スクリーンショット_2018-04-01_8

noteを1ヶ月毎日更新してみた結果発表

はい、今日から4月ですね。ちゃんと更新を意識し始めてそろそろ1ヶ月たちますが、とりあえずどれ位の変化があったのかを記録しておきます。エイプリルフールだけどジョークネタはナシです。

まず、これ最初にログとった時のですね。毎日更新しようと思い立ったのが35歳の誕生日を迎えた3月7日だったので、その前のログです。

なんで毎日更新しようと思ったのかとかはまた別で書きますが、まぁ毎日更新を始める前はひどいですね。ほぼほぼ見られていません。でも、通りすがりの人が一つだけスキをつけてくれていて、それはちょっと嬉しかった。

スタート時は特に知り合いがいるでもナシ、SNSはtwitterもfacebookも退会していたので裸一貫のすっぴん装備ナシ状態でのスタート。

で、1ヶ月ほど頑張ってみて色々変わりました。

デザインの筋トレの記事がバズりまして、それだけで5万PV近いですね。この記事だけでスキが580、facebookシェア397、はてブ259。これ、うちの事務所のOFFRECO公式サイトの月間PV数を軽く超えてます。すごいなnote。

きっかけは明らかにTHE GUILDの深津さん(noteのCXO)が記事を拾ってくれたおかげです。深津さんがスキをつけてくれた後にnote編集部おすすめに掲載され、その後に記事がバズりました。同じくTHE GUILDのAndoさんが観察スケッチをまとめてくださっているのもとてもありがたい。まだお会いしたことはないですが、このお二人にはお会いしてお話してみたいな。

おかげさまでフォロワー数も3人とかだったのが、1ヶ月で370人くらいまで増えました。フォローしてもらえるのは記事を書く励みになります、みなさんありがとう。

そのほかの人気のある記事もデザインの筋トレ系。ほんと、みなさんお好きですね。ちゃんと続けてますか?

まぁ、noteではそういうノウハウ系の需要があるってのは気づいていて、でも玉石混合だなとも感じていました。その上でプロとして10年以上フロントラインにいる身なので、ちゃんとした情報を届けたいと思って書いています。

特に美大などで専門教育を受けていない人でも、きちんと続けることで観察力であったり様々な表現の引き出しが豊かになる=もっと世の中みんながデザイン感度が上がって、美しく快適になれば良いなと。

正直、今の僕はまだまだ先端目指してとんがっていく真っ最中で誰かに教えている場合なのかとも思いますが、恩師が亡くなられたこともあって教えを引き継いで広めることが次世代のクリエーターの為になると思って無料シェアをしています。

(いつかスマート新書とかでまとめられたらな〜・・・とぼんやり思ったり)

そのボトムアップの為の、ほんの少しのさざなみがきっかけになり、いつか大波を起こす人があらわれる気もしていて。

そうでなくとも、もっと一人一人がちゃんとやりたい事・社会に必要とされる事・生活基盤を稼げる事の三つを満たせる仕事と生きがいを見つけられる世の中になれば良いなと。理想論ですが、わりと本気で思っていたりします。


さて、今日から4月1日ですね。

新生活も始まる方も多いでしょう。

何かを始める口実としては、とっておきの1日だと思います。

僕もずっと遠ざけていたtwitterとfacebookを今日から復活します。instagramももうちょいがんばろうかな。

twitter→ @OFFRECO1

instagram→ @offreco_designfarm

※facebookは完全に仕事用のつもりなので、お会いした事ある方だけにします。

せっかくの4月1日。みなさんも、何かはじめてみませんか?

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm