見出し画像

【感謝】「Bittersweet Flowers」オーディション応募者のみなさまへ

たくさんたくさんありがとう

本日23:59締切の弊団体のオーディションに応募がたくさんたくさんきている。

想いは後述するが、まずはとにかく、たくさんたくさんの応募をありがとう。と伝えたい。

前回(昨年12月公演)のオーディションも応募たくさんきて、その中から選んだのは2人。
本音を言えばもっと採用したかった。

でも、なかなかそうはいかない。生意気にも、決断するのが僕の仕事。

だから選んだ。絞った。合格した人とは充実した時間を過ごせたけど、そうじゃなかった人とは、まだ一緒にお芝居を作れていない。

振り返ってしまうともどかしさが溢れてくるから、何も考えずに前だけ見て進んできた。

が。

数日後のオーディションで僕はまた同じ仕事をしなければならない。


だから、(まぁきっと見ていないだろうなと思いつつ、)もしもこのnoteにたどり着いた応募者の方がいたら…と想像して、書いてみます。

殴り書きなので、読みづらかったり変な表現あったらごめんなさい。


応募してくれた方へ

この度はありがとうございます。

僕はまだまだ無名の脚本家で、無名の演出家で、無名の俳優です。
そろそろ1つくらい立派な賞でももらって良い歳なんじゃないかとか思うから、そのギャップに凹んだりします。
野心だけはいっちょ前な、そんな(少なくとも今は)世間的にみたらどこにでもいる男です。

そんな男が主宰している(まだ)なんでもない団体に応募する。
ましてや
第五波まで来て、世界中の人、そして表現者にとってもずっと大変な時期が続いてるのにも関わらず、表現の場を求めてオーディションに応募する。

その志をまず讃えたいです。

飛び込む勇気に心からリスペクトです。

今回、おぶちゃに応募してくれた動機はなんでしょうか?
作品が好き?過去に好きなキャストが出てた?ギャラがあるから?

僕はなんでも良いと思ってます。

…まぁそりゃぁできたら「僕の作品が好きで好きでたまらない」って人だと1人の人間としてはとても嬉しい気持ちはあるけど、その理由が「ギャラがが出る舞台以外出たくない」でも全然良いと思ってます。そりゃそう。お金大事だし、誉(ほまれ)的な?矜持的な?ブランディング的な?そういうものってとても大事だから。僕もそういうものを大事にしたいと思い、前回からこのような応募形式にしております。

でも、どんな応募動機にせよ。
もしまだ僕の芝居を観たことないって方がいましたら前回公演を是非一度観ていただけたら嬉しいです。最初の30分だけ無料で観れますので良かったらチェックしてもらえたら嬉しいです。

「最初の30分だけ」と言っても上演時間90分だから、3分の1を公開していることになります。なので雰囲気は充分伝わるかと思います。

なんだか長くなってしまいましたが、まとめると、
最大限のリスペクトを持って、オーディションに臨みますので、みなさんの才能を遠慮なくバシバシに迸らせてください。

本気で向き合う豊かな時間にしましょう。

過去最多のオーディション参加者数です。

この中から、今回はどなたと一緒にお芝居できるのか、今からとても楽しみです。


それでは、当日お会いするのを楽しみにしています。


おぶちゃ主宰 大部恭平


*****

大部恭平一人芝居
「おぶがたり」
2021年8月7日(土)、8日(日)全4回公演
@千本桜ホール

おぶがたりチラシ縦長

7(土)13時 お席わずか!
7(土)13時 半分くらい
8(日)13時 ㊗️完売㊗️
8(日)17時 🆕あと3席!🆕

観劇⇒http://ticket.corich.jp/apply/113270/
配信⇒https://ofcha.theshop.jp/items/47460596


是非劇場へお越しください☺️


1週間のアーカイブ付き生配信もあります。
是非おうちからも応援してください🎌


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費に使わせていただきます!