見出し画像

その瞬間の笑顔を最高にする絵本(001)

mihoko_5

業務改善アドバイザーとして、
組織開発をしていくときに、いつも心にリフレインしてくるのが、
JR東海 X'mas Express のCMです。
それを、冷たい風が思い出させてくれました。

 「そうだ 京都に、行こう」のCMも大好きだけどなんといっても、山下達郎さんの『クリスマス・イブ』の曲にのせたあのCM♡
深津絵里さん、牧瀬里穂さんはじめとする、女優さんたちの表情が最高でした。

少し調べてみると

1988年 深津絵里 さん 
1989年 牧瀬里穂 さん 
1990年 高橋里奈 さん
1991年 溝渕美保 さん
1992年 吉本多香美 さん
そして、少し時をあけて
2000年 深津さんと牧瀬さんが天使となって見守る中の 星野真理 さん

YouTubeで簡単に見つけることはできるのですが、
いずれもJR東海出典のものではなく、こちらには掲載しませんが、
この余韻を残しつつ、
コロナによってマスク生活を強いられた時代の笑顔の届け方がわかるCMを
見つけたのです!!
『会うって特別だったんだ』というCM
https://youtu.be/4i_TQ1ZarVE
深津絵里さんが出演されています。

私は、このCMを
「最高の笑顔の作り方」と称して、研修に取り入れています。
それは、なぜなのかというと、
会社員だったころの仕事の延長で、
20年ほど前エステサロンを手伝っていたことがあります。
隠れ家的なエステサロンということで贅沢にも最大2人まで。
完全予約制でしたので、お客様のドアベルからが接客の合図です。
カルテを出して、お客様の前回の様子を思い出し、
「ようやくお会いできますね」の気持ちをこめてドアを開けてお迎えする。ここから私の仕事が始まります。

「あなたの笑顔をみると、ほっとるするわ」

この瞬間、お客様も喜んでくださるけれど、
私もうれしい。
この瞬間!!
そう、ここから、クリスマス・イブが流れるのです。

接客は笑顔。
きっと指名ナンバー1はこの笑顔なんですよ。
どんな職場でも同じこと。

そして、この瞬間の「安堵」と「うれしさ」と「思わずこみあげる笑顔」と「いない いない ばあ」のあの瞬間。似ていると思いませんか?

「その瞬間の笑顔を最高にする」そのために、
最高の笑顔が生まれる気持ちを思い出すの。
思い出せない。
もしくは、そんな体験がない!という人には、
この絵本がお勧めです。
「いないいない」と、眼を閉じて、その間相手のことを思う
「ばあ~っ」と手を広げると、そこには大切な人が・・・

文: 松谷 みよ子  絵: 瀬川 康男   出版社: 童心社

童心社のHPです。
https://www.doshinsha.co.jp/search/info.php?isbn=9784494001019


「いない いない ばあ」
笑ってくれましたか?
鏡の前で練習してね

『絵本ではじめる組織開発』mihokoの絵本に学ぶ仕事術でした。

あ、JR東海さん、ぜひX'mas Express のCMもHPにアップ願います!
https://jr-central.co.jp/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!