マガジンのカバー画像

吉祥寺 閒-あわい-の日々

35
吉祥寺の秘密のお店のイベント告知やイベントレポートなどをまとめます。たまに限定生産の自家製フードの販売なども。ハッシュタグは #吉祥寺あわい で書いてもらえると見つけやすいので嬉… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

これはさすがにマズいのです / お店のランニングコスト

これはさすがにマズいのです / お店のランニングコスト

このまんまだと都市封鎖すんぞという会見が開かれて、気づけば緩んだ危機感がまたドキッと締め直されるような今日この頃...

リモートワークに外出自粛、そしてついには飲食店も名指しで行くなよと言われてしまいました。

「週末に多くの人が外出したり、平日でも夜の飲み会などをしたりすることは感染リスクを高めるおそれがあるので、こうした機会を避けることは必要だ。また、平日の仕事を自宅で行うという取り組みは個

もっとみる
ポップアップレストラン開催中止のお知らせ

ポップアップレストラン開催中止のお知らせ

こんにちは、neriの田中庭園とHarukaです。

4月5日(日)に開催予定となっていたneriのポップアップレストランにつきまして、直近のコロナウィルス関連の状況を鑑み、たいへん無念ではございますが、開催を中止することを決定いたしました。

当初は、疲弊した空気が蔓延している今だからこそ、みなさまに楽しいひと時を提供できればと考えておりました。しかし、刻一刻と変化していく状況の中で、来店するか

もっとみる
neri|シェフ 田中庭園インタビュー

neri|シェフ 田中庭園インタビュー

こんにちは! neriです。前回アップした第1回のnoteは、想像以上の数の方にお読みいただきました。ありがとうございます!

さて、第2回と第3回は、neriのふたりによる相互インタビューを前後編でお届けします。わたしたちが、これまで食とどう向き合ってきたのか? neriを通してどんな体験を提供したいのか? それぞれの食への思いが滲み出るものとなっています。

前編となる今回は、シェフ田中庭園の

もっとみる
ポップアップレストランの作り方

ポップアップレストランの作り方

2月にはじめた「ポップアップをやってみよう!」サークル、さっそく入ってくれたメンバーが第1回ポップアップレストランを4/5(日曜日)に開催します!

今回はお二人のコンビでの開催。スモーブローという北欧のオープンサンドウィッチがテーマです。【ご予約・キャンセル待ちも受付中!】

ちょうど感染症の騒動などが被ったこともあり、サークルはほそぼそとスロースタートな感じ。

まぁもともと開催側も参加する側

もっとみる
ポップアップレストラン、始めます!

ポップアップレストラン、始めます!

はじめまして! neriです。このnoteでは、料理を作る、食べる、語ることがだいすきな2人が、ポップアップレストラン "neri" をオープンするまでのこと、そして、その先にある未来について記していきます。

第1回となる今回は、neriの立ち上げと、ポップアップレストランの内容についてお話しします。

Hello, "neri"!

neriというポップアップレストランのプロジェクトは、202

もっとみる
ポップアップレストラン損益計算

ポップアップレストラン損益計算

ここ2週間ほど、イタリアからゲストシェフを招いてのコラボレーション営業をしておりました。

僕は他に仕事もあり毎日お店に出ていたわけじゃないのですが、それでもいつもは月に4回程度だったのが毎日営業ですから労力は比になりません。

日々変動する在庫数を把握しつつの仕入発注。いらっしゃるゲストの名簿やデータを見つつ、発注内容も変更。

小さなお店なのでストックできる本数にも限りがあるので、回転をあげる

もっとみる
お店サークル「ポップアップをやってみよう!」はじめます!

お店サークル「ポップアップをやってみよう!」はじめます!

2月になり、ついに告知されていたnoteのサークル機能がリリースされましたね!

で、これいわゆるオンラインサロンと何が違うの?と思う人も多そうなのですが、より小さなつながりを同時多発的に発生させる、オンラインサロンのアーリーステージverを誰もが気軽に始められるように、という設計っぽいです。

じゃあ僕はいったいどんなサークルを始めようか...といくつか考えました。

・note書く読むサークル

もっとみる
味噌づくりワークショップのお知らせ(2020寒仕込み)

味噌づくりワークショップのお知らせ(2020寒仕込み)

毎年この時期になると味噌づくりのワークショップをすること早5年...仕込んだ味噌は300kgを超える量になり、いつの間にか定番の人気ワークショップになりました。

そんな手前味噌を使った特製の「きき味噌むすび」はanan手みやげ&ギフト特集でもフードエディターイチオシの手土産として掲載されました。

そんな手前味噌を一緒に作って持ち帰れる、味噌づくり体験の募集です!

ご予約は公式Instagra

もっとみる
俺の推し日本酒を聞いてくれ!

俺の推し日本酒を聞いてくれ!

お酒、好きですか?苦手って人もいるでしょうし、体質的にあんまり...っていう人もいるでしょう。なので、吉祥寺のお店ではノンアルコールも色々と作っているのですが、お店をやる前からお酒は好きだったので、やっぱりお酒の仕入れは楽しいんです。

しかし、自分で飲むのとお店に仕入れるのとはちょっと感覚が違うのも現実で...

自分で飲むなら好きなヤツだけをお財布と相談して買えばいいんですけど、お店で出すなら

もっとみる
イタリア人シェフを招いてコラボディナーをやります

イタリア人シェフを招いてコラボディナーをやります

本日はお知らせです!吉祥寺のお店で、イタリア人のシェフを招いてのコラボディナーを行います。すでに満席の日もあるのですが、せっかくなので空いている日をご案内させてください。

ちょうどその日が行けるかも!という方、ぜひお気軽にDMなどでお申し込みいただければ。

現在、空いているのが...

【 1/30 9:30更新 お申し込み受付は終了いたしました】

の日程です。で、特にオススメは初日です。

もっとみる
吉祥寺のお店について

吉祥寺のお店について

1月20日発売のフィガロ3月号に、吉祥寺のお店「あわい」を掲載していただきました!実はちゃんとお店の取材受けるのが初なのでとても嬉しいです!

取材自体は去年12月頭でしたが、ようやくこうして告知できます。

フィガロ2020年3月号、P.77です。女性向けライフスタイル誌ですが、トレンドのあれこれが詰まっているので紙メディアってやっぱりすごい編集力だなぁ...と読んでいて感じました。おもしろいの

もっとみる
えんの厨 開店致します

えんの厨 開店致します

前書き初めてポップアップレストランを開催した19歳の僕は、まさか自分が22歳で10回以上のポップアップレストランを開催しているとは思ってもいませんでした。
しかも本当にありがたいことに全てのイベントで満席を頂くことができております。

これまでに”258名”のゲストの皆様を、料理とドリンクとサービスと、そして僕らのチームでしか創ることのできない空間でお迎えしてきました。

これは決して僕がすごいや

もっとみる
ノンアルとアルコール、同じグラスで乾杯をする意味

ノンアルとアルコール、同じグラスで乾杯をする意味

先日、吉祥寺のお店でおこなった月イチイベントでは6名中3名がノンアル希望だったんですね。で、それにあわせて結構ノンアルにも気合い入れまして、割と手間のかかる前日夜から仕込むようなのものをお出ししました。

結果、よろこんでいただけて一安心なのですが、その時に参加者さんがおっしゃった言葉がすごく心に残っています。

「ノンアルでもアルコールと同じグラスで乾杯できるって嬉しいんですよね!なんだか仲間に

もっとみる
シュトーレンの会 @閒-awai-

シュトーレンの会 @閒-awai-

13年前、友人に教えてもらった「シュトーレン」という食べもの。

ヤマシタさんの「シュトーレンの会やります」というツイートを見て、「行きます」と反射的にコメントし、そうそうたるデザイナー&イラストレーターさんたちの中に、一人お邪魔してシュトーレンを食べ比べてきました。

シュトーレンとはシュトレンとはドイツ発祥のクリスマス菓子で、表面に粉砂糖などをまぶした、ゴツゴツした見た目が特徴。中身は、小麦粉

もっとみる