マガジンのカバー画像

Books

137
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

“今のところは、体重を減らすのに有効な唯一の方法は、歩くことを主としたほどよい身体的運動を増やし、座業を減らすことだ。” / スティーブン・レ『食と健康の一億年史』亜紀書房 (2017) https://amzn.to/2MJL7mo p.88

最高の女、「田中泰延」を口説いた男、今野良介。

最高の女、「田中泰延」を口説いた男、今野良介。

初めましての方、はじめまして!再来の方、またお前かよ...(いつもありがとうございます)
こんにちは、今日も今日とて砂糖 塩です。

またもやこの世に新たなる輝きをもたらしてしまいます。そして自己紹介も皆さんのおかげで記事と共に進化しております。では、改めましての方も砂糖塩を味わった時の初心を忘れぬよう、改めて勝手にご紹介預からせて頂きます。

砂糖 塩(別名:アメコミ大臣)
アメコミから他映画、

もっとみる
好評につき期間延長!『キャプテン翼』小学生編を全話無料公開

好評につき期間延長!『キャプテン翼』小学生編を全話無料公開

2019年7月28日に『キャプテン翼』オフィシャルサイトをメディアプラットフォーム「note」でオープン。公開を記念して『キャプテン翼』小学生編を期間限定で全話無料公開いたしました。

公開から約1カ月、noteのフォロワー数が1000を超えるなど、非常に多くの方に読んでいただいております。さらに多くの方に、『キャプテン翼』を楽しんでいただけるよう2020年12月31日まで公開期間延長を決定いたし

もっとみる
日本企業のソーシャルメディア活用は、森美術館の「シェアする美術」に学ぶべき

日本企業のソーシャルメディア活用は、森美術館の「シェアする美術」に学ぶべき

これは美術館の本ではあるんですが、ソーシャルメディア担当者の人にメッチャお薦めの本です。

タイトルだけ見ると、自分には美術関係ないからな、とか思いがちかなと思うんですが。
個人的には昨年のカメ止め現象と並んで、この森美術館のSNS活用アプローチは、企業のソーシャルメディア活用に関わる人は学ぶべき必須のネタと思います。

なにしろ実績が凄いです。
2018年美術展覧会来場者数のトップ1位と2位を独

もっとみる
夏休みオススメ本2『戦争がつくった現代の食卓』試し読み

夏休みオススメ本2『戦争がつくった現代の食卓』試し読み

戦争がきっかけとなって、開発されたものは意外にたくさんあります。私たちが日ごろ食べてている食品も例外ではない、というのが本書。プロセスチーズ、パン、成型肉、レトルト食品、シリアルバー、スナック菓子、缶詰、フリーズドライなどなど、日持ちがして、便利で、手軽に食べられる物には、元は兵士用に作られた食品がたくさん含まれます。そして、それは現在も進行中……。食べ物と戦争のつながりを探る本書から、第1章「子

もっとみる

『千のプラトー』を読みはじめたんだけど、「ホントにwwwww読んでんのwwwww(推奨者)」「オレらも訳しててさっぱりやったわ(訳者)」「湯豆腐って味しますか?京都でほんまに美味しいのは牛肉どすえ(京都人)」って幻聴が...。