誰だって

昔から、気温の上下に滅法弱い。

学生のころは夏場クーラーがしんど過ぎて頭痛を起こしてしまうことが多かった。この頃は診療中、一人だけ白衣をスクラブの上に羽織っている。空調を全部自分好みに設定しちゃう星の人が、どこにも絶対一人はいるからである。

今日は日曜日で、どこか出掛けようかと思っていたが案の定ダラダラ寝と家事のやりくりで1日終えてしまった。

日曜の午後、ランドリーで乾燥機を周りながらしぼんやりとする時のお供はコンビニのアイスコーヒーと雑誌。今日はBRUTUSを読んでたけど、流石にマガジンハウス社の雑誌を10年以上読んでると既視感がそれなりに強くなって来た。

30分くらいしてまた帰ってくると今度は買い出しに出掛け、代々木駅前のドラッグストアであれこれを買い、夕飯どうしようかなんて考えているうちに明治通り沿いに少し前にOPENした定食屋に行こう!と思い付きピストを漕いだ。

画像1

この手のサッパリした佇まいで定食を出す店がかなり好きだ。

それこそ正にこういったお店が学芸大にいくつかあり、中学の同級生の女の子が夫婦で住んでいるから度々案内してもらって深い時間まで飲んだりもするんだけど(いりこやとか、レインカラーとか鳩の湯とかね)、あの街は現在住んでいる千駄ヶ谷に劣らず大好きで結構物件も見たりしたな。今日は本当は学芸大で古着を掘るつもりだったんだよね。

まぁとにかく晴天も生憎、ジメッと日曜を終えてしまった。

あ、初めて東京で選挙へ行った。当たり前なんだろうけど「ち、ちゃんと行った!」なんて思っちゃっている大人は僕だけじゃないと思いたい。

画像2

なんと。

昨日仕事終わりに期日前投票へ行ったのに、まさかマンションの目の前が投票所とは。

恥ずかしながら僕は政治と経済に引くほど疎い。言葉も分からないし、分かろうとしていない。その辺のナレッジ全般が皆無に等しいと自負してる。だって昨日投票所いくまで今日が期日って知らなかったもん。

政治について他人様に混じってあれこれ議論できるようなレベルではない自分がそれでも投票に行ったのは、「この歳でさすがに行かないのはヤバいよな?」と言う体裁みたいなのもあるけど、仕事人間で税金を納めるマシーンでいる以上、的外れでも自分の感覚で票を入れたかった。

この東京で、確実に消耗している部分はある。

しんどいっちゃあしんどい。

そしてその一端は自分にもあると思うから、分からないなりに参加したいと思う。

画像3

土曜は恵比寿にいる同期に会いに行って来た。

よく使わせてもらう粉物と鉄板の店。

痛風はなんとか大人しくして〼。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?