見出し画像

この秋はケーキを食べつつ、復旧作業に追われていたようです。

もはや9月のことをあまり思い出せなくなっているのですが、近しいところでお誕生日がたくさんあったので、ケーキをたくさん食べたような気がしています。

10月は、デジタルハリウッドのWebデザイナー専攻に入学しました。ウェブのことを、もっとたくさんしっかりやりたいからです。とりわけWebデザインやフロントエンドのあたりのことは、ず〜〜っと前からやってみたかったものの、終始貧乏だった20代のころは学校に通うなんて思いつきもせず。だがしかし、このままやりたいことをなんとなく諦めながら迎えるだろう10年後をイメージしてみると、なんだかとても怖くなってしまったのでした。

お勤め仕事のこと、むすめのこと、しろばこ舎のこと、そしてこれから半年過ごす学生生活のこと。すべてがバランス良く存在していた、10月のはじまり。絶好調というほどではないけれど、とても調子が良かったのです。

ちょっとした無敵感さえ感じていたさなか、10月12日にやってきたのは台風19号。いまの住まいは多摩川まで徒歩数分の距離で、ばっちり被災してしまいました。はじめて体験する床上浸水というものを眼前にしたとき、やっぱり途方に暮れました。無力感というやつでしょうか。

あれから10日ほどたった今は、すこしずつ生活が安定してきています。ご近所の方や大家さん、夫さんのお友だちのみなさまのお力をお借りできたおかげです。「ひと月ぐらいは休学やむなしかな〜〜」と思っていたデジハリも、なんとか今月中に復学できることに。本当にありがたいな。壊れてしまったと思っていた洗濯機も、なぜか奇跡の復活を遂げ、あとは修理中の電動自転車を待つばかり。

この秋わたしは、主にケーキを食べて、自宅の復旧をしていたようです。2019年も、もうあとすこし。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んでくださいまして、ありがとうございました。ご支援くださったサポートは、しろばこ舎の「ここぞ!」というときに使用させていただきます。現時点では、Web系もくもく会やPhotoshopワークショップの開催を予定しております。

ありがとうございます!
6
Webのことをいろいろやる「しろばこ舎(Office Shirobako)」を運営しています。Photoshopが得意で、ご依頼に応じていろいろ作ります。趣味はDIYと献血、それから食べ放題めぐり。愉快な夫と、2歳のむすめと暮らしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。