マガジンのカバー画像

○○年前の自分へのアドバイス

364
店舗設計を仕事にして10年超え。就職、独立、結婚、育児。人生中盤スタート地点、キャリアも中堅を迎えた今だからこそ伝えたい、昔の自分へのアドバイス。
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

企画メシに落ちた話

企画メシに落ちた話

2017/4/17, Mon 18:57

僕の元に1通のメールが届いた。

「企画でメシを食っていく2017」の落選メールだった。

「企画でメシを食っていく」「企画でメシを食っていく」とはコピーライターの阿部広太郎さんが主催されている、企画する人を世の中に増やすための講座だ。

みなとみらいのBUKATSUDOというコミュニティスペースで月2回の約半年間、各界で活躍されているトップランナーの方

もっとみる
モノをことばで表すということ

モノをことばで表すということ

たまには、仕事に関連したnoteも。今回は「モノの特性をことばで表す」ことを、職業ライターの立場から簡単に書いてみます。自分の作品を説明するのが苦手なクリエイターさんや、学生さんにも、多少役に立つかもしれません。(ちなみに、サムネイル写真は全然関係ない。ことばにしにくい、ある日のミラノです)

もう10年ほど前になります。大学生時代、わたしはデザインエンジニアの山中俊治教授の慶應の研究室に所属して

もっとみる
それでも、日常に曖昧を。

それでも、日常に曖昧を。

久々のnote更新。やっぱり自分の文章を書く時が一番楽しい。無駄が許される文章は遊びでしかないからなぁ。





先日、新R25で取材された記事が最新記事ランキングのPV数1位だったようで...。ずっと見ていたメディアに出れた上に、反響もあり、たくさんの人に読んでいただいて...ありがとうございます。

特に更新しておらずフォロワーが減少傾向にあったTwitterも、おかげさまで1000人

もっとみる
社長が憧れる社長に聞いた、40代になる前に準備しておくべきこと

社長が憧れる社長に聞いた、40代になる前に準備しておくべきこと

株式会社アドウェイズ代表・岡村 陽久(おかむら はるひさ)が、さまざまな悩みを抱える人の元にアドバイスをしにいくブログ「勝手にしやがれ」。ですがお悩みを相談してくれる人がなかな現れず、49回続いたブログは幕を閉じました。

その反省点を活かし、この「勝手にしやがれリターンズ」では、逆に社長のお悩みを解決する企画としてリニューアル。岡村をよく知る部下が岡村の悩みを予想し、あらゆるジャンルのプロフェッ

もっとみる
杉本しほさんへの手紙:砂のお城を築こうよ #ひかむろ賞愛の漣

杉本しほさんへの手紙:砂のお城を築こうよ #ひかむろ賞愛の漣

杉本しほさん、しほちゃん。こんにちは。
しほちゃんの「自己肯定感が高い人羨ましい」ツイートを引用RTしたところ、しほちゃんに弟子入り志願され、オーディエンスにもぐるりと囲まれてしまったマリナ油森です。

自己肯定感を親から与えてもらうのではなく自分で獲得する方法。
私も親からは自己肯定感を奪われる一方で、試行錯誤した末に現在の「つよつよ」と呼ばれる自分を手に入れました。意識して自己肯定感を高めよう

もっとみる
パクリや嘘から距離を置くべき、その理由。

パクリや嘘から距離を置くべき、その理由。

文章というもののおもしろさについて書いてみたい。

きっかけは、最近いろんなところで目にするようになったパクリ問題まわりのカンカンガクガク、もしくはケンケンゴウゴウだ。なにかの作品を世に出すと、しばしばそれはパクリの対象となる。「ほんとうにオリジナルなものなど存在しない」といった達観的意見とは別のところで、そしてこちら側の自意識過剰とは別のところで、あからさまに剽窃されることは、しばしばある。ぼく

もっとみる