スクリーンショット_2018-07-31_23

noteを5ヶ月毎日更新してみた結果発表

連続更新も140日を超えました。おかげさまでフォロワーさんも1150人を超えて、有料noteも90冊以上購入していただいて、少しづつですが情報発信の手応えを感じる日々です。

それでも、いまだに始めたばかりの頃の結果発表のnoteを見直します。

僕はたまたま運よく始めて一週間でバズったんです。ある程度は狙ってましたが、あれ以降は再現できていないので典型的なビギナーズラックだったと今は思っています。

先月の4ヶ月目の時はこんな感じでした。

で、あれから1ヶ月たって5ヶ月目でこんな感じです。

はい、月間PV数は・・・下がりましたね。月間♡数も下がりました。

これが成長の壁!伸び悩みってヤツですね!

お盆前には月間7万PV乗るかなとか調子乗ってました、ごめんなさい。。。


思うに、note内の色々なコンテンツの質と数が上がってきていまして、ライバル増えてパイも増えて結果的に負けたって事なんですかね。わかんないけど。

あとは虎の子のキラーコンテンツであるデザインの筋トレ系をあまり書けていない。日常の解像度も書けていない。デザインネタが受けるのはわかっているけれど、書くの大変なのでちょっとスローペースにしています。その影響かも?

まぁ、数字は所詮数字なのでそんなに気にせず、下がる時もあるからこそ上がる時もあるくらいのノリで付き合おうと思っています。


フォローされる割に見られない理由とは?

とはいえこうして数字を記録して、そこから仮説を立てるとすると、フォロワーの伸びに対してPV数とリアクション数が下がっているというのは、単純にフォローした期待に対して僕の日常ネタの記事が期待からズレているって事だと思います。

ここら辺、今すぐどうこうしようと思っていないんですけどね。

今なんてまさに出張中の夜中に書いていますし、仕事の合間の隙間時間で書いているので、毎回ハイクオリティはやっぱり無理です。

あと、ノウハウのファンを増やしたいわけではなくて、活動のファンを増やしたい。これは似ているんだけど、ちょっと違う。

ノウハウのファンは知識や情報ベースに興味を持っているから、次の興味ができればどこかへ行ってしまう。

活動のファンは行為や行動そのものに共感してくれているから、行動がズレない限りはついてきてくれるハズ。

末長いお付き合いを、と思ったときにどっちがいいのかは最近ちょくちょく考えます。


そうそう、ついに今月からプレミアム会員になりました。

月額500円っていうのが最初はもったいない感覚と、自分程度が有料会員になって本腰入れるのはおこがましいんじゃないかという謎の謙遜があったのだけれど、思い切ってみました。

というのも、見知らぬ方からサポートをいただいたり、有料noteを買っていただいたり、まだお小遣い程度とはいえこうして日々書くことにお金を払って応援してくれる人たちがいることを知ったからです。

昨日、7月のイチオシとして褒めまくってサポートを入れた田中さんが、さっそくステキな記事を書いてくれました。

単純なほめ合いや馴れ合いじゃない、こういう善意と賛意の循環を増やしていければいいなと思っています。

ダラダラと書いてしまいましたが、今日から8月。今月もよろしくお願いします。出張先の糸島より。


読んでいただいてありがとうございます。
「♡」を押すと、明日の更新の予告が出ます。
オマケのある時はたまにオマケ予告も出ます。

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm