見出し画像

セルフマネジメントの効能

セルフマネジメントの効能
それは何事においてもパフォーマンスが上がる事です。自分と向き合っていたら、人とのトラブルが減り、無駄なタスクが減り、不機嫌な時間が減り、パフォーマンスがあがる。こんな感じです😁
コミュニケーションスキルを学ぶわけでもなく、タスク攻略法を学ぶわけでもありません。

面白くないですか?

さて、土曜日は毎月セルフマネジメントのマンツーマンセッションを受けてくださる方との面談でした。

基礎講座を受けていただいた後、継続して考え方を体に落とし込みたいという方が受けてくださっているのですが、毎回私も刺激になっています。

基本的に
「全ては自分次第」
「自分の本音に気づく」
この2点を理論と実践で腹に落としていきます。

講座が始まって最初の方は、自分次第って、何でもかんでも私の責任なの?!という捉え方になりますが、進んでいくと「自分次第だからこそ変えられるんだ」という力強さに変わります。

また頭で考えてしまうので、建前と本音の違いが自分で気づきにくい状態なのが、段々と一呼吸置いて自分は本当はどうしたいのか、という意図に気付けるようになります。

なんなら顔つきまで変わります。

すごい。。。!

ここが全ての土台になり、組織内で思うようにいかないことがあっても、その状況に振り回されることがなくなるので、必然的にパフォーマンスがあがります。

タスクの効率的なこなし方とか
優先順位の付け方とか
コミュニケーションツール
マネジメントツール
マーケティングツール

いろんな役に立つハウツーがありますが、でもそれらを使いこなすためには、まずこの土台作りが大切だと考えています。
土台さえできれば本当に自分に必要なものだけをチョイスできるようになるし、人と比べて無駄に凹むこともうんと減ります。

何よりいいのが、間違えても自分が戻れる場所(ホーム的な)が自分の中にどっしりと作れるようになります。

土曜日のクライアントさんも、当初は会社の上司にあるべき姿を求めて、批判的になってしまっていましたが、4ヶ月たった今では、そんな周りの環境に振り回されすぎることなく、自分の道をまっすぐ凛と進めるようになりました。

特に人目が気になりすぎる人
自分に自信のない人
ついつい批判的になってしまう人

などはセルフマネジメントを習得することで視界が一気に変わり、あれ?今までなんでそんな状態だったんだろう???なんて事もあります。

自分をマネジメントするって、自分を厳しく管理するように聞こえるかもしれませんが逆です。
自分に寄り添い、自分の言い分を聞き、自分と対話していく、それがセルフマネジメントです。

全然辛くないし、むしろ気分が良くなるので、本当におすすめします😊

土曜日のクライアントさんも、最初疲れたお顔でzoomに入って来られましたが、最後はウキウキして頬もピンク色になっていらっしゃいました。

ピータードラッカーも「まず自分をマネジメントできなければ、他者をマネジメントすることはできない」と言われたそうです。
自分と向き合う事、とっても大事。

私の場合は、7つの習慣の前半とマインドフルネスを取り入れたものになりますが世の中にはたくさんのセルフマネジメントと言われる手法があるので、ぜひご自身にあうやり方でトライしてみてください😁

サポートありがとうございます。 励みになります!