見出し画像

2022年。

今年もありがとうございました。

2022年。

個人的には何よりも
【おぶちゃ5周年記念】
〈9ヶ月連続企画〉

でした。
実際は、おぶちゃとしては12個の企画をやりました。(末尾参照)

ちゃんと計算してないけど
キャストスタッフ合わせたらおそらく100人以上の仲間たちが年間おぶちゃに携わってくれたんだなぁと思うととても感慨深い。

2023年のおぶちゃにも
出て欲しい仲間がいっぱい。
まだおぶちゃに出てない素敵な人たちたくさん。

もちろんこれまで出てくれた仲間たちにもまた出てもらいたい。


僕以外の人がおぶちゃについて語ってくれている現象が起こっていることは、僕にとってとても嬉しいことでした。

また、外部でも15個の作品や企画に参加させていただきました。(末尾参照)




一昨年から続いている朗読を今年もたくさんやらせてもらえたり
週1で講師を始めたり
引っ越したり
その直後に財布を落として13万円抜かれたり、
でも生きてるしまた働けばいっかと切り替えたり
LIVEの映像シナリオやらせていただいたり
静岡のショッピングモールの吹き抜けで朗読を演出したり
ショートストーリーの映像の監督やらせてもらったり(これから情報公開するよ)
えらそうにプロデューサーを名乗ってみたり
新たな出会いがあったり
別れがあったり
これまでの仲間たちとより深い関係になれたり

1つ1つがとても大切な思い出になりました。


ありがたいことに、この大晦日も朝からずっと脚本を書いています。
自分の仕事が遅いとも言えます。
そういう意味では悔しさと情けなさもあります。
もっともっと仕事のスピードも質も向上していきたいです。


でも最初にも書いたけど、
やっぱりなんといってもおぶちゃが5周年記念を1つも中止にならずにやりきれたこと。

これが特に今年は大きかったです。

今年は自分の企画を人に助けてもらった年だったので、
来年は誰かの企画のささやかな助けに自分がなれればいいなあと思っています。

ご依頼ある方、気軽にご相談ください。
大部個人としてもだし、おぶちゃとしてもお請けできること色々あります。
脚本提供(新作可)、演出、HP作成、宣伝美術作成、グッズデザイン作成、企画お手伝い、制作周り、当日運営などなど…。

僕の頼りにしている仲間たちを是非紹介させてください。

メール
info@ofcha.biz

か、おぶちゃのお問い合わせフォームから。



来年もよろしくお願いします。


【2022年活動まとめ】
1月
「おぶちゃLIVE」 企画 演出 出演(MC)

2月
「ひとしきり、ひとくぎり」脚本 演出 出演
「ひとしきり、ひとくぎり上映会」 企画 演出 出演
「おぶちゃ同窓会」 企画 演出 出演
「サトラレ the reading」脚本 演出
「STARMARIEの声と妄想の世界 Vol.1」脚本 演出

3月
「スプリング、サプ、カム。」脚本 演出 出演

4月
「Bittersweet Flowers上映会」企画 演出 出演

5月
「STARMARIEの声と妄想の世界 Vol.2」脚本 演出
「おぶがたり上映会」企画 演出 出演
「ひらけ、パンドラボックス」サプリン出演見守り

6月
「無人駅で君を待っている」脚本 演出
「Joie!」MV撮影 企画 サプリン出演見守り
「御縁記念日」脚本 演出 出演

7月
「STARMARIEの声と妄想の世界 Vol.3」脚本 演出
「Joie!」MV公開「サトラレ」脚本 演出

8月
「オブ会」企画 演出 出演
「長谷川 愛LIVE Tour」東京公演 OP映像シナリオ提供
「無人駅で君を待っている」浜松公演 脚本 演出

9月
「サトラレ the reading」脚本 演出 出演
「STARMARIEの声と妄想の世界 Vol.4」脚本 演出
「葬送曲」脚本 演出 出演

11月
「STARMARIEの声と妄想の世界 Vol.5」脚本 演出
(公開前映像企画脚本 監督)
「苦闘のラブリーロバー」出演(公演中止)
「Regulation’s High!」プロデューサー (土日のみ出演)

12月
「無人駅で君を待っているVol.2」脚本 演出
「おぶちゃLIVE in Xmas」企画 演出 出演
「オブ会 in Xmas」企画 演出 出演


(あと、来年は旅行に行きたいな)
(みんなの来年の抱負はなんですか?)
(こんど会った時に聞かせてね)
(来年こそ直接会って話して笑い合える世の中でありますように)

(良いお年を)
(はぴねす!)

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費に使わせていただきます!