見出し画像

今月のイチオシnoteクリエーター(2019年11月)

月末恒例、勝手にオススメのnoteクリエーターを表彰して褒め称えて1000円サポートするコーナー!!!

今月も有志で賞金追加に乗っていただきまして、ひろっぴーさんから1000円、名もなきライターさんから500円、おはいさんから100円をお預かりしています。なので、今月のサポートは2600円です!ありがとうございます!

今年も残り2枠ですね。今月はエッセイあり、掌編小説あり、おもしろコラムありのバラエティ豊かな候補者さんたちです。候補の方々はこちらのマガジンをご覧ください。

条件として...

・note内で初めて知った人
・noteでのフォロワー数が1000人未満
・実際にお会いしたことがない人を優先

という3つの条件で選んでいます。

内容がいいのはもちろん、公益性が高い=noteの読者さんにぜひ知って欲しい!というクオリティの高いものや、今のnoteにはあまりないジャンルや書き手さんの場合は加点しています。

あと、ここだけの話ですが他のSNSのフォロワー数が多い場合はちょっと減点してまして、無名であるほどむしろ有利になります。

さて、そんな11月のイチオシnoteクリエーターは...このお方です!

作家/エッセイストの杉本しほ さん!

特に肩書きをハッキリと名乗っている方ではないのですが、作家/エッセイスト枠かな...と勝手に分類しました。実はnote内では結構前からちらほらと見かけていて、アイコン画像を今のものに変える前からたまに読んでいました。

フォロワー数も1000近いし、あえて推さずともコツコツと書き続けて伸びていくんだろうなぁ...と思っていたのですが、あえて推す理由ができたので推します。

【イチオシ!オススメ理由】
・可塑性と伸び代
・逆境をバネにしている覚悟
・モデルケースになる可能性

可塑性と伸び代

僕がこのnoteで応援をはじめたきっかけは、僕自身がフックアップしてもらった経験からです。そこら辺のことは1年前くらいにも「最初に拾ってくれた人たち」というnoteで書きました。

あれから1年ちょっと毎月誰かを勝手に表彰しているのですが、続ける中で見てきたのは、その人がこのイチオシをきっかけにさらに伸びてほしい!という願いなんですね。

その点で、今このタイミングで杉本さんをイチオシするのは、きっと彼女が来年大きく伸びる時の助走のような価値を生むんじゃないのか?と感じたのです。

まだ20代前半で可塑性が高く、伸び代もある。何より、ここ最近は表現の振り幅が広がってきていて、チャレンジ精神もある。基礎的な文章力も、書き続ける根性もある。

そろそろ杉本さんはnoteのコンテスト入選するんじゃないかな?と思っています。なので入選前にイチオシしておきたいな、という気持ちもあったり。


逆境をバネにしている覚悟

ご本人も書かれていますが、不登校や闘病経験など色々と逆境と言われるような体験をされてきています。

でもそれを別に逆恨みするようなそぶりも無く、諸々のネガティブな体験も含めて自分なんだよね、というある種の受け入れている芯の柔らかさのようなものを感じます。

逆境をバネに...というのは使い古された陳腐な表現ですが、でもやっぱり生まれつきの恵まれた才覚と環境での無双プレイより、持たざる者がどうやって戦うのか、という創意工夫に人生のチャレンジのおもしろさが詰まっているように思うのです。


モデルケースになる可能性

そして、これが今回イチオシする1番大きな理由であり、僕がnoteに期待していることの一つでもあります。それは、note発のスタープレイヤーが出ることです。

ちょうど去年noteを毎日更新しはじめた時、同じくらいのタイミングで始めた人に吉玉サキさんがいます。cakes/noteコンテストで受賞して連載→書籍化→第三刷→各種メディアで執筆...とドンドン活躍されています。

彼女のようなモデルケースになる人が次々に生まれていくことが、後に続く人たちにとっての希望の光になるのでは?

その点で、杉本さんにはnoteで色々書いていてコンテスト入選→色々な執筆の仕事をするようになり、ゆくゆくは目指されている純文学作家への道を...という成功モデルになってほしいな、と思っています。


勝手な期待ですが、そもそもこの毎月1人をイチオシする企画自体が僕の勝手な推薦なので、これでいいんです。誰かが頑張るきっかけなんて、意外に何気ない一言だったりするのですから。

それでは、そんな杉本しほさんのオススメnoteを推しておきます。


ショートショートの傑作です。すぐ読めるのに構成がしっかりしていて、オチも絶妙。これを読んで、彼女への評価が一気に上がりました。「え!?こんなの書けるの!?もっと書いてほしい!」と素直に思ったnoteです。

星進一とか好きな人にはきっとハマります。
僕はまんまとハマりました。



直近でnote公式おすすめ掲載されたので、ご覧になっている方もいますかね?ちょっと長いのですが、偏愛フルスイングnoteです。「語彙力がログアウト」というあたりからさらに偏愛っぷりが加速していくので、元気なときに読みましょう。

僕はこういう「いいから聞けよ!」っていうnoteが結構好きなんですよね。人が自分の好きなものを思いっきり話しているのって、気持ち良くないですか?


「私にはまだ早い」とか言っているうちに、20歳は30歳になる。

私は「20歳のうちからやっとけばよかった!」って後悔すると思ったから、すぐにやりたいことを始めた。

もうこの引用だけで充分なんですけど、まさしくこの「やりたいことは今すぐやろう!」なんですよね。

たぶん、僕は肉親の死なんかを10代で体験したから、なおさらこの生きていて健康なうちにチャレンジしないと後悔する...という気持ちが強いのかもしれません。

でも過去に色々な人とあってきた中で、挑戦しなくて後悔している人はたくさんいたけれど、挑戦して後悔している人はほとんどいなかったんです。

だからこそ、挑戦する人は応援したい!
杉本さん、そろそろnoteコンテスト獲ると思うんですよね。
予想当たったら褒めてください(笑)


それにしても...今月の選考は難産でした。候補の方々、どれもレベル高かった。もはや優劣ではなく、上記のようにいろいろな理由とタイミングと運とちょっとした僕の気分で決まっているので、選ばれなくても落ち込む必要は全くないです!

あと、一度候補入りした人はブックマークしていて定期的に読みに行っているので、フォロワーが1000超えるまではまた候補入りして選んじゃう可能性ありますので、どんどんnote書いてください。そして自信作はぜひ教えてくださいね。

「今月のイチオシnoteクリエーター」では、毎月末にイチオシしたいnoteクリエーターさんを勝手に表彰しています。自薦他薦は問いませんので、オススメの作品や読んで欲しい作品あればtwitterやマシュマロなどで教えてください。


ー サポート賞金追加の募集 ー
12月のイチオシの方へのサポート乗っかってもいいよ!という方はこのnoteにサポートを入れて、メッセージでサポート賞金に追加して欲しい旨をお伝えください。

利用手数料などは僕が負担して、その心意気を全額上乗せさせていただきます。

まったく関係ないですが僕のやっている定額マガジン(¥500-/月)もご購読いただけると、購読料からサポートなどに回させていただいているので、note内のいいひとにお金をどんどん回していきます。


いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm