見出し画像

ケーキを食べ、バナー制作し、ウェブサイトをちょっぴり新しくした12月。

しろばこ舎のウェブサイトが、ちょっぴり新しくなりました
しろばこ舎(OfficeShirobako)のウェブサイトが、ちょっぴり新しくなりました。「自分の情報は白黒で」という、ざっくりルールでやっています。ざっくりね……。

デジハリのカリキュラム、半分終わりました
今年の夏ごろだったろうか。ふと「フロントエンドがやりたいよ〜〜!」と思い立ち、デジタルハリウッドのWebデザイナー専攻に入学して、3ヶ月がたちました。デジハリWebデザイナー専攻は半年の期間が設けられているので、その半分が終わったことになります。

入学したときは「分からないところはしっかり深堀りしたいから、提出課題は巻き巻きで進めるぞ〜〜」と考えていたのですが、けっこうやることたくさんあって、深堀りしたいこともたくさんあって。ふつうに課題をこなしていたら、あっという間に3ヶ月たっていた……という感覚でおります。あと半分、残りの3ヶ月は、おそらくJavascriptの勉強と卒業制作に充てることになるのかな。

つい先日、中間課題の提出が終わり、いまはゆるゆると卒業制作の準備を進めているところです。卒業制作では、自由テーマにてひとつのウェブサイトを作ります。楽しみ〜〜。


イベントバナーの制作をいたしました
今月のしろばこ舎は、音楽系イベントバナーを制作しました。主な用途はSNSとのことでしたので、正方形です。

画像1

バナー制作にあたって、改めて大事だな〜〜と感じたのは、情報の優先度。今回のバナーなら、とにもかくにも目立たせたいのは、ツーマン出演アーティストのプロフィール画像です。次にイベントタイトル、そして日程と会場。

もっとも頭を悩ませたのは、オープニングアクト出演のアーティスト画像の扱い方でした。たとえばツーマンイベントならば、アーティスト画像は「1:1」で配置すれば良いのだけど、今回の場合は「1:1(+1)」という構図になります。どう扱うのが、もっとも見栄えが良くなるのか……と思案した結果、このようにfixいたしました。そして最後にイベント情報の総括と、企画制作の記名。

しっかりグリッド引くと、作りやすいね……。今回は3*3(2*2)です。すでに各SNSにてご使用いただいておりますので、どうぞご覧ください。

もうひとつ、今月末にてfixしたのは配信楽曲用ジャケットの制作。こちらは来月あたりにお知らせできそうです。

今月こまごまとたのしかったこと
・今年のクリスマスは、夫とともにサンタデビューしました。プレゼントの存在をむすめに悟られないよう細心の注意を払い、かすかな音も立てず枕元にセットする……という、たいへんスリリングなお仕事でした。
・十年来の付き合いがある愛すべき友人たちとの忘年会で、ジンギスカンを食べてきました。牛豚にくらべて、スルスルと胃袋に入っていくんですね。

それでは、良いお年をお迎えくださいませ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いただいたサポートは、しろばこ舎およびわたし個人の「ここぞ!」というところで使用させていただきます。

それ、大好物です。
Webのことをいろいろやる「しろばこ舎(Office Shirobako)」を運営しています。Photoshopが得意で、ご依頼に応じていろいろ作ります。趣味はDIYと献血、それから食べ放題めぐり。愉快な夫と、2歳のむすめと暮らしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。