見出し画像

昔の記憶の思い出し方

20代の頃に住んでいたシェアハウスのリビングには、いろんなお酒があった。
もともとお酒は弱い体質だが、飲むのは好き。というか、お酒の場が好き。

同じくお酒弱い父から「甘い酒は飲めた気になるからやめておけ」と言われたのをよく覚えている。「お前は遺伝で間違いなく弱いから」と。その言葉通り、大部3兄弟は見事に3人ともお酒が飲めない。すぐに真っ赤になる。


20代前半の頃、乾杯のビールがとても苦手だった。
乾杯用の小さいグラスに注がれたビールを半分も飲めず、酒好きな先輩が呑んでくれていた。

20代中頃くらいまで、よくクラブに遊びに行っていた。(ナンパはせず真剣にLIVEをみてラッパーに絡むオタクをやっていた)「謎にラッパーに絡むただの客」枠として、最前列でLIVEを楽しんだあと、なんか仲間うちの人たちが10人以上くらい輪になって「うぇーい」ってやっていた。ショットだ。だいたいショットと言えばテキーラ。僕はその輪をみて、こう思った。

「いいなぁ……」

至って単純なミーハー心。ショットの真似ごとみたいなことをすぐにするようになったが、すぐに酔っ払ってしまう。
僕はテキーラが飲めるようになりたくて、テキーラのカクテルを飲むようにした。だいたいコーラで割るか(メキシコーク)かジンジャエールで割る(テキーラバック)のを頼んでいた。いきなりショットだとそのまま倒れちゃったら怖いからね。次の日に残るとかも怖かったし。
でも意外と呑みやすくて、最初はかっこつけて頼んでいたけど、思いのほか好きになった。そこからしばらくハマった。でも家では飲まない。外、特にクラブのドリチケの交換の時と調子乗ってきた時のおかわりくらい。
だからテキーラを飲むとクラブの味がする。

そんなこんなでクラブ=テキーラというわかりやすいミーハーをかました20代の記憶はなかなか簡単に消え去らないもので、最近久しぶりにテキーラを(自宅で)呑んだんだけど、一気に昔の記憶が蘇った。
よく、景色とか匂いで昔の記憶が蘇るって聞くけど、お酒でもそれがあるんだっていうのは面白かった。


昔よりビールは飲めるようになったし、ワインや日本酒は相変わらずすぐにべろべろになるけど、飲めるっちゃぁ飲める。おじさんになった証拠かなぁ。


ぜんぜん関係ないけど、かっこいいカクテルって誰が考えたんだろうね。
胡椒かけるのとか。
せめてレモン、ギリ、ライムだよなって思う。なにがギリなのかは知らないけど。

早くみんなで呑みたいね。

昔は思い出しても戻りたいとは全然思わないなぁと感じた最近の晩酌でした。ちゃんちゃん。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費に使わせていただきます!