見出し画像

うまいこと乗りこなした11月でした

おうちとかむすめのこととか、家事とか、お勤めとか、デジハリとか。このところは、日々のサイクルをうまいこと乗りこなしています。そのせいか、11月はほんとうにあっというまでした。「時間が足りない!」だなんて言いたくはないから、これからもうまいこと日々を乗りこなす所存です。

さて今月もわたしのことを、わたしのためにおまとめします。


Photoshop出張レッスンに行きました

とあるミュージシャンの方にお呼びいただき、Photoshopの出張レッスンに行ってきました。場所は、野方という街。むかし3年ほど暮らしていた、思い出たっぷりの街です。のんびりしていて、だけどほどよく東京っぽくて、やっぱり良い街だね。

さてレッスンですが、内容は呼んでくださったご本人のCDジャケット制作。その目的物のおかげで「ここをこうするには、どうすればいいの?」「ここはこうすると、こうなります!」というスタンスが自然に取れたので、とても意義のある2時間になったように思います。目の前にある「解決したい問題」を、つどつどクリアするような形で進んでいきました。

お教えしながら、おしゃべりしながら自分で気づいたのは「もっと楽する方法をお伝えしたい!」ということ。疑問から問題解決まで、そのつど最短距離でクリアしていきたいな〜〜と、しみじみ思った次第です。Photoshopというソフトは対応できる用途がとても広く、わたしもすべてをカバーするまでまだまだ勉強が必要なので、ひとつずつしっかり学んでまいります。

Photoshop出張レッスンは、ご要望があれば随時行なっていきます。すでにお手もとに作りたいものがあればスムーズですが、なくてもどうぞお気軽にご相談ください。


手描きイラストをクリーニングしました

今月のしろばこ舎は、「手描きイラストをグッズに使えるようキレイなデータにしてほしい」とのご依頼をいただきました。制作フローは「スキャンデータをお預かりして、Photoshopでいらない部分を消す」というシンプルさ。ですが実のところ、ちょっぴり味わい深い制作でもありました。

作業にあたり重点を置いたのは「筆圧が弱い部分をどこまで残すか?」。つまり「手描きの味を残すための方法」がポイントとなりました。そこで今回は、自動選択ツールでざっくりと選択範囲を取り、レイヤーマスクをかけ、繊細な部分は柔らかめのブラシで選択範囲を調整していく……という方法を取ってみました。

ひとつの画像から部分的に消したいものがあるときは、データ自体を削除してしまうのではなくて、データにレイヤーマスクをかけると、いらない部分を非表示にできるので、もし失敗しても調整がききます。レイヤーマスクを使うことで、「やっべ〜〜大事なところまで消しちゃった! もう直せないぞ〜〜どうしよう! 絶望だ!」……このような事態を回避できるんですね。べんり。

今回クリーニングさせていただいた手描きイラストのグッズですが、すでに予約がスタートしているよう。次の春に復活ライブを控えている、カナコspeenaさまのグッズ販売サイトへどうぞ。


デジハリたのしいです

この2ヶ月、デジタルハリウッドWebデザイナー専攻の課題を進めています。これまでWeb制作=コーディングだと思っていたフシがあるのだけど、そんなことありませんでした。(職業としてはデザイナーやコーダーなどなど細分化されているのだけど、それはさておき)

授業を受けつつ、お手本Webサイトの模写からスタートし、いまは「テーマに沿ってWebサイトを完成させる」ということをしています。Photoshopにて、ワイヤーフレームと呼ばれる「Webサイトの設計図」を作っているのですが、これまた骨の折れる作業。けれど、設計図が穴だらけだと、きっと後でたいへんなことに……という予感もあるので、ちょっとがんばっています。既存のWebサイトを眺めては「どうしてこのレイアウトになったのか?」と考えたり、識者にお話を聞いてみると、ヒトの心理の話にたどり着いたりするので、Webデザインってとてつもなく奥が深いものなんだな〜〜と感じています。


こまごまとたのしかったこと

・六本木でやっていたHermes展に行きました。ハイブランドの展示会ってはじめてでした。
・むすめの弁当づくりが、ちょっとたのしいです。なるべく丸いものをいろいろ買ってきて、いいかんじに詰め込んでいます。
・35歳になりました。目がかすみやすくなったし、定期的な鍼&マッサージなしでは、もう生きられないかもしれません。元気です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んでくださいまして、ありがとうございました。ご支援くださったサポートは、しろばこ舎の「ここぞ!」というときに使用させていただきます。現時点では、Web系もくもく会やPhotoshopワークショップの開催を予定しております。

ありがとうございます!
1
Webのことをいろいろやる「しろばこ舎(Office Shirobako)」を運営しています。Photoshopが得意で、ご依頼に応じていろいろ作ります。趣味はDIYと献血、それから食べ放題めぐり。愉快な夫と、2歳のむすめと暮らしています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。