見出し画像

私はdisgustingと言われて喜んだ|インクルーシブ教育

元学校の先生、アラフォーでオーストラリアにやってきました。

現在は、現地のハイスクールでインクルーシブ教育にかかわる仕事をしています。

ある自閉症(けっこう強めだと思う)の生徒とお弁当を食べてるときに

disgusting(気持ち悪い)

と言われ、ものすごく喜んでいます。

なぜなら、その子の特徴は

・人の言葉を繰り返す
・自分のしたいことや興味のあり言葉を繰り返す

だから。

私の弁当への感想を述べるとは、天変地異レベルのできごとだったんですよ!

私はすぐさま、

「思ってること言ってくれてありがとう。すごくいいこと!」

と言うと、

鼻をつまむジェスチャーと共に何度もdisgustingと伝えてくれました。

この子とかかわって、そんなに時間は経っていません。

まだまだ謎に包まれた子。

気持ちを素直に伝えてくれたのが本当に嬉しかったんです!

ちなみに私が何を食べてたか?

牛肉そぼろと卵そぼろのどんぶりでした。

おそらくこの生徒はベジタリアンなので、目の前でお肉食べられたことが本当に気持ち悪かったんだと思います。

ごめんね。

お弁当を一人で食べさせるより、誰かいて、話しながらのほうがいいかな?と思っただけだったんですけどね。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?