おどるなつこ

タップダンサー・振付家/2002年ヘブンアーティスト認定、演劇振付や芸術家派遣事業で全…

おどるなつこ

タップダンサー・振付家/2002年ヘブンアーティスト認定、演劇振付や芸術家派遣事業で全国巡る。2010年"あしおとでつながろう!プロジェクト”を設立、障害のある100名と共に、誰もが尊重しあう体験を町に広げている。"アート×福祉“ プログラム事例〜おどるなつこ裏日記。

マガジン

  • 非電化天然生活!

    猫とピアノとたくさんの古材タップ板とともに、娘と二人で借家暮らししています。もうこの5年ほど冷蔵庫・洗濯機などの家電製品がない暮らし。購買欲もあまりなくて、頂き物と拾い物を素材に、自然の中からヒントをもらって、衣類やちょっとした道具など、生活に必要なものは作っています。タップダンスとは関係ないような生活の記事をまとめています。

  • 「おうちでタップ」

    ご自宅で、タップダンス 始めてみませんか?裸足でオッケーです!

  • 回踏太陽

    タップダンサーと映像ディレクターのユニット。たぶん世界発。いや勝手に世界初。いや世界初でなくても良いんですが珍しいやつ。いい大人が全力で楽しむためだけに作ったユニット。今のところはyoutubeをメインに活動開始。チャンネル登録や👍、コメントなど、応援いただけましたら嬉しいです!!

  • あしおとでつながろうプロジェクト

  • おどるなつこタップステップ集バウンスフィール

    日々公開しているタップルーティンからハネモノと言われるバウンスフィールをまとめています。

記事一覧

チューリップ祭り

こんにちは。 年度末いかがお過ごしでしょうか? 神奈川では嵐も上がって、今日はスッキリと良いお天気。 花びらを閉じて身を守っていたチューリップも、ポカポカの日差し…

6

咲いた咲いた

こんにちは。 この数日の暖かさで、一気にチューリップが花開きました。 まずは真っ赤なこちらが一つ。 赤いお花がひとつ咲くだけで、お庭がとても華やかです。 宝探しチ…

4

カラスノエンドウで春の色

こんにちは。タップダンサー・振付家のおどるなつこです。 3月は来年度への諸々の申請や、補助金事業の報告書など、事務仕事がメインですが、お花見会場でのパフォーマンス…

おどるなつこ
2週間前
3

放任畑のコツは見守ること

こんにちは。 タップダンサー・振付家のおどるなつこです。 今日は良いお天気で、娘もやっと休日で、猫と3人でひなたぼっこしていました。春の香りのひなたぼっこで飲むコ…

おどるなつこ
3週間前
4

自家製納豆

こんにちは。 タップダンサー・振付家のおどるなつこです。庭付きの古い借家を転々と住み継いでいるうちに、木造の日本家屋のおかげか、超ナチュラルライフになりました。 …

おどるなつこ
3週間前
4

白と黒の世界

こんにちは。 タップダンサー・振付家のおどるなつこです。 ひょんなご縁から、昨夏より子どもお絵かき教室に参加しています。子どもと一緒に絵を描くことに集中するのはと…

おどるなつこ
4週間前
5

春の色

こんにちは。昨日は澄み切った空が美しいお天気でしたね!海までチャリを走らせ、しばし空と海の青を堪能しました。 海の青 眺めていると、空と海の青は何種類もの光の色…

おどるなつこ
4週間前
5

春を巻く生春巻き

こんにちは! タップダンサー・振付家のおどるなつこです! 風が強いですねー! 庭の花 暖かい日も多かったのでことしは沈丁花がもう咲き始めました。 地蔵モード 鬱病…

おどるなつこ
1か月前
6

我が家のエビフライ

こんばんは! 今日は嵐ですねぇ。 エビみたいなカブ これはもちろん、魚介類のエビではなくて、庭でとれた赤カブです。厳密に言えば、赤丸はつか大根です! その名の通り…

おどるなつこ
1か月前
3

循環を願って暮らす

こんにちは。 強風から一雨降って、今日も暖かいですね。 今日はゆっくり、お庭を眺めることから始めました。 カブを収穫する 庭にばら撒いてあった”時無し小カブ”が順…

おどるなつこ
1か月前
18

雪解けの午後

初雪の後のお日様はありがたいですね。 朝は残っていた根雪もキラキラと美しく、午後には解けて水玉になっていきます。名残惜しいので写真を撮ります。 今朝までは猫も不…

おどるなつこ
1か月前
6

立春です!

清きよしい雨と共に、新年が明けましたね。 草木は湿り気を喜んでいるようですが、人間には寒いです! 春の果物 先週は友人のお宅へお邪魔して、大きな夏みかんの木から…

おどるなつこ
1か月前
3

花曇りの週末

こんにちは。 タップダンサー・振付家のおどるなつこです。 今日は神奈川も寒かったですが、夕方にはお日様が見えました。 あしプロ練習会 今日はあしプロ練習会でした。…

おどるなつこ
2か月前
7

梅が咲いた

こんにちは。 タップダンサー・振付家のおどるなつこです。 週末は雨模様だったので絶賛事務仕事していましたが、この雨で春が来たのかな? 今朝見てみたらお庭の梅が満開…

おどるなつこ
2か月前
3

光を分け合う植物フォーメーション

朝は家の中の方が寒い。 庭に出て、太陽の温かみを背中に感じる。 朝日を浴びている植物たちを眺める。 ドライフラワーは燃やすため 冬になってきたら、花を終えた草たち…

おどるなつこ
2か月前
3

タップダンス体験を子どもたちに広めたい!

こんにちは。 タップダンサー・振付家・NPO法人あしおとでつながろうプロジェクト代表のおどるなつこです。 私と一緒に踊ってみませんか!!2024年はたくさんの子どもたち…

5,000
おどるなつこ
2か月前
4

チューリップ祭り

こんにちは。 年度末いかがお過ごしでしょうか? 神奈川では嵐も上がって、今日はスッキリと良いお天気。 花びらを閉じて身を守っていたチューリップも、ポカポカの日差しに開ききっています!我が家の庭の花模様をお伝えします。 この雄蕊と雌蕊の美しさ。万華鏡のようですね〜! まだまだ小さかった蕾たちも一気に咲く準備をしています。 埋める時に球根を傷つけてしまったのか、ちょっと変形していた蕾も、開き始めました。 埋めたのは赤とピンクの球根だったかな? 忘れた頃に咲くのでプレゼン

咲いた咲いた

こんにちは。 この数日の暖かさで、一気にチューリップが花開きました。 まずは真っ赤なこちらが一つ。 赤いお花がひとつ咲くだけで、お庭がとても華やかです。 宝探しチューリップ 昨年球根を埋めておいたもの。どこに埋めたか忘れてしまうので、春のチューリップの芽吹きは宝探しのように嬉しいです。 一昨日はまだこんな感じだったのに!蕾が色づいたと思ったら1日で花開きました。 強靭モヒートミント まだ、芝生も茶色いのですが、グリーンの鮮やかなミントの芽も出てきています。ハーブ類は

カラスノエンドウで春の色

こんにちは。タップダンサー・振付家のおどるなつこです。 3月は来年度への諸々の申請や、補助金事業の報告書など、事務仕事がメインですが、お花見会場でのパフォーマンスなども予定されています! カラスノエンドウ お庭にも大量にカラスノエンドウが勢力を広げてきています。 畑が覆われる前に、程よく育ってきたものを抜きました。 これより大きくなると茎が硬くなっていくので、今一番抜きやすい。 せっかくこれだけ抜いたので、草木染めすることにします。 草木染めの方法 私は縁側の焚き火

放任畑のコツは見守ること

こんにちは。 タップダンサー・振付家のおどるなつこです。 今日は良いお天気で、娘もやっと休日で、猫と3人でひなたぼっこしていました。春の香りのひなたぼっこで飲むコーヒーは美味しいですね。 不耕起栽培のために雑草とみみずに耕してもらう うちの庭は、先住人が雑草の生えないように人工芝を敷き詰めていたため、カチコチで空気を通さず、とても固くなっていました。 ひたすら掘り返しては生ゴミを埋めること、生えてくる雑草が存分に根を張るまで刈り取らないこと、など、自然環境に耕してもらうこ

自家製納豆

こんにちは。 タップダンサー・振付家のおどるなつこです。庭付きの古い借家を転々と住み継いでいるうちに、木造の日本家屋のおかげか、超ナチュラルライフになりました。 冷蔵庫も洗濯機もない我が家ですが、家事が遊びのようになっていき、楽しいです! さて、最近自家製納豆に興味があり、さっそく作ってみたので、試した方法などシェアします! 納豆作り第1回目 納豆の作り方はとても簡単でした。 ゆでた大豆をゆでた草に包んで40度程度で20時間保温すると納豆になるそうなのです。高温でも死滅

白と黒の世界

こんにちは。 タップダンサー・振付家のおどるなつこです。 ひょんなご縁から、昨夏より子どもお絵かき教室に参加しています。子どもと一緒に絵を描くことに集中するのはとても楽しくて、私にとって良い時間となっています。 鉛筆画の展覧会 先生の若山和央氏が鉛筆画の展覧会に出展されるとのことで、昨日は鉛筆派22回展「ZOO」を観に行きました。それぞれの作家の世界が、白から黒までの様々な質感で展開されていてとても面白かったです。 ご興味ある方はぜひ足をお運びください。 モノクローム

春の色

こんにちは。昨日は澄み切った空が美しいお天気でしたね!海までチャリを走らせ、しばし空と海の青を堪能しました。 海の青 眺めていると、空と海の青は何種類もの光の色。 盛り上がる波は碧色を帯び、砕けた波は黒い砂浜に白い泡をのこしていく。 空は白から青へと高さを増して、黒いトンビが空間を切っていく。 春だなあ。夏とは違う、冷たい空気の色。 ホトケノザ 庭の畑にホトケノザがたくさん生えていたので、それらを抜き取って綺麗に洗って、食べようか考えていた。調べてみるとたいして美味

春を巻く生春巻き

こんにちは! タップダンサー・振付家のおどるなつこです! 風が強いですねー! 庭の花 暖かい日も多かったのでことしは沈丁花がもう咲き始めました。 地蔵モード 鬱病からかなり回復したのですが、昨年はなかなか外界に出られなくなっていました。これは心理的なことだと思うのですが、そのためひなたぼっこをして過ごすことが多かったです。 私はそれを地蔵モードと呼んでいます。身体中の血液などの流れるものがおから状にボソボソになってしまい、動けなくなる感じ。心も動きを止めて、ただ庭や空

我が家のエビフライ

こんばんは! 今日は嵐ですねぇ。 エビみたいなカブ これはもちろん、魚介類のエビではなくて、庭でとれた赤カブです。厳密に言えば、赤丸はつか大根です! その名の通り、地面の上に種を蒔いたら、20日程度で実るのです。 エビフライみたいなカブフライ 大きさもまちまちですが、葉っぱは切り離して塩揉みに。身の方を半切りにして小麦粉を溶いた物で和えます。 あとは胡麻油で揚げ焼きに! 真っ赤な背中がエビみたいでしょ? あとは塩を振って、出来立てをいただきます! 塩揉みした葉っ

循環を願って暮らす

こんにちは。 強風から一雨降って、今日も暖かいですね。 今日はゆっくり、お庭を眺めることから始めました。 カブを収穫する 庭にばら撒いてあった”時無し小カブ”が順調に成長していて、ひしめき合って飛び出してきているものから時々収穫しています。 ”時無し小カブ”はとっても便利で、どんな場所でも巻いておけば育つので、ズボラな私にはピッタリです。種は100円程度で手に入るし、生だと辛味もあって、塩もみしてご飯のお供にすると美味しい!今日は大量に収穫したのでスープにしようかな。

雪解けの午後

初雪の後のお日様はありがたいですね。 朝は残っていた根雪もキラキラと美しく、午後には解けて水玉になっていきます。名残惜しいので写真を撮ります。 今朝までは猫も不思議そうに初雪を眺めていました。もう消えちゃったね。 春が来るかな〜。

立春です!

清きよしい雨と共に、新年が明けましたね。 草木は湿り気を喜んでいるようですが、人間には寒いです! 春の果物 先週は友人のお宅へお邪魔して、大きな夏みかんの木から春の果実を収穫させていただきました! これがすっぱ甘くて超おいっしいのです!たまりませんね! お宅の梅の木には、つがいのメジロが蜜を吸いに訪れていて、なんともほんわかした時間でした。梅の花、とにかく香りが良いですね〜。 放置している畑から 私は管理が苦手です。 なので、種は、文字通り、バーっと地面に撒き散ら

花曇りの週末

こんにちは。 タップダンサー・振付家のおどるなつこです。 今日は神奈川も寒かったですが、夕方にはお日様が見えました。 あしプロ練習会 今日はあしプロ練習会でした。1月の報告は会員様に公開してから追って公開しますので、12月の報告をぜひご覧ください! あしプロでは主に知的障害のある若者たちと、タップダンスや非言語の演劇などの身体的なアート活動をしています! ご興味お持ちの方はぜひ2/11(日)に行われる「To know あなたが何かを知るために」公演へ足をお運びください!

梅が咲いた

こんにちは。 タップダンサー・振付家のおどるなつこです。 週末は雨模様だったので絶賛事務仕事していましたが、この雨で春が来たのかな? 今朝見てみたらお庭の梅が満開です! 満開の梅 小さめの紅梅はまだ二つばかり花開いた所で、たくさんの蕾がとても可愛らしいです! 水仙たち 少し前から咲き誇る水仙たちも、雨を浴びてみずみずしく、すっくと立って花びらをキリッと開いています。 逆光で不思議な写真が撮れました。 クラゲ? おつとめ品出身の薔薇 おつとめ品として売れ残ってい

光を分け合う植物フォーメーション

朝は家の中の方が寒い。 庭に出て、太陽の温かみを背中に感じる。 朝日を浴びている植物たちを眺める。 ドライフラワーは燃やすため 冬になってきたら、花を終えた草たちを切り詰める。 特にこのメキシカンセージは、放っておくと巨大化してしまうので、毎冬切り詰めている。これは干しておけば、ホワイトセージの代わりとして良いお香になる。ただ燃やすだけで、お清めのお香焚きができる。 植物たちをどう扱えばいいかというのは、観察しているとわかってくる。 丈夫な草と繊細な草があって、世代交代

タップダンス体験を子どもたちに広めたい!

こんにちは。 タップダンサー・振付家・NPO法人あしおとでつながろうプロジェクト代表のおどるなつこです。 私と一緒に踊ってみませんか!!2024年はたくさんの子どもたちと踊りたい! 生きることにまず必要なことは、安心できる寝床と食事。 だけど、いざという時に、心を支えてくれるものに、アートがあります。 どんな時にも自分の世界を作り、自分らしさを守ってくれる、そんなアート体験を、たくさんの子どもたちにしてほしいなあと思っています。 アート体験の限られている特性ある若者たち

有料
5,000