マガジンのカバー画像

○○年前の自分へのアドバイス

364
店舗設計を仕事にして10年超え。就職、独立、結婚、育児。人生中盤スタート地点、キャリアも中堅を迎えた今だからこそ伝えたい、昔の自分へのアドバイス。
運営しているクリエイター

2018年6月の記事一覧

アウトプットの量と質、努力や忍耐ってダメなことなの?

アウトプットの量と質、努力や忍耐ってダメなことなの?

何がいいのかは人それぞれだと思うのだけれど、やっぱりこれは言っておいたほうがいい気がするので書いておきます。

ゆるふわ起業とか、楽な社会にとか、楽しく働いて自己実現バンザイ!とか、そう言うと楽をしたい人=疲れている人がワラワラ集まってきて賛同されるんですよね。みんな楽して成功したいから。

でも、そう言うのって発言するだけの人はたくさんいるわりに、実行して変革しようとする人って一握りなんですね。

もっとみる
備えあれば憂いなし、あらためて防災と減災を考える

備えあれば憂いなし、あらためて防災と減災を考える

昨日、大きな地震がありました。何名かのお亡くなりになられた方もいて、余震もあり恐ろしい思いをされていると思います。

阪神淡路大震災から23年という話をしたばかりで、関西地方を震源とする大型地震。

東京に住む僕らだって他人事ではないです。火山大国の日本列島に住む以上、地震のリスクには常に向き合わなければなりません。

うちでも子供が生まれたことをきっかけに、1人で逃げて生き延びるという考えから、

もっとみる
即レスが身を助ける

即レスが身を助ける

何か連絡があった時に、返事をすぐにするかどうかは成功を分ける。これは多くの成功している人が言っていることだけれど、本当にそうなのだろうか?

僕は割とグータラなので、あまり即レスの習慣がない。

メールを読んでちょっと考えて、返事を頭の中で組み立てて、忘れる。

そして思い返すともう一度メールを打つ。

その時には最初に思い浮かんでいた答えは雲散霧消。

結局、イチから返事を組み立てるから倍の時間

もっとみる
時代の読み方と身の置き方、ポジショニング感覚の大切さ

時代の読み方と身の置き方、ポジショニング感覚の大切さ

良いデザインは売れないとか、自分の作品の良さが全然理解してもらえないと言う人をたまに見かける。本当にそうなのだろうか?

僕は、デザインに限らず仕事の中で大事な要素はポジショニングだと思っている。

ブランディング+ポジショニングの2つがめっちゃ大事な大きな軸であり、デザインはそれらを支える1要素にすぎない。

ここら辺の話をすると、デザイン原理主義の方々には実利主義だとか守銭奴感覚とか言われちゃ

もっとみる
夢の色の話&色のチェック法

夢の色の話&色のチェック法

ちわっす

高原です。またnoteを数日さぼってしまいました。

今日は色の確認方法について話したいと思います。

その前にちょっと小話を。

皆さんは夢に色がついていますか?僕は夢に色がついていません。目標の夢じゃなくて、寝てる時に見る夢ですよ。

夢は無色です。と言うか白黒です。夢が白黒の人の割合ってかなり少ないらしいんですよね。
現代の日本人の全体の1-2割ぐらいじゃないかって前にどっかで読

もっとみる