見出し画像

twitter・note等でキャッチャアップして社内展開したもの(2023/3/13~3/17)

こんにちは
イデアレコードの左川です。

先週は年度末ということもあり、バタバタしていたので、展開が少し遅れました。。。

SaaS企業のARRランキング

主要なSaaS企業がどんな事業でどれだけのストック売上があるのかは把握しておく必要があるということで共有。


自撮り棒の特許

時に先行し過ぎるとこうなるのねってことで共有。


freeeが書店開業

影響確認のためにリアル店舗を開業するをやれるというのはうらやましい限り。

書店は新技術を試す場としても活用する。すでに提供しているfreeeのサービスに加え、未発表のサービスやChatGPTといった新技術をテスト。デジタル化の余地が大きい書店経営への影響を確認するとしている。

itmediaより抜粋

会議の鉄則

会議についてはすぐに始められて成果も出やすいので徹底することを展開。
・アジェンダ作る
・議事録とる
・議事録とネクストステップをお客様に共有する
当たりといえば当たり前なんだけど、出来ていないことが多い。


相手の時間にリスペクトがあるビジネスパーソンは推せる。

この手のものは無意識にやっていることが多いけど、見える化して組織として実践していくことが重要。


指示を出す際のポイント

この手のものは指示を出す側がだんだんとおざなりになりがちなので展開。


一流PM・ディレクターの心構え

実際にやっていくことの敷居は高いけれど、意識することが重要。


PM・ディレクターがキックオフまでにやることチェックリスト

これもチェックシート化してやれるといいな…


大江健三郎の原稿

字の汚さとある種のアート的な美しさが垣間見える。


ということで、今週も頑張ります。
前週文(2023/3/6-3/10)分は下記となります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?