見出し画像

カーボンクレジット付き商品の発売開始!CO2オフセットの取組で子供たちに美しい地球を残そう

クレジット付き商品を購入することで、商品を利用しながら、CO2削減による地球温暖化防止、森林保全事業への寄付、発展途上国インドにおけるSDGs活動を支援

日本では、一人あたり一日に約23.3kg、年間では8.5トンのCO2が排出されています。日常生活や経済活動において、現状では温室効果ガスの排出は避けられません。国や企業の取組や削減努力に頼っているだけでは、排出削減には限界があります。私たちにもできることはあるのです。この度、カーボンクレジット付き商品を発売しました。商品を購入して、自らの活動で排出したCO2のオフセットや、社会活動支援を始めてみてはいかがでしょうか。

■背景
2015年のパリ協定採択以降、「2050年の温室効果ガス実質ゼロ」を目標に、各国は各々削減目標を表明しています。日本も、2030年の温室効果ガス46%削減、さらに50%の高みを目指すと宣言しています。しかし、その道のりは大変険しいものです。地球温暖化は、人間が日々の営みを続ける限り、避けられない現実となっています。私たちひとりひとりが、他人事ではなく、自らの問題として認識することが重要です。温室効果ガスの排出削減を目的としたアクションが求められています。

■商品を利用しながら、手軽にCO2削減と地域の活性化に貢献
​消費者がカーボンクレジット付き商品を購入することで、日常生活において避けられない温室効果ガス排出量の削減はもちろんのこと、森林保全事業や地域社会の活性化、SDGs活動につながるプロジェクトの資金調達への貢献が可能になります。排出削減や吸収プロジェクトを支援し、トータルの排出量の埋め合わせ(オフセット)につなげるアクションです。商品を利用しながら、手軽にCO2削減と地域の活性化に貢献できます。

画像1

取組意義
主体的なCO2削減活動の促進

日本では、一人あたり年間で8.5トンもの二酸化炭素を排出しています。日常生活において温室効果ガスの排出は、現状では避けられない課題となっています。私たち個人レベルにできることは何か。そこで、カーボンクレジット付き商品という発想に至りました。商品の購入により、消費者は一日当たり25kgのCO2排出をオフセットできます。それだけでなく、温室効果ガスの排出がコストであることに着目していただき、環境ビジネスの促進へ導くことを目指します。

画像2

SDGs活動に貢献​
カーボンクレジット商品を購入することで、温室効果ガスの排出削減・吸収プロジェクトの資金調達に貢献できます。商品の売上の一部は、インド中部のマディヤ・プラデーシュ州に位置する風力発電プロジェクトを支援するために活用されます。このプロジェクトは7年間で123万トンのCO2を削減、地域の学生へ奨学金の支援、地域雇用の促進に貢献しています。

画像3

■クレジット付き商品
カーボンクレジット付き商品の売上の一部は、CO2排出削減事業、森林保全事業、SDGs活動に支援します。
「サステナブル ボールペン1セット10本入り」
・ ボール径:0.7mm
・ インク色:ブラック
・ ペンのサイズ(長さ×幅):14×1.5 cm
・ 数量:1セット10本入り
・ 価格:2,800円
・ URL: https://www.offemission.com/offset-projects
【特徴】
・ 再生クラフト紙を使用(従来のペンより85%プラスチックを削減)
・ 無害なインクを使用
・ コンポスト&リサイクル可能な素材
・ FSC (Forest Stewardship Council:森林管理協議会) 認証工場で製造
・「Ecologiプロジェクト」の植林活動を支援
・ 同商品の購入により、25kg-CO2の削減に貢献

画像4

「オーストラリアのヘルシースナックボックス」

・内容:15種類オーストラリアのおやつ
・価格:7,500円
・URL: https://www.offemission.com/offset-projects
【特徴】
・職場やリモートワーク向けのヘルシーおやつ
・おやつを楽しみながら、25kg-CO2の削減に貢献

画像6

■クレジット付き商品・販促品の企画から実施までトータル・ソリューションを提供
企業にとっては、コスト増や人手不足により、カーボンクレジット付き商品への取組が思うように進まないことが課題となっています。そういった企業様に向け、弊社では、オフセットの企画、社内プレゼン資料作成、各メディアへの告知、キャンペーンに必要なポスターやパンフレット作成など、トータル・ソリューションを提供します。
具体的には、企業の商品・サービスにカーボンクレジットを付与する自社商品企画、及びアパレル・タオル・マグカップ・筆記具等のクレジット付き販促品の企画・提供に対応しております。カーボンクレジット付き商品の実施メリットとしては、企業のCSR経営や環境貢献企業としてのPR効果、脱炭素の推進などが挙げられます。ビジネス面では、商品・サービスの差別化や顧客獲得により、企業価値向上や売上向上が期待できます。お気軽にお問い合わせください。

画像7


■最後に
カーボンクレジット付き商品の購入や企業の導入は、CO2排出削減、途上国の森林保全や再エネ発電事業の資金調達やSDGs貢献へとつながります。子どもたちに美しい地球を残し、地球温暖化の防止やSDGs活動を支援するためのアクションを今すぐに始めましょう!

■カーボンオフセット プラットフォーム「オフ・エミッション」

公式サイト:https://www.offemission.com/
Twitter:https://twitter.com/OffEmission

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?