見出し画像

定額マガジンご購読の方へのお手紙

おはようございます。っていう時間じゃないかもしれませんが、今日からいよいよ12月です。

師走...そう、12月と言えば...去年もこのあたりで仕事詰めすぎて体調崩したりして、330日くらい毎日更新していたのが年明け1月にパタッと止まったんでした。

今年は同じ轍は踏まない!と思っているので、ちょっと忙しいと更新は飛び飛びになるかもです。体調優先!

そんなわけで、今まで毎月1日は月間ビュー数とかスキ数の推移とかを報告していました。

で、まぁ気になってる人いるのかわからないけれど、ダッシュボード乗せておきますね。

スクリーンショット 2019-12-01 11.40.28

前月が11万ビューだったので、-1.5万くらい下がりました。

これは毎日更新をやめて、noteの方向性も仕事の話などをちょっと増やしたからですね。ウケるのわかってるネタを狙って書くのをやめたので下がるだろうな、と思っていましたが...意外と半減とかせずに読んでもらえています。ありがたい。

書き直したプロフィール記事でスキが100超えた時には驚きました。こういうオフィシャルっぽいのは読まれないだろうなぁ...と思っていたので。


スクリーンショット 2019-12-01 11.41.16

トータルでは150万ビュー超えて、スキ数も40000を突破しました。100万ビュー超えると表示がバグりますね。

それにしても...継続って強い。
続ける限り、明日は今日よりも絶対に増えるんです。
当たり前のことだけど、続けるヤツが最後は勝ちます。

僕はホームランバッターではなく、バントでもゴロでもとにかく打って塁に出るタイプの、地味で目立たないタイプです。でも、しぶとく・しつこく・したたかに、をモットーにねっとりとがんばります。


スクリーンショット 2019-12-01 11.38.19

こういう風にフォロワー数の推移もデータをとっているんですけど、コツコツ続けているとだいたい毎月3〜5%前後ずつ増えていくんですよね。

今、ぜんぜん増えないとか思っている人は、がんばりどころがズレているとか色々あるとは思いますが、しつこく工夫しながら続けるっていうのが最終的には強いと思いますよ。

1年前の自分のことのように、しつこくがんばるあなたを応援しています。


さて、以下は定額マガジン購読者さん向けのオマケとご連絡です。


ここから先は

886字
お店づくりの専門家ならではの知見を毎月4本以上お届けします。図解入りの有料記事をまとめて読めるので、単品購入よりもお得です。たまに過去の有料noteの人気作を再読で入れたり、読者さん限定でイベントをしたりします。

お店づくりの専門家が日頃モヤモヤ考えているアイデアや発想法や仮説。デザイン、マーケティング、ブランディングに興味のある方向けに幅広く書いて…

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm