マガジンのカバー画像

店舗設計士の日常

487
ステキなお店作りのヒントや、コツなどをプロ目線からお伝えします。インテリアデザイナーとして過ごす日々の出来事や趣味の話も。
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

育児を始めて、食生活が変わったこと

育児を始めて、食生活が変わったこと

この子が小学校に入る時に東京オリンピックだね〜。なんて言っていた長女がついに6歳になり、気づけば2020年になっていた。あと数ヶ月後には入学式があり、長女が小学一年生になり、東京オリンピックが開催されるらしい。

育児と仕事の30代はあっという間で、僕も3月で37歳になる。さっきまでアラサーとか言っていたのに、気づいたらアラウンド30を大きく周回してアラウンド40に突入していた。

最近は加齢とス

もっとみる
note designer meetupイベントレポート

note designer meetupイベントレポート

おいおいまた宣伝かよ!と思われてしまいそうなのですが...デザイン系メディアとしてクオリティ高いコンテンツを届けてくれているdesigningさんが昨年末のnote designer meetupのイベントレポートをまとめてくれました!

さすがプロにかかるとこういう風にまとまるのかぁ〜...というちょっとアホの子な感想が漏れてしまったのですが、4名の盛りだくさん&ハイスピードなLTをよくぞここま

もっとみる
イタリア人シェフを招いてコラボディナーをやります

イタリア人シェフを招いてコラボディナーをやります

本日はお知らせです!吉祥寺のお店で、イタリア人のシェフを招いてのコラボディナーを行います。すでに満席の日もあるのですが、せっかくなので空いている日をご案内させてください。

ちょうどその日が行けるかも!という方、ぜひお気軽にDMなどでお申し込みいただければ。

現在、空いているのが...

【 1/30 9:30更新 お申し込み受付は終了いたしました】

の日程です。で、特にオススメは初日です。

もっとみる
読まれるために大切なのは、顧客視点とご奉仕精神

読まれるために大切なのは、顧客視点とご奉仕精神

2020年、1月もあとちょっとで終わりですね。早い!

年明け1発目のnoteがわりと広く読んでいただけまして、note編集部の公式おすすめ入りしたり、twitterでもシェアしてもらったりで久々に大きく伸びました。

スキ1000超えって僕のnoteでは歴代2位の伸びです。ある程度は伸びるだろうなぁ...と思って狙って書いたのですが、予想以上に伸びたので驚きました。

で、こういう企画を狙って作

もっとみる
吉祥寺のお店について

吉祥寺のお店について

1月20日発売のフィガロ3月号に、吉祥寺のお店「あわい」を掲載していただきました!実はちゃんとお店の取材受けるのが初なのでとても嬉しいです!

取材自体は去年12月頭でしたが、ようやくこうして告知できます。

フィガロ2020年3月号、P.77です。女性向けライフスタイル誌ですが、トレンドのあれこれが詰まっているので紙メディアってやっぱりすごい編集力だなぁ...と読んでいて感じました。おもしろいの

もっとみる
エビデンスなんて調べなくていい

エビデンスなんて調べなくていい

いいかい?何か心が動いたり反応してしまった時に、それが何故なのかなんて考える必要はないんだ。

資料が開示されていたら、その資料の出元を探って、本当に信頼できるのか?その調査方法は的確なのか?なんてことを調べちゃダメだ。

せっかく相手が言いたいように言っているんだから、ポジショントークだとしても尊重しよう。

だってわざわざ調べて載せてくれてるんだからさ、そこをさらに調べてつっこむなんて野暮って

もっとみる
あなたを雑誌や本に例えたら、どれになりたい?

あなたを雑誌や本に例えたら、どれになりたい?

もしも、あなたが本屋さんに並ぶ雑誌や本だとしたら...どんな本になりたいですか?

ゴシップ満載で芸能人のスキャンダルやヤリ手社長の没落劇をおもしろおかしく書き立てる週刊誌?

派手さはないけどマニアックな情報が網羅されてる、ニッチな専門誌?

ファッション誌もあれば、占いの雑誌やレシピ本、くらしのカタログみたいなライフスタイル誌もありますよね。

ファッション誌でも、育児が始まればワーママ系やキ

もっとみる
#今年を作る10の質問 を書いてみる

#今年を作る10の質問 を書いてみる

2020年の1つめに書いたnote「今年の計画を作る10の質問」のヤマシタ記入verです。これ、note公式おすすめにも載ったりでわりと話題にしてもらえたのですが、もともとは僕と妻の目標管理のために作りました。

例年自分がザックリ抱負だけ立てて実際は行き当たりばったりでうやむやだったので、現実に行動できるように組みました。

あとは自分含めてみなさんで効果を検証して、来年またアップデートできれば

もっとみる
男は山手線、じゃあ女はなに?

男は山手線、じゃあ女はなに?

三が日が過ぎて、キリッとした今年の抱負とか、正月広告があぁだこうだとか、新しい1年に感謝!とか、なんだか意識高いコンテンツにも胃もたれしてきましたね。

なのでここで一回、頭の悪そうなやつでリフレッシュでもいかがでしょうか?

今日の元ネタはjigenさんのこれ。

日テレ系の正月特番「新春しゃべくり007」にて、剛力さんの恋愛相談への高嶋ちさ子さんの一言がコレ。

高嶋「男は山手線って言うんだよ

もっとみる
自由を得るためには不自由に耐えねばならない

自由を得るためには不自由に耐えねばならない

ここ数年、働き方改革やらが叫ばれて副業解禁が推し進められ、クリエーターやフリーランスが注目される機会が増えてきた。

中にはブランディングとして会社員をdisってポジショントークで注目を集めるような手法も出てきて、フリーランスに憧れる人にフリーランスになる方法やうまくやるコツを売るという不思議な憧れ搾取系ビジネスも生まれてきた。

ここで冷水をかけるようなことを言うけれど、仕事もスポーツも芸術も、

もっとみる
今年の計画を作る10の質問

今年の計画を作る10の質問

あけましておめでとうございます。2020年、今年もよろしくお願い致します。さっそくnote公式さんが #note書き初め というお題を出してくれています。

一年の計は元旦にありと言いますし、せっかくですから今年1年の計画を練ってみるのもいいのでは?

目標を立てる前に...まず、こういう目標を立てる時にやりがちなのって、解像度の低い目標を立てちゃって結局うやむやで終わるっていうパターンです。

もっとみる