分割法

今日の筋トレ
2/9 d-113

▪︎部位

▪︎メニュー
スミスマシンインクラインプレス
75kg6.6.
85kg4.5
70kg9.9

ハンマーストレングスインクラインプレス
ベンチプレス

ダンベルフライ
→ケーブルフライ

ペックフライ
→マシンチェストプレス

以上。


分割法をしっかりと取り入れようかなと思います。

分割法とは、身体を部位毎に分けて、トレーニングを行う方法です。
分割法を行うことで、1つの筋肉をしっかりと追い込むことが出来ます。

今回の分割法は、
1.胸・腕
2.脚
3.肩・腕
4.背中
です。
(早速初日から腕をやっていない)

この通り進めていくわけではなく、ベースにしつつ、感覚と調子で部位を決めていくスタイルです。
(気まぐれスタイル)

ここに、週3回のデッドリフトも入れていくので、疲労が爆発しそうな予感はありますが、2月はわざとオーバートレーニング状態を作ってみようかなと思います。。

ハードなトレーニングの時は、栄養と休養が本当に大事になります。

トレーニングをしっかりと行っているのに、結果が出ない人は、栄養と休養を見直すだけでも、身体が変わってくると思います。


分割法は、ボディビルダーが好んで行う方法です。

パワーリフターの選手は、競技種目がメインになるので分割法の採用をしている選手は少ないように感じます。


分割法のメリット
・各部位をしっかりと追い込むことが出来る

分割法のデメリット
・追い込みきれないと、次のトレーニングまで間が空きすぎてしまう。


エブリ脚トレを行って一気に脚が太くなったのもあり、きちんと分割された分割法(ボディビルダー方式)はしばらく行っていなかったので、変化が楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?