マガジンのカバー画像

復職日記

62
2ヶ月の休職を経て、2022.08.01から復職しました。それ以降、2023.01月に再休職するまでの日々です。
運営しているクリエイター

記事一覧

復職日記53

復職日記53

土曜日の朝。
気持ちよく晴れている。

同居人氏1はトカゲちゃんと添い寝している。
トカゲちゃんがいるときは絶対に寝返りを打たない妙技を持っている。
だけれどたまに心配なので、わたしが様子を見に行く。
大丈夫だ。
トカゲちゃんと同居人氏1もすやすや眠ってる。

今日は同居人氏2がご実家から我が家に帰ってくる。
ご実家で3食きっちりお母さまの愛情たっぷり手料理を食べて、同居人氏2の顔は、テレビ電話ご

もっとみる
復職日記52

復職日記52

コロナかと大騒ぎしたのち、ただのお腹の風邪だったので、お薬を飲んで養生している。

いつものお布団の上で、今日は目を開けている。
目を瞑って瞑って、具合の悪い動物のようにじっ、としている期間は、終わったようだ。

窓の外が明るい。
鳥の声が聞こえる。

こういうことに気がつけるというのは、心の中がしずかな証拠だ。
わたしの中の小さなわたしがさめざめと泣く時、怒る時、暴れる時、わたしの耳は、外の音を

もっとみる
復職日記51

復職日記51

熱が出た。
なんとも微妙な、37.5。

なんか変だなーと思っていたので、こりゃまさかコロナについに?!と慌てて、今日、発熱外来に行ってきた。

今朝の体温は37.1。すごい微妙。
コロナってもっと高熱でるよな…
でも無症状のひともいるしな…

という葛藤のもと、ご実家でコロナ療養中の同居人氏2にLINEする。

すぐに電話がかかってきて、

それは、コロナではない。
コロナはもっとこう、すぐわか

もっとみる
復職日記50

復職日記50

もう50回も書いてるのかあ、と感慨に耽りながらいまわたしがどこにいるかというと、お布団の中です。

本来は出勤の日、今日も今日とてだめでした。
50回にふさわしい(?)安定の不調具合。

朝起きて、部屋にいるわたしに、おはよーと声をかけてくれた同居人氏1。
昨日洗濯して干しっぱなしだった、仕事の制服を畳んでいたわたしは、ぽつりと聞いた。

なんで何も言わないでいてくれるの?

同居人氏1は、大好き

もっとみる
復職日記49

復職日記49

歯がつるつるになった今日、仕事の準備万端であとは玄関から外に出るだけ、になったのに、そこから全く動けず、お休みした。

とうとうきたかあ、と、思った。

年末に愛知県のおばあちゃんへ会いにゆく旅、そして年明けコロナ3人罹患で人員不足の中、猛烈なフルスロットルで駆け抜けた1週間、からの、昨日の休日にいつものメンタルクリニックと歯医者のはしご。

その合間、ずーっとなんだか「元気」だった。
これは危な

もっとみる
地獄の歯石取り(復職日記48)

地獄の歯石取り(復職日記48)

昨年末、3年ぶりに歯医者に行った。
盛大にひげを剃り忘れ、虫歯だと思ったのに「知覚過敏ですね」と言われ、「歯がだいぶ汚れてるのでクリーニングしましょうね」と、ひげ面と歯の汚さを披露して終わったあの歯医者。

あの日に言われた「クリーニングしましょうね」の日が、今日だった。

あの時の恥を忘れるまいぞ、と、歯医者の前に入念にひげをそり、準備万端。
これで鏡にうつったわたしの口周り完璧、と、颯爽と歯医

もっとみる
原動力は責任感(復職日記47)

原動力は責任感(復職日記47)

目の回るような忙しさだった、仕事始めの1/4から1/6の3連勤。
さらに最終日の1/6には、残業1時間というトリプルコンボ。

休んじゃうかもなあ、と、休み明け前から思っていたのに、なんのその。
3日間走り切って、疲れはしたけれど、達成感でじんわりした。

そのとき、ふと、ともするとわたしの原動力って、「責任感」なのではないか、と思われた。

実は仕事始めの1/4、いきなりコロナで3人お休み、とい

もっとみる

復職日記46

となりの部屋では、同居人氏1と2がゲームをやっている。ポケモンの、新しいやつ。
同居人氏2がやっていて、それを同居人氏1は見るともなく見ている。途中で邪魔をしている。
2人は明日からひらく株式市場の作戦会議?をしている。よくわからないけれど、がんばれ、と思う。

夕飯は、わたしが明日から仕事初めなので、豪華にしてくれた。
お寿司と、からあげ!
どちらも3人の大好きなもので、お寿司とからあげの豪華共

もっとみる
復職日記45

復職日記45

今日は、2023年、1月の、2日。

1月の、6日になったら、図書館で働き始めて1年になる。

途中休職期間が2ヶ月あったから、実質10ヶ月なわけだけれど、休職しても復帰させてもらえて、毎月3、4日休んでしまっても、働かせてもらえて、わたしは、恵まれている。

同居人氏1、2がお昼寝をしているあいだに、まあたらしい手帳に、1月の勤務の予定を書き込んだ。
それから、緊急連絡先として、同居人氏たちの名

もっとみる
おばあちゃんちは宝箱

おばあちゃんちは宝箱

12/28、12/29と、愛知にあるおばあちゃんちに行ってきた。

行く前は、なんだか辛くなってしまって、行けないかもしれない、と、新幹線に乗る直前まで思っていたけれど、新幹線に乗ってしまえばなんのその、ちゃんとわたしは愛知の地に降り立った。

なんだ、やればできるじゃん。

愛知に着いて、まず、たどり着けた自分にほっとした。

おばあちゃんは今、入院している。
12月のあたまのほうに、連絡がつか

もっとみる
よいクリスマスイブ(復職日記44)

よいクリスマスイブ(復職日記44)

昨日はあんなことを書いたけれど、今日はよいことがあったので、あかるいことが書ける。

それもこれも、読んでくださった方や、あたたかい言葉をくださった方々のおかげです。
ほんとうに、いつも、ありがとうございます。

※※※

さて、今日は、同居人氏1、2も、わたしもお休みの日。
前々からこの日は、3人で、恒例の場所に行こうと計画していた。

場所は、ここ。

ここの、「一陽来復御守」というものを、こ

もっとみる
あかるいことが、書きたいなあ(復職日記43)

あかるいことが、書きたいなあ(復職日記43)

あかるいことを書きたいなあと思って、こころの回復を待ってみたものの、待てど暮らせどそれはやってこず、ただただ、ぼんやりと、苦しさが積もっていく。

あかるいことを、書きたいなあ。
でもいまのわたしのこころは、それを望んでいないなあ。ああ、困ったなあ。

困ったけれども。

これは、わたしのnoteだから、素直に、こころに従おう。言葉にしてしまいたくて仕方ない。わたしは今日、ひどいことを書きます。と

もっとみる
2022年の記録だ〜

2022年の記録だ〜

なんか、こんなん届いた!へぇ、ありがたや、ありがたや🙇‍♀️🙏

かぞくのこと3(復職日記42)

かぞくのこと3(復職日記42)

前回、こんな記事を書いた。

これを書いたら、たくさんの方々がお知恵を貸してくださったり、あたたかい言葉をくださった。
ありがたいことこのうえなく、こころが軽くなるのがわかった。
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。

お父さんと、話をした。
今日はそのことを書いておこうと思う。

結論から言うと、お父さんは、もう昔の、頼りにならないお父さんでは、なかった。

わたしが中学生から35歳

もっとみる