WEEK-4 【 継続スキル 】

こんにちはOGAです。今回はweek4の継続スキルについてアウトプットしていきます!

この記事を読むことで、『継続スキル』をつけるためには何が必要かがわかります。


1.継続スキルをつけるのにモチベーションは不要


継続スキルにモチベーションは不要です。モチベーションを気にしてしまうと気分のアップダウンが激しくなってしまい、やる気を削がれてしまうからです。

サラリーマンの方でモチベーションを気にする人がよく言うのは、

・眠すぎてやる気でない。

・彼氏、彼女と別れて気分が落ち込む。

・上司から怒られてモチベーションが下がる

などなど、、、


外的要因で気分が変わってしまうからです。なので、継続スキルをつけるにはまずモチベーションを捨てましょう。

2.継続スキルは仕組み化が大事


モチベーション関係なく継続するためには仕組み化です。

わかりやすい例だとコンビニです。コンビニの定員はレジ打ちするのも品出しするのもどんなに気分が高かろうが低かろうが同じように働いています。

プロスポーツ選手もいい例です。

プロスポーツ選手は疲れていようが、多少ケガを抱えていようがモチベーション関係なく練習を繰り返して継続しています。


二つの例はモチベーション関係なく仕組み化によって継続することができます。


3.継続スキルにはスケジュール管理が大事


ほとんどの人がやりがちなことは「○○さんと食事」、「○○とデート」、「○○とお出かけ」みたいなスケジュールをいれています。ここで大事なのが予定を入れるのではなく、行動をいれること。


「この時間は○○に行く」、「この時間は勉強」、「この時間は食事」、「この時間は誰かと会う」みたいにこの時間に○○をやるという行動を入れるようにしましょう。


それをスケジュール通りに行動して実際にできたのか、できなかったのかを可視化して管理するのも大切です。

4.継続には緊急性と重要性をきっちりわけること


・緊急であって+重要でない=電話。→放置

・緊急であり+重要=クレーム処理、締め切りのある仕事→減らす

・緊急でなくて+重要=スキルの習得→増やす

・緊急でもなく+重要でもない=テレビ、飲み会→やめる


みたいに緊急度と重要度でわけると色々とでてきます。大事なのが、「緊急ではないが重要」であることの時間を作ること。この時間を多く作ることがスキルにかける頻度や質が変わってきます。


5.生産時間と非生産時間


生きてる限り与えられた時間に変わりはありません。いかに時間の質を高めていくことが重要となるかが大事になります。


生産時間に大切なことは、とにかくすきま時間を埋めること。空いた時間にMUP動画を観たり、インプットしたことを友達やブログ、YouTubeで発信してアウトプットしていく。


非生産時間となるダラダラして過ごすような生活はやめましょう。


6.まとめ


モチベーションで気分のアップダウンするより仕組み化をすることが大事です。

スケジュールには予定ではなく、行動をいれるようにして、それが出来たかできなかったかを可視化していく。

すきま時間はとにかくインプットまたはアウトプットしていく。


ここまで読んでいただきありがとうございます。まだ少しづつ見やすくして言ったりわかりやすくするよう改善していきますので、今後もよろしくお願いします(^^♪



MUPうさぎクラスへ入学検討されて居る方がいれば気軽に声かけてください! 入学することを決めた!という方がもしいらっしゃったら、
紹介IDコード:oga0208をお伝えいただけるとスムーズに入会できます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?