見出し画像

遅ればせながらnote始めます。

こんにちは。

大阪府守口市で小さな活版印刷所を営んでいる
森国雅子と申します。

実はnoteを登録し、アプリも入れて5年近く放置してしまいました。
いつか始めたいと思いながらもなかなか時間が取れないのと
文章に苦手意識があることを言い訳にしていましたが、
この春からスタッフが増えたこともあったり、
コロナ渦で考えることも時間も増えたことも手伝って
自分のやってきた仕事を一度振り返ってみるのもいいかなと思い
改めてnoteをスタートしてみようと思った次第です。

登録時よりぐんとユーザーさんも増えている印象。
友達や知り合いの人もnoteにいるのを見かけるので、
自分のことを語ったり、思いを綴るという作業は結構勇気が入りそう...。
SNSでは写真がメインのインスタグラムが自分のスタイルに
あってるなと思い続けていますが、文章メインのnoteは
自分の仕事の記録も兼ねてマイペースで続けていけたらと思っています。

また基本的には1日の大半はPCの前にいる仕事ではありますが、
画像の手帳が手放せないように手書き、手仕事が好きなアナログ人間なので自社製品も含め、手書き、手作業の良さも綴っていけたらと思っています。

私のことを少し

福井県出身。
百貨店のインハウスデザイナーが前職でした。
車内刷りやチラシ広告、歳暮、中元、
おせちやクリスマスケーキなどの各種パンフレットなど
様々な販促物製作を若い時期に経験させもらった経験は
今でもとても役立っています。

その後、結婚、出産。
仕事は退職し、専業主婦を6年ほどしていましたが、
第二子を出産後、フリーランスでグラフィックデザインの
仕事をスタートしました。

その後、古くからの知り合いだった印刷工と長い間眠っていた
活版印刷所を再生という形で復活させ、今に至ります。

活版印刷のこと

私が活版印刷所を再生させた8年ほど前から、
活版印刷が置かれる状況も日々変化しつつあります。
スタート当初は、活版印刷がスキ!という思いで続けてきた活版印刷も、
西日本最大級の活版印刷イベント活版WEST の実行委員を
させてもらうようになってから徐々に意識が変わってきました。
毎年流れる活版印刷所廃業のニュースや後継者問題など
業界全体に様々な問題があります。
活版印刷に携わっている一人として、私ができることは何かを
日々考えています。

noteを書くスタンスとしては

正直、自分のことを発信するのは得意じゃない人間です。

しかしこれまでを振り返ってみると
フリーランススタート時は専業主婦あがりで
6年もグラフィックデザイナーの仕事もブランクがあった私。
企業に勤めるという選択肢持てず、フリーランスという道を選びました。
産後3ヶ月で仕事がきて、スタートしてみたもののコネも人脈もない...。
6歳の子と、乳幼児を育てながらとりあえず
その時ある仕事を必死でこなす日々でした。

とりあえずその当時の私のできることとして、
Facebookが盛り上がってきたということもあり
とりあえず小さな仕事や出来事も発信するよう心がけました。
そうすると一緒に面白がってくれたり、関わってくれる友達や仲間が
現れてとても心強かったのを覚えています。

小さな自分の発信も、もしかしたら誰かの心を動かすのかもしれない
それが何かの行動の一つになるかもしれない
その後、その行動が思ってもみない違う変化を起こすかもしれない

活版印刷に携わる一人としてかもしれない何かの為に、
また仕事をしながら社会に関わる人間として
これから更新していけたらと思っていますのでよろしくお願いします!

2021.06.14
森国雅子







この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?