椅子に座って、目をつぶって、両足の中指を触ってみてください。

今朝は、私が参加しているオンラインヨガ部でした。

水曜日と土曜日の朝、ヨガをやる部なのですが、主催者のめゆさんのお話やヨガの誘導はとても気持ちよく、体をコントロールするのではなく体と一体になれる、体と仲良しになれる感覚を持てるのが気持ちよく、参加しています。

そして不思議と、ヨガのあった日は体が動くので家がきれいになります(笑)普段どれだけ疲れてるんだ!って話ですが。。。

タイトルの「椅子に座って、目をつぶって、両足の中指を触ってみてください」はヨガ部のなかでめゆさんがおっしゃった実験です。

皆さん、指を触ってみてください。
触ったら目を開けてみてください。
どの指を触っていましたか?

私は自信満々で人差し指を触っていました(笑)
参加者の多くが同じように人差し指を触っていたので、この記事を読んでくださった方の中にもいるのではないでしょうか?

そして参加されていたデザイナーの方の一言
自分の中指の場所もわかってないのに何がデザインだって話ですね(笑)

確かにwww

また、別の方が、システムがっつりの人たちに、バーチャルの世界にどっぷり浸っているけれど、リアルなカラダがここにちゃんとあるんだよ!って知ってほしい。とおっしゃっていました。

自分の体ってわかっているようでわかっていない。
わかっている風でいるけれど実際は中指の場所すらわかっていない(笑)
だから、ちゃんと知ろうとすることって大事だなーと。

自分の体が今どんな状態で
自分の心が今何を求めていて

コントロールするのではなく、冷静に客観的に知ってあげる事。
外向きに何かをするのは、その後でいいんじゃなかろうか?

自分の事もわかっていない人が、人の事や社会の事を何かしようとしても、そもそもの出発地点がずれちゃうかもしれない。

とりあえず、私は中指が触れるようになりたいですw

サポートありがとうございます。 励みになります!