見出し画像

【みんなで選ぶ一人小説ダンス劇】毎日連載「〇〇な男」第28話

ダンス劇作家「熊谷拓明」が、この度の緊急事態宣言が解除されるまで     ダンス劇小説を毎日連載!
もっともいいねを集めた作品を、収束後どこかの会場で
熊谷が60分の1人小説ダンス劇として上演致します。

第28話「ふかかいな男」作.熊谷拓明

最近やたらと生え際ににきびが出来る。
いや、にきびなんて年齢ではないのだから、ただ肌がぶつぶつしているだけである。
人差し指から薬指の3本を、額で何度も右から左と往復させるのが癖になり、途中でぶつぶつに触れるとその上を細かく往復して、気が済むと次のぶつぶつへ。

気が付いたらこんなことを10分もやっているのだ、そんなにひまだったのだろうか。それともこの10分の為に、何処かの10分を知らず知らず奪っているのだろうか。

10分で何をしてただろう。歯だって10分は磨かないし、顔だってそんなに洗ってられない、急げばシャワーだって10分を切る。
そう思うと急ぎのシャワーよりも長く、このぶつぶつに費してしまっていることになる。この10分は何処から来たのかを考え初めて15分は経っている。
触って10分、考えて15分。
計25分もこいつの為に…危うく30分だ。

30分あれば多少凝ったパスタを作ったとしても、食べる直前まではたどり着くのに、今の私は何処にもたどり着かない。
なぜぶつぶつが出来たのか、これを触る時間は何処から来ているものなのか、1つも正解をえられないままの25分。

今頃空腹に気がつくが、すでに家を出なくては行けない時間になり、なぜよりによって今日、高岸と合う約束をしたのかを自問自答する。
ぶつぶつをなんだか10分さわったのは仕方がないとして、それを15分考え込んだのも許すとして、なぜここで高岸なのだ。それとも高岸と合う約束をのしていなかったら、まだぶつぶつについて考えていたのか、それともまた額を左へ右へ人差し指から薬指の3本を往復していたのか。

高岸から電話が来たのは4日前。

20代半ばから3年ほどかなりの頻度で通っていたバーで出会った高岸。当時暮らした井の頭線沿いの街には、小さなバーが互いを認め合いながら、かなりの数が密集している一角があり。少し勢いがあった私は、引っ越したその日に、一番入りにくそうな店に入ったのが最初である。

すでにそと地に7年も住んでいるという高岸とは、年が近い事と、そんな店に踏み入れた者同士という仲間意識から、すぐに打ち解け、ある時は朝7時までその店で、店主と共に飲み明かし、早い夕食を近所の食堂でとってから、揃ってバーに行くこともした。

33になった時、仕事が変わるタイミングでその街を離れた。
勝手に大人になったと思った私は、とたんに朝7時まで飲み明かした自分を、さめた目でみなくてはいけないような気がして、同時にまだそのバーではしゃぐ高岸を過去の奴として処理しようとしていたのだろう。

バーも高岸も何も変わらなかった。
私が訪れる5年も前からそのバーに通い、私が訪れる15年も前からその場所にある。

私のような一過性の男だって、何人も受け入れて、特に何もなく見送ってきたであろう。
そう思うと余計離れなくてはいけない気がして。 
わざと遠くへ気持ちを運んだんだろう。

額に出来たぶつぶつを少し気にし始めた夜、そんな高岸から電話が来たのだ。

理由は何もないと言う。

ただ7年ぶりに飲まないかと言うのだ、今日がこんな日になると思っていなかった私は、なんとなく合う約束をした。

25分ぶつぶつに費やした私は、電車を乗り継ぎ35分かけてあの街へ行く。

たったの35分。

そんな場所から逃れたと思っていた自分の小さなスケールに、やっとにまにましながら。

額に手をやる。

おわり。

***********************

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
もし、この話がダンス劇になったら、どんな動きでどんな声なんだろう。。。
僕も今はわかりません、皆さまが選ぶダンス劇。
一緒にワクワクを感じて頂けたら幸いです。

期間中、サポートボックスよりサポート頂けたみなさまのお気持ちは、選ばれた作品をダンス劇として上演する準備資金として使わせて頂きます。

必ず劇場でお会いしましょう!

踊る「熊谷拓明」カンパニー
熊谷拓明

***********************

■新作ダンス劇
「舐める、床。」
2020年12月10日〜13日@あうるすぽっと
詳細後日発表

■オドクマストア
ダンス劇DVD『上を向いて逃げよう』
着る踊る「熊谷」Tシャツ/踊熊てぬぐい
等の公式グッズをオドクマストアにて好評発売中!
オドクマストア↓
https://odokuma.stores.jp/

■YouTubeチャンネル
踊る「熊谷拓明」カンパニー
▽ダンス劇作家のラジオ風味
「踊るように喋る男」
熊谷がラジオ風にお送りする約20分 ※不定期更新
▽ショートショートダンス劇
熊谷の日常を切り取る1分7秒のダンス劇 ※不定期更新

チャンネル登録↓
https://www.youtube.com/channel/UC1mT_KwLNpcWxJfsyQ1Abcg

■踊る「熊谷拓明」カンパニー公式LINEアカウント
最新情報やお得なクーポンが手に入る!
お友達追加↓
https://lin.ee/5uLnXnW

よろしければ願い致します。頂いたサポートは楽しい【ODORU】企画のの運営費として大切に使わせて頂きます!