見出し画像

問題だらけの時の切り抜け方

師走に入ってにわかにもろもろが忙しくなり、余裕がない。全然ない。

このタイミングでまんがいち体調でも崩したらと思うと気が気じゃないのだけれど、こういう時こそ本当に体調を崩すリスクが役満で揃ってたりするから気をつけなきゃいけない。

睡眠不足、食事を抜いたり適当にしたり、ただでさえストレスのかかる状況で休憩ナシで駆け抜けるのは36年使い込んだボディには酷な仕打ちだ。

そんなわけでnoteの更新は止めているのだけれど、ギリギリ感はありつつもちゃんと寝てるし食べてるし、公共交通機関の移動はマスク完備、手洗いうがいも徹底、オマケにモンベルのやたら暖かい登山用ハラマキもしてる。

半分燃えかけている案件(木更津ではないよ、念のため)があったりでちょっと気を張る時期が続きそうなので、まだしばらくは更新は不定期になりそうです。。。

とりあえず10日の登壇資料はがんばって作りつつ、12月でいちばんキツいであろう今週を乗り切りたい。


そうそう、問題だらけの時の切り抜け方の話。

いくつか定番な方法がある。

まず、大きな問題を書き出したら、大きな問題をなるべく小さな問題にバラバラに分解する。

そして、小さな問題たちをすぐやれるやつと、少し時間のかかるやつとに仕分ける。小と中に分けるイメージ。

あとは、小を3個くらい片付けてから、中を1個片付ける。


ポイントは、とにかく自分のところに来ているボールをなるべく誰かに回すことだと思う。

僕はこれがあんまり得意じゃなくてパス回しを止めがちで、特に疲れていて複数案件のピークが重なってるような今みたいなシチュエーションは苦手なパターン。。。

守勢に回ると弱いタイプなのだろう、たぶん。

なまじ中途半端に色々できるからこそ人に頼るのが下手くそなまま30代中盤まで来てしまった。来年の目標は「頼りまくる」にして、とにかくみなさんに助けを求めていきたいです。

PS:色々と応援、ご心配ありがとうございます。ぶっちゃけてしまうと定額マガジンのご購読がもうそのまんま応援に直結します。ご購読料はnote含めた色々な情報発信の活動資金として使わせていただきますので、月額500円の雑誌を買うイメージで応援していただけるととっても嬉しいです。



いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm