きっとみんな一緒。


▼エッセイを書いてみる。

大部恭平。通称おぶきょ。18歳の頃、自分でつけたあだ名だ。
ブログとは他に、文章を書きたいという想いをどう昇華すべきか、ずっと考えていた。
友達に「大部はエッセイとかも書けそうだよね」と言われた。正直「エッセイ」というのがどういったものを指すのかピンと来てなかったし、適当に相槌を打った(友達よ、適当な相槌ごめんね)。

調べてみたら、こうあった。

エッセイとは……
1.自由な形式で、気軽に自分の意見などを述べた散文。随筆。随想。
2.特殊の主題に関する試論。小論。


随筆。なるほど。
学生時代、国語はずっと好きで(一応、文学部国文学科卒。名ばかりだが)、当時から【随筆】には興味があった。

随筆をエッセイと言うのか。おしゃれだな……。
そんなしょうもない色気づきもあり、
せっかく友人も勧めてくれたし、しばらく自宅にいるし。
ひぐらし、PCに向かっているし。

徒然なるままに、心にうつりゆくよしなしごとを、書いてみようと思う。


つれづれなるままに、日暮らし、硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。(徒然草)


▼4月3日。近況。

公演が続々と中止になっている。

僕が作演出を担当していたUzumeプロデュース「LALL HOSTEL」の公演中止が決定したのが先週のこと。あれから1週間経ったが、僕の身の回りだけでも1日に何件も中止の情報を見る。
人間の『慣れ』とは怖いもので、最初に「公演中止」をみた時のショックを今はほとんど受けていない。(もちろん毎度胸が傷むが、驚きが減った感覚だ。)
ともすれば、公演を続行することを選んだ団体に批判が集まるケースもある。これは本当に地獄だ。お客さんだって作品を楽しみにしていたに決まってる。地方にお住まいの方なら、移動・宿泊だけで大変だ。役者だって大きな不安や葛藤の中、『仕事』として全うする気持ち、作品に対する想い……などなど。気持ちはよくわかる。

どこかで中止になることが『当たり前』になってきており、逆に今になって公演が打てる『有難み』を感じている。つくづく都合の良い生き物だと思う。

こうなってくるといよいよ全員が他人事じゃなくなってきており、どこかしこで「さて、どうしようか?」という空気になってきた。
みんな、もうしばらく『劇場で演劇をすること』が困難だと悟ったんだ。
もちろん、その中で続けることを選ぶ人たちもいるが、それぞれの『正義』のもと、他人の行動の良し悪しを裁いている場合ではない。
大事なのは事実の捉え方の差異=『違い』を認めること。この閉塞感漂う日々を拭えるように、日々どう生きるか?

演劇界に限らず、日本中はおろか、世界中のほとんどの業界も甚大な被害を受けている状況で、ちっぽけな存在である自分に何ができるか?

今全員が横一線に並ばされて、「この状況、君ならどうする?」
という問いを立てられた状態に感じる。

突然振られたお題に、全員が必死に知恵を絞る。
できることは、絶対にあるはず。綺麗事に聞こえるかも知れないけど、みんなで乗り越えたい。と割と本気で思っている。


▼今、できることを。

僕はまず、今までほっぽらかしにしていた部屋の掃除から始めてみた。
部屋を掃除すると心もスッキリして、部屋もスッキリした。
もし今、散らかった部屋に住むのが慣れてしまっている方がいたらおすすめ。

そして日々、Zoomを使って誰かしらとは話し合いして。
この状況でみんなどうやって過ごしているのか?どう感じているのか?の意見交換をすることでストレスも解消されてとても良いです。こちらも非常におすすめ。

そしてこれから増えるであろう「オンラインイベント」についても模索中。
早速方々で動いている様子が見受けられる。最高だと思う。
拝見したオンライン劇のリンクを勝手に貼っておく。


個人的には、演劇以外のことでも良いと思っている。人と会うことが簡単じゃなくなった今、日常の会話でさえ価値が高いものに変容した。
時代を冷静に見つめて、自分にもできることを見つけていきたい。


▼きっとみんな一緒。

やっぱりどの状況でも動く人は動くし、文句を言う人は文句を言う。
最近みんながよく怒っている。「政府」になのか「ウイルス」になのか、「人」になのか。
理解できるものもあれば理解し難いものもあるけど、間違いないことは1つで、今まさに時代が移り変わっているということ。
しかも、ものすごいスピードで。

変わった先が暗い未来じゃ悲しい。
みんな、平和に楽しく暮らしたいに決まっている。(自分だけ良ければいい、という人もいるだろうが、一旦置いておこう)

根源の気持ちは、きっとみんな一緒だから。

今できることを、できるだけ早く、見つけていきたいと思う。

事態が収束することを願って。


ここまで読んでくれてありがとうございます。
エッセイになってるのかな……?笑
誰か教えてください。笑


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターの活動費に使わせていただきます!