マガジンのカバー画像

#酒場 記事まとめ

472
酒場やお酒にまつわるオススメの記事をまとめていきます。ノンアルや、お酒の出てくるnote、酔った話などもたまに取り上げます。 note編集部 公式マガジンへの格上げを目指してい… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

超低アルコール日本酒のススメ

東京オリンピックが開催されています。 新型コロナの影響による緊急事態宣言下ですが、毎日テ…

ヤッホーブルーイングの公式note、始動!「やさい」が自社に対するイメージを好き勝手…

はじめまして。「よなよなエール」などクラフトビールでお世話になっています、ヤッホーブルー…

日本酒×バインミーのペアリング体験!お酒の「味変」と「立体感」を知る【Bánh mi T…

日本酒に、バインミーが合う? 最近さまざまなところでお酒と料理の「ペアリング」が提案され…

「熟成酒」の個性を体験【新・いにしえ酒店】 “おいしい”の物差しを越える異世界の…

「熟成酒」ーー世界のお酒の中には、熟成により価値が上がるものがたくさん存在します。しかし…

浦里知可良さん|つくばのテロワールを活かした日本酒をシェフと一緒に作っていきたい

5月25日、茨城県の酒造業界にとってうれしいニュースが飛び込んできました。「令和2酒造年度…

古典酒場で呑む。【中野・路傍】名前も知らない人々と、同じ樽酒を交わす醍醐味

好きだったお店が畳んでいた、ということが増えてきました。 世の中の状況はもちろん、高齢に…

「焼酎レジェンド」と「ネオ角打ち」!五反田のすごい酒屋さんへ(内藤商店・桑原商店)

東京・五反田というと「飲み屋さんが多い街」というイメージ。しかし私はこの駅をおりるとき、だいたい「酒屋さん」を目指してやってきます。 今回、五反田にある「すごい酒屋さん」を紹介します! 焼酎のレジェンドに会いに「内藤商店」 駅から徒歩10分ほど、大正元年創業という有名な酒屋さん「内藤商店」があります。ここ、以前仕事で焼酎の本の仕事に携わった際に「焼酎界のレジェンドのお店」として教えてもらったところです。 まずは、中の棚を見てください。 (カップ酒の壁) (300を