ダイエット導入期

そろそろダイエットが開始です。。

ダイエット期は食事が管理されるので、体調もバッチリで、トレーニングの調子も良いので好きです。


僕がダイエットで意識しているポイントは
「期間毎にやり方を変えていく」
ことです。

ダイエットを始めた10日間くらいまでに、身体と心に慣れさせるのは
「砂糖・添加物・油のカット」
です。

この3つは、ダイエット中は基本、常にカットしているので、身体に慣れさせるために、特に最初の10日間は意識的に取らないようにします。

オフ期間中に食べていた、
お菓子、餃子、菓子パンは食べないようにします。
その代わり、白米と鳥もも肉の食べる量は上げていきます。

ダイエットで失敗してしまう時にありがちなのが、
「いきなり管理しすぎる」
ことです。

今まで食べていたものをいきなり食べないようにしたら、そりゃ身体もストレスになります。

減らすものを決めたら、増やすものを決める。

これ、ダイエットにおいて、とっても大事です。

いかにストレスなくダイエットしていくか。

そのためには、自分が減ってしまうとストレスとなるものを理解する。
そして、その解決策を見つける。

まずは、油。

オフ期間は、筋肉飯(白米・鳥もも肉・ブロッコリー)はノルマの量を食べること以外は、好きな食事を食べてokというルールにしています。
ラーメン・餃子・菓子パン・ピザはオフ期間中に好んで食べていました。

ダイエットにおいて、油・脂質の量を管理していくことはとても大切になります。
脂質は1g9kcalあるので、取りすぎてしまうとカロリーオーバーになってしまいます。

そこでまずは、油・脂質を管理していくことから始めます。

自分の場合、油や脂質は取らないことには、そこまでストレスは感じません。(餃子大好きマン)
ですが良質な脂質はテストステロンの材料となってくれるので、ダイエット中でもしっかりと取っていきます。
減量中の脂質の摂取は、主に鳥もも肉と卵と魚から摂取していきます。
疲れを感じた時は、牛肉や生サーモンを食べます。

ダイエット中の時に、お菓子や揚げ物を食べることは、タイミングが合えばダイエットが進む要因(チートデイ)になったくれるのですが、基本は食べません。

その代わりに、肉・魚・卵から脂質を摂取していきます。
お菓子食べたくなったら、ゆで卵食べましょう。


次に、糖質・炭水化物です。

炭水化物は、ダイエット中にポイントとなる栄養素です。
ハードにトレーニングを行うためにも、ダイエット中でもしっかりと摂取していきます。

お菓子・菓子パンは癖になりやすいんですよね。。
砂糖が多く入っているので、インスリンが一気に急上昇してしまいます。
そのあと、一気に急下降してしまうのですが、この時にまた砂糖を欲しくなってしまいます。
これが、お菓子をやめられない要因の1つになります。

ダイエットをするからには、砂糖は取らないほうが効果が出やすいです。

失われた砂糖の代わりに、白米の量を増やします。
ダイエット中の初期は、白米3合を1日で食べる日もあります。

炭水化物として、小麦もあります。
パンやパスタに使われている小麦粉。
ダイエット中は、パンは食べないですが、パスタは良く食べます。
ここは、個人の体質によって変わってくるのですが、パスタ食べてもダイエット出来る人もいます。
僕は、ダイエット中でもパスタは食べていきます。
食べるタイミングとしては、白米を食べ続けて、身体の反応が悪くなってきたら、スイッチ的な感じで食べるようにしています。
メインは白米なので、白米に比べると全然食べないですが、1週間に2回くらいの頻度で食べます。
1回に食べる量は、茹で上がった状態で200〜300g程です。

身体の反応が良い人は、スイッチ的な役割でパスタをたまに食べるのはありでしょう。


という感じで、脂質と炭水化物の内容をダイエット使用にしていきます。


タンパク質は、オフ期間もノルマの量は食べているので、ダイエット中もしっかりと摂取していきます。

ダイエット中は、タンパク質の必要量が増えるので、200g程を目安に摂取するようにしていきます。


僕のダイエット初期段階での食事は
朝:ゆで卵2つ・コーヒー大量
昼:(白米200〜400g・鳥もも肉200〜300g・ブロッコリー)×2〜4回
夜:(鳥もも肉200〜300g・ブロッコリー)or(さば・サーモン)

という内容になります。


普段からカフェインの摂取は多いのですが、減量中は更に多くなります。
(1日600〜1000mg摂取します。致死量超えてるんご。)

カフェインには、脂肪燃焼効果があります。
覚醒作用もあります。
砂糖をやめてからの数日は砂糖が欲しくなる衝動を抑えるために、特に多く摂取します。

カフェインは取り過ぎてしまうと、悪影響も多いです。
耐性がつくので慣れれば大丈夫ですが、普段摂取していない方がカフェインの摂取を始める場合は、1日200mgくらいの摂取が適量かと思います。


今回のダイエットは、100日で−6kg程を目標にしています。
現在の体重が約85kg。
目標仕上がり体重78〜79kg予定です。


ダイエットは焦らずにゆっくりと行いつつ、身体の反応が良く、絞れやすい状態の時に畳み掛ける作戦です。
また、停滞してしまわないように、色々な作戦を用意しています。

ダイエットが本格的に始まりましたら、このnoteで実況していきます。


夏が近づいてきています。
サラッとダイエット成功させて、素敵な夏を過ごしましょう!!


本気でダイエットしたい方、是非ご連絡下さい。
全力でサポート致します。

おがけんのパーソナルトレーニングはこちら


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!!あなたのスキが僕のモチベーションです😁
4
■パワーリフター■スポーツモデル トレーニング・栄養等についての記事を書いております。 Instagramはこちら→ https://www.instagram.com/ogaken.channel/p/Bxz2QRVhxIL/