マガジンのカバー画像

店舗設計士の日常

487
ステキなお店作りのヒントや、コツなどをプロ目線からお伝えします。インテリアデザイナーとして過ごす日々の出来事や趣味の話も。
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

サービスで差別化は鬼門

サービスで差別化は鬼門

ちょっと前に飲食店の独立開業のご相談に乗ったのですが、その時にこんな質問をしたんですね。

「カフェを始められるということで、いわゆるチェーン店とは違う差別化が重要かと思いますが、どこで差別化されますか?何か引きのあるメニューはありますか?」

これに対して、いただいた回答は「サービスで差別化します。」とのことでした。

サービスで差別化というと、たとえば全てLINEで注文を取る蕎麦屋さんとか、キ

もっとみる
もう広告を出すのをやめようと思った

もう広告を出すのをやめようと思った

僕は独立してからずっと店舗デザイン.comというサイトに登録していて、登録料を毎月払っている。金額は選べるコースで変わるのだけれど、そこまで広告費をかけたくないのもあり毎月1万円の最低スペックのやつだ。

実際のところそこ経由の大切な仕事も何本かとれているので、この月額1万円はまったくの無駄ではない。無駄ではないんだけれど、実はもう広告を出すのをやめようかと思っている。

理由は単純で、店舗デザイ

もっとみる
SNSにいる一流はごく一部だよって話

SNSにいる一流はごく一部だよって話

本当のことを書くと叱られるからあまり書きたくないんだけれど、どうもマジで知らない人もいるみたいだから老婆心をポロリしておきます。

あのですね、SNSのフォロワー数と、その人の仕事の質やクリエイティビティには相関性はありません。

いいですか?大事なことだからもう一回言いますね。

SNSにいるクリエーターで一流はごく一部だけです。ガチでその仕事で戦っていて、SNSをやる暇もなく(SNSが好きでも

もっとみる
社内で言いづらい事こそ外部に言わせよう

社内で言いづらい事こそ外部に言わせよう

僕はもう独立したフリーランスなので会社組織にはいないのだけれど、新卒で6年間は大企業に勤めていました。

で、やはり一部上場規模の会社になってくると、人数がすさまじいんです。社員数千人とかいる。関連子会社含めると1万人超えて来る。当然ながら管理職もたくさんいるし、出世競争や派閥もあるわけです。

そんな中で若い世代が何か声をあげてもなかなか取り入れてもらえないし、取り入れてもらえる時は大抵何か別の

もっとみる
「少しずつはじめます」は不利になるよ

「少しずつはじめます」は不利になるよ

たまに見かけるのだけれど、プロフィールで「これから少しずつ情報発信していきます」と書く人がいる。

謙虚さと同時に自信のなさを感じるから、これはやめたほうがいい。

謙遜というのは、そもそも既になにかを成し遂げて一定の評価を持っている人が、あえてステージから降りてくる時に使うものだ。

まだ何者でもなくステージにあがってすらいないと、降りる場所がないのに謙遜していたらさらに沈んでいくしかない。

もっとみる
おまえはまだ三浦屋を知らない

おまえはまだ三浦屋を知らない

三浦屋というスーパーマーケットをご存知だろうか?え?あのちょっと高めで裕福そうな高齢者が買い物してるスーパーだよねって?

おい!そこのおまえ!三浦屋さんに謝れ!

たしかに三浦屋は高い。ちょっと油断すると財布のお札が全滅しかねない危険なスーパーだ。

スーパーマーケット危険度調査2019春夏版の評価で言えば、三浦屋は成城石井に並ぶA級+。2桁の値段の商品はほぼ存在せず、貧弱な所持金で立ち入れば何

もっとみる
みんなガマンできなくなっている

みんなガマンできなくなっている

今年で36歳になったのだけれど、記憶がある限りでもこの30年ほどで随分と世の中は様変わりして来たように感じます。

僕が小学校に入るあたりにセブンイレブンができて、最初はAM7:00→PM11:00だった営業時間がいつの間にか24時間営業になり、コンビニが乱立。

週休2日制で土日はしまっているお店も多かったけど、土日も空いているのが当たり前に。道路公団はNEXCOに、郵便局も民営化。

小学校時

もっとみる
売れる言葉と、ひびく言葉

売れる言葉と、ひびく言葉

日課としてそれなりの数のnoteを読んでいると、かなりの確率でライターさんや編集者さんなどの文章を売って暮らしてる人がいる。

でもなぜか、プロの物書きであるはずのそういう人のnoteにもあまり心に響かないものが結構ある。

むしろ素人たる主婦の人のnoteの方がグッと来たりする。この違いは何なんだろうか?

先日、Youtubeでお菓子の動画を見て、買うお菓子を選んでいる少年が「TVCMの芸能人

もっとみる
パンに塗るビスケットが悪魔の食べ物だった件

パンに塗るビスケットが悪魔の食べ物だった件

僕の日課は仕事帰りにスーパーに立ち寄ることでして、だいたい成城石井→三浦屋→カルディ→ドン・キホーテのルートか、合間にイトーヨーカドーか産直マルシェを挟むパターンが多いです。

で、そんな生活なので割と目ざとく新商品や棚変えなんかに気づくのですが、先日ちょっとヤバいシロモノを見つけてしまったのでここに報告しておきます。

Lotusというベルギー産の赤いパッケージの薄焼きビスケット。それを砕いてパ

もっとみる
僕らはギフトで生きている

僕らはギフトで生きている

僕の父親は日本語教師だった。祖父は法律家で、裁判官を歴任したのちに弁護士へと転身したらしい。

代々続く学者の家系であり、祖父は東京大学法学部の首席卒で、父は東大を目指していたが最終的には慶應義塾大学法学部の院卒だった。

母方は元々は廻船問屋で財を成した愛媛の商人の家系で、祖父母は戦後の都内に出てきて呉服業で財を成して都内にいくつもの土地を持っていた。

そのほとんどは子供たち(僕の叔父や叔母や

もっとみる
仕事を同情でとるな

仕事を同情でとるな

先日、吉玉さんの夫である吉田さんが町田からチャリで吉祥寺のお店まで来てくれた。仕事を取りたいけれどどうしていいのかわからない、という相談でだ。

先に言ってしまうと色々とアドバイスはしたけれど、これですぐに仕事を自分で取れる体質改善ができるかは難しいだろう。

フリーランスは実績と信用で殴り合うステージなので、実績が薄いのは裸同然の装備で戦場に出るのに近い。

そして、価格を自分で値付けできるから

もっとみる
怒りと嫉妬と執着はすぐに書いてはいけない

怒りと嫉妬と執着はすぐに書いてはいけない

ほとんどの情報は食材と一緒で鮮度が大事だ。つまり、なるべく早く調理・加工したほうが美味しくいただけますってことだ。でも、一部の情報や感情に関しては鮮度があると全然美味しくないものもある。その代表的なものが「怒り」と「嫉妬」と「執着」だ。

たとえば、ちらっと見かけたものについイラっとした時に、脊髄反射でその反論を書いてしまう。原文をろくに見もせずに。

たとえば、別れた恋人のことが忘れられずに数ヶ

もっとみる
万に1人に刺さればいい

万に1人に刺さればいい

これだけたくさんnoteを書いていると、たまに褒めてくれる奇特な人があらわれる。日本は全国で1億人以上も人間がいるから、こんな僕の文章やコンテンツでも万に1人に刺さればそれだけで1万人のニーズがある。

万に1人=1万分の1って、0.01%でいいってことだ。ちなみに年末ジャンボ宝くじの1等が当たる確率は0.000005%=2000万分の1なので、宝くじを当てるよりも計算上では2000倍は楽なハズだ

もっとみる
欲望のアンインストール

欲望のアンインストール

phaさんという人がいる。読み方は「ファ」らしい。らしい、というのは僕はこの人のことは噂程度でしか聞いたことがないからだ。プロニートというか、プロ無職というか、まぁとにかく働かないで食べていくの先駆者的存在だ。

で、この人が出した文庫版の「しないことリスト」という本を読んでいる。

実はまだ全部読み終わっていないのだけれど、読んでいてむくむくと思いついたことを備忘録的にメモしておこうと思う。

もっとみる