見出し画像

進路変更のお知らせ

1年半ほどコツコツ雑多に更新してきましたが、ちょっと方向性と更新頻度を整理しようかなと思います。

というのは、実は先日夫婦でお世話になっているベテラン編集者の山口さんの独立をお祝いして、カメラマンの柳詰さんとご一緒にお招きして吉祥寺のうちのお店でお祝いをさせていただいたんです。

山口さんはエルグルメ編集部時代からうちの妻がお世話になっており、実は一回自宅兼事務所で撮影の時にも柳詰さんとお二人でいらしていただいたんです。その時は僕は不在だったので、今回初めてお会いして色々とステキなアドバイスをいただきました。


僕はふだんコンサルをする側なのですが、こうしてプロの編集者の方の目線から見た「こうしたほうがいい!」「ここをもっと聞いてみたい&見てみたい!」というアドバイスはとても新鮮で刺激的。

そして、自分でも薄々は感じていたところをハッキリと言っていただいたこともあり、やっぱりそっちにいかなきゃな!と改めて進路を変える勇気をもらったのです。


更新ペース落としてクオリティあげます

まず、毎日更新は一度やめます。

今までが割とハイペースに吸って吐いてで書いて出しを繰り返してきたのですが、それだとどうしても今以上のクオリティのものが出せないんですね。図解にしても、写真にしても、スケッチにしても。

納得のいくクオリティのものを出せるように、更新頻度を落とします。

でもきっと思いついたことや思考の断片みたいなものをメモするみたいに書くことはあると思いますが、いわゆるAM7時の定時更新はちょっと不定期にします。(スキを押してもらった時の明日の予告は次回予告に変更します。)

その分、一回ごとの重さというか、クオリティはあげていきたいと思っています。

せっかくスケッチや図解を描けて写真撮ったりビジュアル的な資料作ったりができる職能を持っているので、もっと合わせ技にしていきます。


方向性をもうちょい絞ります

今まではわりと雑多に書いてきました。まぁ、これはこれで狙いがあって雑多に広げてきて、それなりの成果も出て反響もいただいたので狙い通りではありました。

雑記運用って特化運用に比べると成長がスローなんですけど、その分いつも読んでくれる人とはご近所感のある濃い繋がりを築きやすいんですよね。

それに対して、今後はもうちょっと方向性を絞って特化運用にシフトします。

家事育児プライベート系の投稿はちょい控えめに、お仕事の舞台裏の話や、デザイナーとして仕事する中での美意識の話なんかにウェイトを置いていこうかなと。

何気ない日常の中で、どういうところを美しいとかおもしろいと感じて、何に心を動かされるのか。そこをもっと深掘りして伝えられるようにしていこうと思います。


たぶんこれ、今までみたいな分かりやすさを意識した書き方はできなくなる気がしています。ビュー数とかフォローされるペースは落ちるかもですね、まぁいいんだけれど。より本質的な自分の価値にフォーカスしたいよってことです。

失敗したなと思ったらまたいつの間にか戻ってるかもしれませんが、何事も挑戦なのでまずは一回チャレンジしてみます!

何事もまずやってみる精神!
「♡」を押すと、次回更新の予告が出ます。
オマケのある時はたまにオマケ予告も出ます。

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm