見出し画像

#リモートワーク で、もっとも役立ったもの

みなさん、 #リモートワーク してますか?できる人とできない人がいるので全員じゃないと思いますけど、だいぶ普及が加速している感じありますよね。

とは言いつつ、通勤時間帯の電車に乗るとまだまだ満員電車だし、駅前に住んでいますが朝のゴミ出しの時には通勤する人もたくさんいます。少し減ったかな?程度の感じ。

スクリーンショット 2020-04-05 5.43.26

上はGoogleのCommunity Mobility Reportsの東京ver。

GoogleMAPなどのGPSで集めた情報で、人の動きを可視化したデータです。3月末の比較データですが、東京の通勤は-27%と3割ほど減っている模様。

となると、減った分がリモートになった人ですかね。

東京都の就労者数は800万人くらいなので、3割だと240万人。実際は全員がオフィスワーカーじゃないので、100万人くらいがリモートに移行した感じでしょうか。


リモートワークどうですか?

では、実際にリモートワークやってみてどうでしょうか?

めっちゃいい!って人もいれば、だらけてダメだ...って人もいますよね。

コミュニケーションがなくなったことで寂しさや不安を感じる人もいるし、逆に黙々と自分のペースで進められて効率上がった人もいるでしょう。

....そう、一人ならね!

実際は同棲していたり結婚していると2人同時リモートワークもあるわけで、同じタイミングでテレカン(ビデオ会議)とかになれば会話は筒抜け。相手の話し声が入ったりします。

これが育児中だとどうでしょう?

春休みで体力が余りまくって、でも映画館も商業施設もやってない。公園は激混み。そんな子供達が家で暴れまわる中でのリモートワーク。

控えめに言って、難易度がオフィスよりもハードモードです。


リモートワーク×育児はこれを買え!

そんな育児と仕事の板挟みで部屋で悶々としている時に見かけたんです。

2歳児の育児中のnoteディレクターMiharaさん。

リモートワークで買ったよかったものNo.1は、トランポリンかもしれない。子どもは飛んだりくぐったりおもちゃ乗せたり、大人も全身運動できる。

なるほど、トランポリンね。あの飛んだり跳ねたりするやつね。

たしかにうちの娘も大きな公園へ行くと「ふわふわドーム」と呼ばれる巨大トランポリンみたいなので延々と飛び跳ねてるわ。

でも、お高いんじゃないの?トランポリンなんて都心の狭い住宅に置き場所なくない?

そう思ってちょっと見てみたら、値段はだいたい3000-4000円前後からある。折りたたみ式だったりして、収納もできそう。

耐荷重も110kgあるから僕でも大丈夫。おまけにAmazonのレビュー数800近くあるのに評価高めで、エセレビューも少なそう。

なるほど、これは買ってもいいかもしれない...って入荷に1ヶ月待ち...だと!?

そうか...みんな考えることは同じだよね...


Amazonがないなら、楽天を探せばいいじゃない

Amazonだと結構待たされそうなので、マリーアントワネット的な思考でAmazonから楽天へと切り替えて何店舗か候補を探してみました。

...どこも売切れ、入荷未定、発送まで2週間から4週間...

知らなかっただけで、世は空前のトランポリンブームだったらしい。

このままいくとトランポリンの買占めや転売が横行し、現金や株ではなくトランポリンを資産として持つような世界へなっていくのではないか?

そんな気持ちで祈るように探すこと15分、あったよあった!即発送の在庫ありで最短2日で届くお店!

で、妻にも相談せず独断で即購入!数時間後には売り切れになってたので、マジで今みんながトランポリンを求めている...


買ってみてどうだった?

結論から言うと、すごい。良い。

うちは6歳と3歳の娘がいるのですが、長女がどハマりしてます。届いて組み立ててから、多分即日でトータル3-4時間は飛び跳ねてます。

狂ったように飛び跳ねる娘と、その隙に仕事に狂う親。トランポリンという名のベビーシッターなのかい?という活躍具合。

まず飛び跳ねるだけだから教える必要なしで親がつきっきりにならなくて良い。操作方法とか聞かれて仕事中断とかもない。

次に飛び跳ねる時に音がするので、離れていても気配がわかりやすい。変な遊びをしてないか心配しないで良いのも気楽。

結局テレビでYoutubeみながら飛び跳ねて、食後もすぐに飛び跳ねて、寝る前も飛び跳ねて、最後はトランポリンをベッドにして寝ました。

なにこれ、トランポリンに住むのかい?


まぁ、運動不足になるの心配だったし、森のようちえんでずっと屋外で遊ぶ暮らしからいきなり引きこもりでエネルギー余ってるだろうし、これはほんと買って良かったです。

余談ですが、20分くらいやったら軽く下半身が筋肉痛になったので、大人にも効果あると思います。

大人が飛び跳ねながら髪がバッサバサなってるのはだいぶシュールなんだけど、それさえ目をつむればかなり良いですトランポリン。


部屋が広い人、庭のある人はこっちでも良いかも。ちょっと高いけど元値15万円が今ならなんと1万2600円!?え?大丈夫かこれ...ちゃんと本物届くのか?

選り好みしなければ在庫アリのものもありますね。レビュー見る限り粗悪品ではなさげ。Amazonでも楽天でも在庫ない商品&入荷待ちがめっちゃ多いので、予算決めて根気よく探して予算内ならすぐ買うのもアリです。


ほんと、これは最近買ったものの中でも満足度高い。

いつか飽きて物置になる可能性がゼロじゃないのが怖いのですが...これから梅雨もくるし、小学校は暫定で5月まで休校だし、娘にはこれで思う存分飛び跳ねてもらうことにします。

今日から始める跳び活!
「♡」を押すと、次回更新の予告が出ます。
オマケのある時はたまにオマケ予告も出ます。

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm