見出し画像

本当の「自分の居場所」を探している人へ

先日、文学レボリューションの
一次審査が終わった。
参加者の「たぎり」がすごかった。
鋭利というよりは、大きなハンマーで
殴られたような鈍痛で、想いが伝わってくる。

そして感想文を読んで、思ったことがある。
みんな、作家になりたいわけではない。
自分の居場所を見つけたいんだ。
その答えのひとつが、作家なんだ。

それからこんな想いも感じた。

「どの参加者にも負けたくない、
負けてはいけない」
「私は期待をされているから、
それに応えなくてはいけない」

こんな「◯◯でなくてはいけない」というマインドだ。

こういうマインドだと、
走るエネルギーがあっても、
居場所が見つからなくて不安になるだろう。

ところで居場所って、どんな場所だろうか。
学校や会社、サークル、
そんな目に見える場所だろうか。
「みんなといると、本当に落ち着くよ」
そんなことが言える人たちの中だろうか。

本当の居場所は、
そんな外から来るものではない。
本当の居場所とは、
心の在りよう、自分の中にあるのだ。
居場所とたぎる瞬間が同じであれば、
人は前向きに生きていける。
そのたぎる瞬間も
「私はこうしなくてはいけない」
と辛くなるものではなくて
「こうするのが私なんだ」と
自分を受け入れられるものであれば、
どこにいても居場所になるはずだ。

高杉晋作の詠んだ歌
「下の句は野村望東尼という
女流歌人が加えたらしい」に、
次のようなものがある。


『おもしろきこともなき世をおもしろく
住みなすものは心なりけり』


現代語訳で
『もともと面白くも何ともない
《この世》を面白く生きるか
どうかは"心の在りよう次第"だ。
つまらない世の中も、
自分の心次第でおもしろくなるよ』

幕末の激動の時代でさえ、
世の中はつまらないものだった。
おもしろいかどうかは、
心の在りよう次第なのだ。

ところで今度は文学ではなく、
世の中をおもしろくするための
プロジェクトを開催しようと思っている。
それもまた、みんなの居場所づくりの
きっかけになるかもしれない。

賛否両論あると思いますので、
ご感想を是非コメントでお伝えください。