マガジンのカバー画像

店舗設計士の日常

487
ステキなお店作りのヒントや、コツなどをプロ目線からお伝えします。インテリアデザイナーとして過ごす日々の出来事や趣味の話も。
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

小学1年生の娘に「デザイン」の授業をしてみた

小学1年生の娘に「デザイン」の授業をしてみた

入学即休校によって6歳にしてニートになってしまった長女。

仕方ないので親として時間割を組んで授業をしているのだけれど、なかなか親の言うことは聞いてくれない。

わからない問題では発狂して叫ぶし、授業中に逃げ出すし、他のことを始めたりする。

たった1人の生徒なのに、すでに学級崩壊...

もうまともに教えるのはあきらめて、なるべく興味のある分野かつ自分がリードできるところを教えることにした。

もっとみる
動画コミュニケーションでは物足りない

動画コミュニケーションでは物足りない

すっかり定着しつつあるテレカンやWeb会議ですが、もう利用されましたか?

noteを読まれている人は割とリモート勤務やWebへのリテラシーの高めの人が多い印象なので、もう使いこなしているかもしれませんね。

さて、実際に何度も利用してみると...これ便利なんですけど、なんというか今までの打合せなどの代替手段としては非常に有効なものの、コミュニケーションを目的とした雑談や会食などの代替えとしてはま

もっとみる
虐待は楽しく癖になる、身も蓋もない真実

虐待は楽しく癖になる、身も蓋もない真実

育児をしている人だけじゃない、仕事で上司になった人、学校の部活などで先輩になった人、暮らしの中で主従関係の主の側に回る経験はほとんどの人が体験する事になるだろう。

そうした関係の中では、時折エラーのようにイジメがおきる。

呼び方こそDV、虐待、パワハラなどと呼ばれているけれど、実態は支配と蹂躙と言ってもいい。

僕は2年前くらいからこのnoteの編集部公式マガジンのいくつかでピッカーをやってい

もっとみる
今こそセンス・オブ・ワンダーを

今こそセンス・オブ・ワンダーを

2月末の休校宣言、解除されたと思えば今度は緊急事態宣言による休校。6歳と3歳の娘を抱えながらの仕事は牛歩並みのスピードで、イラつきをぶつけてしまったりお世辞にもいい環境ではなかった。

この状況、望んでなった訳ではない。もちろん良いとは思ってない。できればどうにか改善したい...

そう思ってあの手この手を試してみている。

トランポリンを導入して運動不足解消を狙ってみたり...

キッズタブレッ

もっとみる
未来で使えるチケットの落とし穴

未来で使えるチケットの落とし穴

切羽詰まりつつある状況の中で、飲食店や宿泊施設でも前売り券を売り出してキャッシュフローを改善しようという動きが出てきました。

正直いえば、僕のお店でもやろうかどうしようか悩んでいます。

悩む理由はメリットが明確に見えるのに対して、隠れているデメリットが本当に釣り合っているのか疑問が残るからです。

即金の効果と、広告効果の合わせ技メリットはなんといっても即金で現金が入る点でしょう。決済手数料の

もっとみる
小学1年生の休校中のすごしかた

小学1年生の休校中のすごしかた

6歳の長女がニートになってしまった。

4月から小学1年生になるはずだったのに、緊急事態宣言によって5月までの休校が決定し、予定していた登校日もすべてなくなったからだ。

STAY HOME...つまり、ずっと家にいる。亭主元気で留守が良いとは言ったものだが、在宅で仕事をする立場としてはこども元気で留守が良い。できるならば、学校なり公園なりで遊んで来てほしい。

適切な距離をとっての公園での運動な

もっとみる
病床じゃなくお店をパンクさせる日を取り戻す為に

病床じゃなくお店をパンクさせる日を取り戻す為に

色々なお店の声にならない悲鳴や苦悶が聞こえてくるようで、延命措置な案ばかりでこれといった有効打を思いつけない事が不甲斐ない...

震災の時にも味わった力不足感と似ている。

日増しに悪くなる状況はジワジワと色々なところを蝕んでいて、でも即死するような方法ではなくて、ゆっくりと沈んでいくのを見ている怖さがある。

毎日の積み重ねが束になって月末にくる。家賃、融資返済、スタッフへの給与の支払い、各種

もっとみる
#リモートワーク で、もっとも役立ったもの

#リモートワーク で、もっとも役立ったもの

みなさん、 #リモートワーク してますか?できる人とできない人がいるので全員じゃないと思いますけど、だいぶ普及が加速している感じありますよね。

とは言いつつ、通勤時間帯の電車に乗るとまだまだ満員電車だし、駅前に住んでいますが朝のゴミ出しの時には通勤する人もたくさんいます。少し減ったかな?程度の感じ。

上はGoogleのCommunity Mobility Reportsの東京ver。

Goo

もっとみる
お店のオーナーさん達へ、今やって欲しいこと

お店のオーナーさん達へ、今やって欲しいこと

騒動は収束の兆しも見せぬまま4月になってしまいました。そして当初は楽観的に見ていた人もさすがにまずいと思ったのか、対策を求める声が届くようになってきました。

実は1ヶ月以上前の2月17日の段階で書いているんです、対策方法。

その2日後にも、もうちょっと突っ込んだことを書きました。

あれから1ヶ月半...もっと事態は悪くなっています。

そして、残念ながらこの状況は少なくとも5月〜6月頃までは

もっとみる
【転職のお知らせ】

【転職のお知らせ】

かねてよりお世話になっていた方にはお知らせしていたのですが、本日4月1日付で転職しまして、株式会社目黒広告社のクリエイティブ局に配属となりました。

業界を代表する広告制作会社で、数々のアワードも受賞されている柳CDのチームです。より一層デザインで世の中に貢献していきます!

...というわけで、エイプリルフールネタです。クラファンで支援していた「左ききのエレン」のファングッズの名刺が届いたのでエ

もっとみる
花火のような仕事と、道や橋や灯台のような仕事

花火のような仕事と、道や橋や灯台のような仕事

感染症対策でのリモートワークの推奨に、リアルで対面してのビジネスが自粛を迫られて苦境に立たされる中、これからどんどん仕事のあり方・やり方も変わっていきそうな気配がしています。

もう少し具体的にビジネスをどうするのか?の話も近日中に書きますが、今日はもっと根っこの部分のお話です。

ここ数年、リーマンショックや震災以降の長期的な経済低迷から徐々に抜けてきて、株価なども上昇傾向にありました。

いよ

もっとみる