見出し画像

妻の仕事を応援したい、求むフードスタイリングのお仕事!

うちは夫婦フリーランスなのですが、第二子が1歳を越えて歩き出したあたりから育児の手間がだいぶ増えまして、妻には仕事をセーブして子守についてもらう事が多くなりました。

でも、僕は専業主婦ではなく、育児がちょっと落ち着いたときにも社会との接点をちゃんと持っていたほうがいいと思っています。

そのためにはなるべくキャリアロスにならないような選択が大事なのですが、理論と実践は全然違う!!!


夫婦ともに産休・育休がしっかり完備されていて時短勤務も可能、かつリモートもできるような職場&健康な祖父母で要介護者が誰もいない状況にできれば、育児もキャリアも伸び伸びできるでしょう。

でもこれが夫婦ともにフリーランスとか、産休後の復帰は閑職でキャリアが積めなくなるとかだと、どんどん難易度が上がっていきます。

そして理屈ではわかっていても、実際の育児は予想外の連続。とても安定して仕事をできる時間も、場所も、モチベーションも整わない。

その3つが全て揃わないとクオリティの高い仕事ができないのですが、欠けている状態で無理やりにアウトプットを出すのが育児中のSOHO仕事の現実です。


いつのまにかハードワークに

そうはいっても育ち盛りの娘が2人。家族4人が食っていくにはお金もかかります。誰かが外貨を稼いでこないといけない。

僕も最初こそ平日昼間にベビーカー押して公園行ったりを満喫していましたが、ここ1年くらいはどんどん仕事量が増えて公園へ行けるのも月に1-2回あれば良い方に。。。

そして僕が忙しくなる反面、妻は仕事をセーブして子供につきっきりに。

妻のキャリア的にも収入的にもこれはマイナスですし、僕だってもっと子供との触れ合いの時間を持ちたい!ずっと子供を担当するとストレスも溜まるし、うまく分散させないと妻の心がもたない。


なので、僕の仕事をちょっとセーブして、そのぶんを妻が仕事できる時間に振り替えたいのです。

これはリスク管理的にも税制面的にも有効なので、僕と妻の仕事の割合を7:3から6:4くらいまで持って行きたい。現在は9:1くらいな感じで、これはマズい。


求むフードスタイリングのお仕事!

そんなわけで、うちの妻のお仕事を僕が代わりに募集します!

妻の明日香はフードスタイリストの肩書きで、スタイリングからレシピ開発やフードコンサルまで色々やっている人です。

最近の主なお仕事 ※敬称略
・三越伊勢丹
ワインカタログ(スタイリング&調理)


・TIME&STYLE
重箱JU-BAKO(おせちスタイリング&調理)


・コープデリ きらきらBaby&Kids
ベビーレシピ(離乳食
レシピ開発&調理&撮影

・コモディイイダ 歳時記レシピ
(レシピ開発&調理&撮影)

・陶芸作家さんの個展ケータリング各種

・手前味噌づくりワークショップなど料理教室を開催


得意なこと
・和とお酒とおつまみのスタイリング
・器好きなので民芸や陶器のスタイリングは得意
・食材発掘や調味料探しの旅がライフワーク
・機材揃っているのである程度の撮影も可能


おまけ
★オールマイティな裏方スタッフがつきます
・スタイリング材のDIY担当がいます
・アートディレクションのできるスタッフあり
・デザインワークのできるスタッフあり
・撮影とレポート書きのできるスタッフあり
・運転と搬入搬出のできる雑用がいます
(ぜんぶ、僕です)

ーーーーーーーーーーーーーーー

今までのお仕事は公式WEBサイトをご覧ください。

主なクライアントさんは新宿伊勢丹さんや、TIME&STYLEさんなどそうそうたる顔ぶれ。妻は仕事を選んでいる人じゃないのですが、仕事運はやたら良いなとそばで見ていて思います。いいお仕事ばかりくる。前世でかなりの徳を積んできた可能性が高いです。

あと、家庭では晴れときどき恐妻ですが、元・営業職なので人当たりはめっちゃ良いです。プロフィール写真ではキツめのクールビューティーに見えますが、実際は気さくな美人なので現場の雰囲気が柔らかくなると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー

noteもアカウント作ってちょっと書いていたのですが、育児が忙しいのと、文章書くのに考えちゃって時間かかるタイプらしく更新できておらず。。。

もうちょっと気軽なレシピや器の話、調味料や食材の話を載せられるようにしたいんですけどね。ニーズあると思うし。


ーーーーーーーーーーーーーーー

あと、妻の誕生日の10月6日に、Twitterアカウントを開設しました。ちょうど妻の仕事が掲載されたELLE gourmet No.10の発売日!

今年からELLE gourmetのフードクリエーター部のメンバーに入りまして、露出も増やしつつ本格的に仕事復帰をしていこうと相談しています。

ーーーーーーーーーーーーーーー

一緒にお仕事をして来たチームも、超ベテランのカメラマンさんや、ミシュラン星付きレストランで愛用されている若手陶芸家さんなど、安心してお仕事のできるメンバーが揃っています。スタイリングから撮影までフルセットでも対応可能です。

おもしろそうだなと思ったり、ご興味を持たれた方はぜひご連絡ください!

ご連絡はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓


余談ですが、仲良くなると友人知人限定の忘年会やゴハン会にお誘いします。レアなワインや日本酒にガチの料理と、小さなコンパニオン(うちの娘たち)が接待させていただきます。

読んでいただいてありがとうございます。
「♡」を押すと、明日の更新の予告が出ます。
オマケのある時はたまにオマケ予告も出ます。

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm