見出し画像

理想のお部屋探しの話

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。
某レンタル屋のカードの更新のついでにCDを借りようと思っていたら、欲しいCDが全滅だった店長です。

昨日からの話の続きです。

あなたの理想のお部屋ってなんですか?

「いい部屋って残ってますか??」と開口一番で聞かれますが、昨日もお話しましたが「いい部屋」ってその人の感性なので、「たぶんありますよ」ってお答えします。

お部屋選びのポイントをまとめてみた

○お家賃編
まずはお家賃です。上限いくらですかって話です。
でも家賃以外にも共益費(集合住宅だったら共用部にかかる費用)だったり、駐車場代や町内会費とか物件によって条件がかわります。
もしお家賃重視という方は、お部屋選びのときに「コミコミで○○円が上限です」とお伝えすると良いでしょう。

○水回り編
学生さんの希望をお聞きしたときの第1位といってもいいのが、バストイレ別!わかります。その気持ち。
バストイレ別のセパレートタイプ。バス・トイレ一緒のユニットタイプ。
圧倒的にセパレート派が多いですよね。ここで見落としがちなのが洗面所。
独立洗面所なのかバスと一緒なのかそもそもないのかは、間取り図を見れば大概わかります。

○お部屋の位置編
上層階の方が高く、低層階は安く。南向き、東向き、西もしくは北向きの順でお安く。物件によっては角部屋が同じ階でも家賃が違うときがあります。
つまり、最上階の南向きの角部屋が最高級設定だということです。

○築年数
新築に出会えるなんて超レアです。新しいほうがいいにこしたことはないですが、築年数が深くてもリフォームされているということもあるので意外と侮れないです。

だいだいこのあたりを押さえつつ優先順位を決めてお部屋探しをされると早く希望のお部屋に出会えると思いますよ。
是非参考にしてみてください^^

大学生協のお部屋探しのお手伝いもしております。学部ごとに専用ページを作っていますのでぜひ御覧くださいね。

医学部さん向け

保健看護学部さん向け

薬学部さん向け

ではまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?