見出し画像

【みんなで選ぶ一人小説ダンス劇】毎日連載「〇〇な男」第34話

ダンス劇作家「熊谷拓明」が、この度の緊急事態宣言が解除されるまで     ダンス劇小説を毎日連載!
もっともいいねを集めた作品を、収束後どこかの会場で
熊谷が60分の1人小説ダンス劇として上演致します。

第34話「さまざまな男」作.熊谷拓明  

何度もあくびをかみ殺すことなく、両目を思いっきり閉じて、目尻から涙が溢れるほど、思いっきりしてやった。

どう思われようが、それでいいのだという覚悟があったのだろう。
思うような反応もなく、淡々と40分前とたいして変わらない話を繰り返している。 

目尻からしぼり出た涙が、頬骨のあたりをヒリヒリさせるので、シャツの裾で拭い、濃いグレーに変色したそれを眺める事でなんとかこの時間を乗り切れないか、そもそもなぜこの話を聞いていなくてはいけないのか、涙のシミに肌の角質なのか、目ヤニなのかがついているのを発見してしまい、余計早く帰りたい気持ちまでが襲ってきて、全くもって無駄な時間となってしまった今を僕らはどう過ごすべきだろうか。

話しながらたまに黒目を右上にやるのは癖なのか、そもそも、私に事話をしていることに本人も疑問を感じているのではないか、それとも私の背後の壁の換気口の周りの黒ずみが何処かの地図のように見えているのか、とにかくそこまで必要を感じていないのは確かだった。

では誰の為にこの時間があるのか、この現場を何処か離れた所から腕を組んで、頷いて喜んで納得している誰かがいるんだろうか、だったらそいつに向けて演技でもいいから神妙な顔でもしてやろかと本気で思った。

結局のところ別に私にはペナルティーはないようで、次回も今までと変わらずに平日は10:30〜21:00、土日祝日は9:00〜15:00の間は入退場も自由、会員限定更衣室も使用出来るとの事だ。

この話をされることで、何が今までと変わるのかが50分経った今も一向にわからない。
それどころか、入会する時となんら変わらない説明を、わざわざ眉間にシワをよせて、たまに黒目を右上に持っていきながら話されている。
すみません。以降気を付けますと伝えたらこの時間は終わるのだろうか。

しかし、何を以降気を付けるべきかもわからずに、この場をしのぐだけの理由で、なんで詫びなければいけないのか…

おそらくとてもわかりづらい基準の話をされているのだが、わかりにく過ぎて、自分のどこがどこの基準にひっかかったのかも検討がつかない。

頬骨のヒリヒリが収まらないので、もう一度シャツの袖で拭おうかと考えているあたりで、どうやら話が終わったようで。

今度はやたらと丁寧にお礼を述べられ、席を立った。

何を学ぶべき時間だったのか、
何を詫びるべき時間だったのか、
明日から何を変えるべきなのか、
そもそも、いつだって今日と違う明日を生きていたはずなのだ。

今更何かを変えようと頭を悩ませるより、今までのように、その日に自分が最適だと思える自分でいよう。

それくらいしか自分には出来ないのだから。

と2020年5月24日に思う午後である。

おわり。

***********************

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
もし、この話がダンス劇になったら、どんな動きでどんな声なんだろう。。。
僕も今はわかりません、皆さまが選ぶダンス劇。
一緒にワクワクを感じて頂けたら幸いです。

期間中、サポートボックスよりサポート頂けたみなさまのお気持ちは、選ばれた作品をダンス劇として上演する準備資金として使わせて頂きます。

必ず劇場でお会いしましょう!

踊る「熊谷拓明」カンパニー
熊谷拓明

***********************

■新作ダンス劇
「舐める、床。」
2020年12月10日〜13日@あうるすぽっと
詳細後日発表

■オドクマストア
ダンス劇DVD『上を向いて逃げよう』
着る踊る「熊谷」Tシャツ/踊熊てぬぐい
等の公式グッズをオドクマストアにて好評発売中!
オドクマストア↓
https://odokuma.stores.jp/

■YouTubeチャンネル
踊る「熊谷拓明」カンパニー
▽ダンス劇作家のラジオ風味
「踊るように喋る男」
熊谷がラジオ風にお送りする約20分 ※不定期更新
▽ショートショートダンス劇
熊谷の日常を切り取る1分7秒のダンス劇 ※不定期更新

チャンネル登録↓
https://www.youtube.com/channel/UC1mT_KwLNpcWxJfsyQ1Abcg

■踊る「熊谷拓明」カンパニー公式LINEアカウント
最新情報やお得なクーポンが手に入る!
お友達追加↓
https://lin.ee/5uLnXnW

よろしければ願い致します。頂いたサポートは楽しい【ODORU】企画のの運営費として大切に使わせて頂きます!