見出し画像

流れる時間は緩やかで、世間は狭く、土着のルールはめんどくさい

人々よ。

東大を目指し受験し続けるも三浪。

夢破れ帰郷する主人公。

目に入る景色は一面の田畑。

電車も数時間に一本。

爺さん婆さんだらけの過疎村。

高校を出て家出をし、奇しくも、一時東京にいたが21歳でバツイチのシンママになって同じく帰郷した同級生に出遭う。

農業を営む、地方山村。

流れる時間は緩やかで、世間は狭く、土着のルールはめんどくさい。

盆暮れ正月に帰るくらいでちょうどいいのかな。
まあ、故郷があるってのはいいことか。

戦争を経験した婆ちゃんの台詞が胸を打つな。

サザエさんを思い出す。

波平がいて、マスオさんがいて、カツオがいて、タラちゃんがいる。フネにワカメも。

そう。磯野家にいる両親、旦那、兄弟、息子。それは全て戦争で失わらたもの。

戦後の残されたものたちに希望を与えたんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?