マガジンのカバー画像

店舗設計士の日常

487
ステキなお店作りのヒントや、コツなどをプロ目線からお伝えします。インテリアデザイナーとして過ごす日々の出来事や趣味の話も。
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

今月のイチオシnoteクリエーター(2018年7月)

今月のイチオシnoteクリエーター(2018年7月)

家族連れ出張、無事に福岡空港につきました。ちょっと遅めの朝ごはんを食べつつ、出張先でもちゃんと更新。

今月からはじめます、イチオシnoteクリエーターを勝手に表彰のコーナー!記念すべき第一回、めちゃくちゃ悩みました。

まず、選出条件として・・・

・note内で初めて知った人
・noteでのフォロワー数が1000人未満
・実際にお会いしたことがない人を優先

この3つを条件にしています。

n

もっとみる
出発前トラブル

出発前トラブル

例によって出発前に計画の甘さが色々と露呈しまして、直属の上司(妻)に詰められております。言い訳のしようもない。。。

それこそもっとガッツリ稼いで秘書とかシッターとか雇えれば良いんですけどね。でも家族旅行なのかリサーチなのか意味不明な旅行の予約させたら、やっぱりパワハラになっちゃうんでしょうか?

まぁ、そんなわけで色々とトラブルが出て対応していたので、今後二度と同じミスをしない為にトラブった内容

もっとみる
自分をメディアにするPR戦略とその育て方

自分をメディアにするPR戦略とその育て方

今ってどんどん個人の時代、信用経済への変化って言われているじゃないですか?実際、個人でのPRの方が効率も良くなってきているのは実感している人も多いんじゃないでしょうか?

例えば、採用1つとっても今までは求人広告にお金出すか仲介業者に高い紹介手数料積むかしないと採用できなかったんですよね。

もしくは縁故採用なのですが、この縁故採用も今はリファラル採用と言い換えられてSNSなどを通じた自由な縁組か

もっとみる
最近のことをツラツラと・・・

最近のことをツラツラと・・・

関東のみなさんは台風ですね。ヤマシタ家は予定が全て吹っ飛びまして、長女が練習していた阿波踊り大会は中止、楽しみにしていた #店舗メディア のオフ会も延期。。。

いや、いいんですよ。ぶっちゃけ仕事パツパツ山盛りだし、この2日間は引きこもって仕事しますよ。新しく買ったMacBookも色々インストールしたりショートカットとか整備したいし。

それに、来週から行く糸島の荷物の準備もしなきゃですしね。まだ

もっとみる
メリットとデメリットで考えたら人生つまらない気がしませんか?

メリットとデメリットで考えたら人生つまらない気がしませんか?

昨今、色々なところで生産性とかメリット・デメリットで色々なことが語られていて、ちょっと気になっているんですよね。

僕だってコスパとかメリットとかすぐ考えちゃいます。割と打算的だし、何か動くときはだいたい頭の裏側で損得とか将来的な利益とかもうっすらは計算しています。

だから、人間って無意識で得をしたい&損はしたくない!って思って生きているのかもしれないです。

でも、たまに損得関係なく行動できた

もっとみる
平成最後の夏を糸島で過ごします

平成最後の夏を糸島で過ごします

春先にも阿蘇へ行っているのだけれど、今度は九州は福岡県の糸島へ行ってきます。

目的は去年転園された娘のお友達ファミリーと遊ぶ事なのですが、フリーランス夫婦なので合間に仕事のリサーチもぶっこんでいます。貪欲。

最初の4日間は森のようちえんの同学年仲間4家族で、ちょっとした修学旅行のようちえんverです。むしろ子供が寝静まった後に親が楽しみなヤツ。

後半はお仕事半分のリサーチ旅行。せっかくなので

もっとみる
目からウロコのタスク管理方

目からウロコのタスク管理方

20代の頃の仕事は体力勝負だった。知識や技術で劣るぶん、必然的に唯一勝てる体力と無知ゆえのがむしゃらさで取り掛かっていた。

で、30代。しばらくは培った技術と知識で一人で超速でブン回すやり方でやっていたのだけれど、それにもついに限界が来た。

現在35歳。仕事は順調。抱えている物件も増えてきて、明らかに次のステージに向かっている感がある。けれども、体力は徐々に落ちてきた。

運動不足の35歳、そ

もっとみる
フリーランスの資産は健康と時間

フリーランスの資産は健康と時間

資産というとついついお金になるものを考えてしまうけれど、本当に資産と呼べるものは健康と時間なんじゃないかと思っている。

それくらい、この2つは持っているときはそのありがたみに気づかない。なのに、失うと取り戻せない or 取り戻すのに莫大なコストがかかる。

フリーランスになって6年。

ついつい目先の儲けを追う癖は全然抜けないけれど、なるべく長期的な目で見られるように意識をして自分自身を調教中。

もっとみる
最初に拾ってくれた人たち

最初に拾ってくれた人たち

先日、note同期と勝手に呼んでいる建築家でデザイナーの竹鼻さんと、グラフィックデザイナーの中野さんの3人でお会いして色々話して来ました。

お二人ともうちと同年代の妻子持ちフリーランスデザイナーという、似た環境&似たタイミングでnoteを始めたので親近感がスゴい!話も盛り上がって、とてもいい夜でした。

その中で、3人に共通するのがnoteを書き始めてすぐの頃に、ある人に記事を取り上げてもらって

もっとみる
ノウハウを超えた先、PVでは測れないもの

ノウハウを超えた先、PVでは測れないもの

こうしてnoteを書いていると、指標というか効果測定として頼りにするのはフォロワー数やスキの数、そしてPV数だろう。

これ以外にも各種SNSでのシェア数などでも話題性というか波及効果がどの程度なのかは見ることはできる。

この手のアクセス解析的なモノは日進月歩で、それこそ大昔のWEBの黎明期には訪問者数をアクセスカウンターで計測して、キリがいい番号の来訪者に何かサービスをしたりする所もあった。今

もっとみる
明日でいいなら、明日なんて永遠にこない

明日でいいなら、明日なんて永遠にこない

色々な仕事が重なっていて、さらに4歳の長女が夏休みに入って毎日家にいる。1歳の次女はもちろん在宅。

妻がエネルギーに溢れている小さなモンスター2匹を引きつけてくれているが、こう暑いとそうそう外出ばかりも勧められない。

無理な外出が本当に命に関わる可能性がある、灼熱の東京砂漠。コンクリートジャングルにはライオンはいないが見えない危険がたくさんある。

大人だってしんどいこの気温の屋外で、娘たちに

もっとみる
note公式 #デザイン と #育児 まとめの自己流ピック基準

note公式 #デザイン と #育児 まとめの自己流ピック基準

このnoteというサービスにはnote編集部という公式チームがありまして、タイムラインの上のタブに「おすすめ」という編集部イチオシの記事が毎日更新でピックアップされていくスペースがあるんです。

これはオールジャンルの良い記事を編集部でピックアップして掲載していて、これ以外にも各ジャンルごとの良い記事をまとめた「公式マガジン」というものがあります。

僕は縁あってこのnote編集部のマガジンの中の

もっとみる
収穫でまなぶ原体験のグラデーション

収穫でまなぶ原体験のグラデーション

昨日、仕事先の成田の農園さんのNOLANDへ幼稚園の友人や仕事仲間の白石夫妻とブルーベリー狩りへ行ってきました。

炎天下の猛暑日で、しかも昼間の日中だったので大人も子供も汗だくでしたが、無農薬で育てられたブルーベリーを摘みながらの収穫体験。サービスで畑になっているピーマンやナスやカボチャも収穫させてもらいました。

実際に食べ物ができているところを見て、とって、食べる。

当たり前に思える行為な

もっとみる
コミュニティに入ってみてコミュニティを考える

コミュニティに入ってみてコミュニティを考える

現在、僕はコミュニティ的なものとして2箇所ほど所属しているところがあります。

1つがこのnoteの編集部公式Slack。これは、僕がnote公式の#デザイン と#育児 のまとめマガジンのピッカーをやっているので、その流れで参加しています。

勘違いされがちですが、僕はnoteの会社さんの中の人ではないです。ノーギャラでボランティアのピッカーです。デザインは本業だし、育児も2人子育て中の当事者なの

もっとみる