見出し画像

#ゴルフ_レディースクラブって.....

前回のラウンドではラウンド後に、お替りハーフを回りヘロヘロになってしまいました。(夏場の27ホールはオジサンにはキツイ!)

調整したクラブはと言うと、ドライバーはとても良い結果になりましたが、アイアンは残念ながら上手くいきませんでした。

アイアンはそろそろ大幅な変更を検討しましょうかね~。

シャフト変更してロフトー1°で良い結果に


 


さて、最近レディース用クラブを扱う機会が増えております。

前々から私自身も思っていた事ですが、最近女性のお客様に良く聞くのが「女性クラブは種類が少ない、そして高い!」という事です。
 
確かに中古ショップにレディースクラブは数える程しか置いてないですし、価格も高いですよね。

新品を買おうとショップに行っても、「種類は少ないし、色はピンクとかパープルばっかりでちょっと違う.....」と思っている女性の方は以外と多いようです。
 

ゴルフ屋的に言うと、色もそうなんですが、バリエーションが少ない事が問題だと思います。

レディースクラブはシャフトがLAしかない場合が多いですが、少しゴルフを楽しめる様になった女性だと、結構アンダースペックな場合が多いですね。 

アフターマーケット用シャフトは純正よりもしっかりしています



先日フィッティングをさせて頂いた女性も、某有名ブランドのNEWモデルドライバーが上手く当たらないと悩んでおられました。

打球を見れば一目瞭然で、クラブがアンダースペックな為、フック回転が強く、打球がお辞儀しています。

何でも今まではLシャフトだったのをAシャフトにしたが、思った通りの打球が打てないとの事です。
 
調べてみると純正シャフトは30g台でトルクも大きめです。

そこで試打用クラブで40g台の少しトルクを抑えたシャフトを打ってもらうと、明らかにキャリーが伸びてナイスショットを連発されていました。

結局、何本かのシャフトを試して頂き、一番フィーリングの良かったシャフトで新しくドライバーを作って頂く事になりました。

リシャフトでも良かったのですが、今のクラブは人気モデルで新しく、高値で売れそうなのでご相談の結果そうする事にしました。

試打ヘッドはクセの少ない物が良いですね

 

ほとんどの女性の場合、クラブやシャフトに無頓着と言うか、良く解らないので気にしない方が多いみたいですね。

今回のお客様も、フィッティングについて半信半疑だったそうですが、結果が余りにもハッキリ出て、ご本人もフィーリングの違いを感じて頂けたので、結果は大成功と言えるでしょう。
 
真剣にゴルフを楽しんでいる多くの女性は、レッスンを受けている方が多ようです。
その為、男性よりもスイングにクセが無い方が多く、まとまったスイングをしている様に見受けられます。
 
スイングはまとまっているのに、ボールがバラけるのは、技術的な要因以外にも原因がある可能性があります。

ある程度ゴルフが形になって来た時期に、同じ様な悩みを持つ女性がいらしたら、一度ゴルフ工房でご相談されるのも良いかもしれませんよ。
 
また、体力とか運動経験によっては、レディースクラブよりは、軽めの男性用クラブとかシニア向けクラブを調整して使う方がよりフィットする女性もいると思います。
 
この辺りもルフ工房の得意分野ですから、ご相談してみては如何でしょうか?
 
 
 
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?