アートボード_1-100

2020年は「情報発信」に力を入れます!

あけましておめでとうございます!

年が明け、早くも1月も後半に入っていますが、今年の抱負を皆さんにお知らせしたいと思い、この記事を書いています。

今年は、本noteやTwitterなどを通じた情報発信に力を入れていきます!


気付き:「学校訪問」は、準備に時間をかける必要がある

画像1

昨年2019年は、「準備の年」でした。

「2020年から、小学校で使われる英語の教科書に載る」ことを9月に発表し、学校訪問に向けたクラウドファンディングを実施しました(応援・ご支援くださった皆さん、ありがとうございました!)。

同時に、実際の学校訪問を試験的に実施しながら、先生方や英語教育に携わる方々に「教科書に載っている人ができる教育貢献」についてお話を伺ってきました。

本当に多くの学びがありましたが、理解したことの一つに「学校訪問は、準備に時間がかかる」という点がありました。「学校ごとに特徴やニーズは千差万別。一つのフォーマット(講演構成)で全ての学校をカバーすることはできない」と感じたんです。

各校に合わせた入念な準備を行う必要がある。準備の時間を考えると、無制限に多くの学校へ伺う事は難しい。そう感じたんです。

しかし、訪問校の数が限られるとなると、メッセージを伝えられる相手の数も減ってしまいます。これは僕の本意ではありません。


「ならば、インターネットを通じた情報発信に力を入れよう!」

そこで、「学校訪問でお話ししようと考えている内容を、インターネットでも発信しよう!」そう考えたんです。

本noteやTwitterを通じ、僕がこれまでの国際交流で学んできた「英語で広がる自由」や「夢の見つけ方・叶え方」について発信していこうと思います!

振り返ると、僕の情報発信は「報告」が多かったかなと感じます。イベント出演時などに「こんな催しに出演しました」などと書くレポート記事ですね。

今後はこうした「報告記事」だけではなく、自分なりの知識や考え、その時思っていることなどについても発信していこう、というのが2020年のテーマになります!


BLACKに発信してほしいテーマ、募集します!

情報発信をするにあたり、皆さんに一つお願いがあります。それは、「BLACKに発信してほしい内容を教えてほしい」というものです。

幅広い発信をしていこうと思っていますが、「僕が発信したい事」と「皆さんが知りたい事」って、必ずしも一致しないと思うんです。そこで、「こんな事を聞きたい・教えてほしい」というリクエストを募集したいと思っています。

英語・国際交流に関する質問はもちろん、BLACKに聞きたいと思ったテーマでしたら何でも構いません。Twitter のリプライや、公式LINE までお寄せいただければ幸いです。

参考までに、現時点で頂戴しているテーマの一例を以下に挙げます。

【仕事観・人生観】
・今までで一番幸せだった/辛かった事
・ヨーヨーでシルク出演に至った原動力
・自身の道を疑ったことはあるか
・好きな事を仕事ととして続けるコツ

【シルク・ドゥ・ソレイユ関連】
・オーディション受験から実際の出演に至るまでの経緯
・出演当時の、1日・1週間のスケジュール
・キャラクターづくりの苦労話
・同僚たちとのエピソード
・海外での食生活、オフの過ごし方

【パフォーマンス関連】
・演技の作り方
・衣装・小道具の選定について

【その他】
・休日の過ごし方
・学生時代の好きだった科目


ラジオ番組のように皆さんと一緒に作っていきたい

上記に挙げた発信テーマを頂戴する中で、「この感覚ってラジオ番組に近いな」と思いました。

僕はラジオを聞くのが趣味で20年以上ハマっているのですが、ラジオ番組の面白さって、「DJの方のフリートーク」と「リスナーのお便りとの掛け合い」の2要素があると思うんです(他にもたくさんあるのですがここでは割愛)。

僕の情報発信も、身の回りに起こったこと・考えていることを気軽に共有しながら、皆さんの質問にもお答えしていく。そんな、皆さんと一緒に作るラジオ番組のような情報発信にしていけたら楽しそうだなと思っています。

ぜひ、気軽にリクエストいただければ幸いです。どうぞ2020年もよろしくお願い致します!


お便りのあて先はこちら

▼BLACKのTwitterアカウント

▼BLACKのLINE公式アカウント


お読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、パフォーマンス制作などの活動費に充てさせていただきます。