見出し画像

自分を楽しむ。

私が配信している、定期購読マガジン「踊るさぶすくマガジン【くまのつべこべ】」内で書いたエッセイを、皆様にも読んで頂きたく、掲載させて下さい。
踊るさぶすくマガジンでは、心おどる日々を送るお手伝いをしたく、ラジオや、朗読劇、ショートムービー(映像)など沢山のコンテンツを配信しております。

以外、踊るさぶすくマガジン内「するするエッセイ」より。

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

9月になりました。
僕個人のお話をすると、とてもとても変化、楽しい、楽しもう、うぉ大変だ、でも楽しい。
そんな半年だったでしょうか。

みなさまはどんな事を感じて、どんな日々をお過ごしでしょうか?  

よくたとえ話で「そこから見る景色」などと、「景色」を実際の景色ではなく、その人の心持ちや、その瞬間の感情などに達した時に見えるものにも「景色」を用いますが、今日はそんな景色のお話をしたく思います。

僕がいい景色みてるぜ!
という自慢ではありませんのでご安心を。

言葉って面白く、肩を落とすとか、地に足つかないとか、肝がすわるとか、目の前が真っ暗とか。。。

身体の様子で、その時の心持ちを表す言葉が多くあります。

ってことはやはり「身体」って色々な事を僕たちにうったえてきます。

7月頃でしょうか、蕁麻疹がひどく現れた数週間がありまして、大きいのが出来てそれが数時間で消えるんですが、また現れる、顔や首などにはできなかったので配信等でご覧になっている方々には見てとれなかったとおもいますが、そんな日々がありました。

もともとあまり病院にいかない熊谷家の育ちなので(笑)

先ずは自分に問うてみました。
「何か辛いのか?」「何か不満があるのか?」  

しっかりと身体と自分と話し合いましたが、どうやら楽しく、元気に過ごしている自分に、前までの身体がちょっとまってーと伝えているきがしたんですね。

そんな事やら、新作のフライヤー撮影などがあったので、いい機会だということで、食事を変えてちょっと痩せて、かなり元気になってやろうと思ったんです。

炊飯器で好きな具を入れて(肉、野菜、魚)なんでも。

そして少ないお米と、雑穀米でお粥を作って食べ始めたんです。

初日食べた瞬間に、「なるほど、これか、身体今日までごめん。」となったんです。

その日からわりとお粥生活がはじまりした。
この「わりと」が僕にとってはかなり大切で、お誘いをうけたらたらふく食べたいし、飲みたい笑。
なので、基本お粥がありますよ。っていう生活を続けました。

体重をはかる事をしないので、どのくらい痩せたかはわかりませんが、身体が軽い、そしてなにより楽しい景色や、新しい景色を見にしたときに、前よりも軽やかにいられるんですね。

仕事が変化し始めてから半年ですが、新しい出会いや、新しい景色に、ドキドキしながらも、どこか余裕。なんです。

何が変わったか。
身体が変わったんですね。  

新しいものに出会う準備ができたんでしょうか、
そうなると先にも触れたように「景色」がかわるんですね。

実際、頭蓋骨をマッサージすると視界が明るくなる現象がありますが、それが全身で起こるイメージでしょうか、
とにかく41のおっさんの日々がキラキラし始めましたよ。

皆様にご提案したいのはお粥でなく、少し自分とお話してみて意見を聞く事なんですね。

わがままな意見も出てくるかもしれませんが、その中で頑張らなくても少し叶えてあげられる事をやるってのが、なかなかいいかなーと思います。

同じ雨でもほんの少しいい日に感じたり、
昨日と同じコーヒー屋さんのコーヒーが、より美味しく感じたり。

コンビニの店員さんがめちゃくちゃ笑顔に見えたり。

人によって感じる事はさまざまですが、変化はあるでしょう。

それを感じ取ろうとして生活するのも、なかなかわくわくする行為だと思うんです。

同じ景色なのに、全く変わって見える体験はおそらくみなさんあると思います。

そんな事を都合よく思い出して、少しふわっと自分から変化してみるのも素敵よね。くらいのススメです。

あ。

蕁麻疹はすっかり治りました。

ではまた、30日に。




ダンス劇作家
熊谷拓明

***********************
■踊るさぶすくマガジン「くまのつべこべ」
月額1050円。
毎月踊る、喋る、書く、読む、撮る、様々な熊谷が配信される、定期購読マガジン。↓
https://note.com/odorukumagai/m/mce1dc5b670fb

■新作ダンス劇
「舐める、床。」
2020年12月10日〜13日@あうるすぽっと
詳細後日発表

■オドクマストア
ダンス劇DVD『上を向いて逃げよう』
着る踊る「熊谷」Tシャツ/踊熊てぬぐい
等の公式グッズをオドクマストアにて好評発売中!
オドクマストア↓
https://odokuma.stores.jp/

■YouTubeチャンネル
踊る「熊谷拓明」カンパニー
▽ダンス劇作家のラジオ風味
「踊るように喋る男」
熊谷がラジオ風にお送りする約20分 ※不定期更新
▽ショートショートダンス劇
熊谷の日常を切り取る1分7秒のダンス劇 ※不定期更新

チャンネル登録↓
https://www.youtube.com/channel/UC1mT_KwLNpcWxJfsyQ1Abcg

■踊る「熊谷拓明」カンパニー公式LINEアカウント
最新情報やお得なクーポンが手に入る!
お友達追加↓
https://lin.ee/5uLnXnW

よろしければ願い致します。頂いたサポートは楽しい【ODORU】企画のの運営費として大切に使わせて頂きます!