見出し画像

ダンススタジオと踊と。

新型コロナウイルス感染拡大を受け、私がダンスの先生としてクラスをさせてもらっているダンススタジオも、例外にもれず休業をしいらた。6月1日に約2ヶ月ぶりにレッスンが再開。そこでレッスンをさせてもらって考えた事を残そうと思います。

緊急事態宣言が解除され、多くのダンススタジオが感染拡大への配慮をしながらの再開を果たしている。
受講人数の制限(予約制)、更衣室での人数制限、換気、クラス中のマスク着用等など、それぞれのスタジオが「踊を習う」を守る為にスタッフの方々が2ヶ月弱で多くのルールやシステムを生みだした。

6月1日に私は早速レッスンを開始した。
マスク着用、レッスン中、レッスン後の換気、終了後の除菌清掃など、以前との違いは多々あるが、生徒に「踊る」を伝える事には何ら変わりはなかった。

しかしこれから少しずつ伝えなくてはいけないのは、「踊る」だけではなく「自分で踊る」だと強く感じている。

おそらく今後も一定の期間スタジオでのレッスンが行われない事があるでしょう。そうした時に「学ぶ場所」を一時的に奪われるわけだが、「踊る」まで奪われたような錯覚におちいらない為にも、そもそも自分はなんで踊るのかを考える必要があると思う。「やっぱりスタジオで汗かいて踊るといいよね!」という気持ちももちろんわかるし、その通りであるが、その状況が確実に続くわけではない今、それだけでは踊り続ける事が出来ない。
「みんなで踊るのはやっぱり楽しい!」これも同じ理由でいつでも出来る事ではなくなる。

この事実を寂しい事だと認識するより、本当の自分の踊を手に入れるチャンスだと感じる事をおすすめする。

すでに現時点でも長くスタジオに来なかった事で、「あ、意外と踊らなくても平気だな」とか「あ、読書って楽しいな」とか「ちょっと無理して踊ってたのかな」などを感じて、スタジオで踊りを習う事や、踊る事自体から距離をおいた人もいると思う。それも寂しい事ではなく、「自分」をちゃんと考える事が出来た結果なのだからそれでいい。

毎日レッスンをする事で得ていた事も沢山あるが、毎日する事がある事で失われていた思考も沢山ある。
多いに立ち止まればいいし、1度離れたっていいし、今まで以上に好きになったっていい。

大切なのは自分以外の原因で失われる「踊り」から卒業する事だ。スタジオがやってないから踊れない、みんなと踊れないから楽しくない、世間が踊る空気じゃないから踊れない。ではなく、いつだって踊るのは自分の体であり、思考であり。だから大丈夫。あなたの「踊る」は奪われない。

私自身もそうである。スタジオがオープンしている時は決められた時間に「踊る」を伝えに行くが、スタジオがなくても伝えたい事も、伝える手法も、いつも風通し良く思考を循環させておく必要がある。

当たり前だが、スタジオがない期間はスタジオで伝える事に対する収入がないわけだが、自分が作ったわけではないシステムの中に組み込まれて得る収入だけに頼るのは、なんともクリエイティブではない。
踊るを創っている人間が、そこだけ人のクリエイティブに頼るのは最初から不思議なバランスの中で成立っていたものだったのだろう。少しずつ意識と行動の変化が必要であり、これもまた前向きにとらえて、みながそれぞれの思考で「伝える」と向き合う活気のある時代が始まったんだと思う。

ではスタジオはどうだろう。
オープン出来ない日々も場所を守らなくてはならない、そこにはスタッフも必要になる。
「踊を伝える」という言葉だけを純粋に考えると、スタジオに多くの生徒を受け入れる事が出来ない日々も、伝える手段を楽しく思考する必要があるだろう。

そして、スタジオに来てくださっている多くの生徒の皆さまに伝えたい。

踊りは無くならないし、私はなんらかの手段で伝え続けます。受け取り方に工夫が必要な時もあると思いますが、それは是非とも楽しんでみて下さい。

1度離れたって、また戻ってきたって、変わらずに「踊る」はそこにあります。
26年間踊っていますが、こんな私にも踊りはいつも平等でした、誰からも奪われずにこうして踊っています。

私達伝える側も、スタジオも、
誰もあなたの踊るを奪えない。
だからいつでもそこにいます。

とても気楽に、とても自然に、いつでも大丈夫。

ダンス劇作家
熊谷拓明

***********************

■新作ダンス劇
「舐める、床。」
2020年12月10日〜13日@あうるすぽっと
詳細後日発表

■オドクマストア
ダンス劇DVD『上を向いて逃げよう』
着る踊る「熊谷」Tシャツ/踊熊てぬぐい
等の公式グッズをオドクマストアにて好評発売中!
オドクマストア↓
https://odokuma.stores.jp/

■YouTubeチャンネル
踊る「熊谷拓明」カンパニー
▽ダンス劇作家のラジオ風味
「踊るように喋る男」
熊谷がラジオ風にお送りする約20分 ※不定期更新
▽ショートショートダンス劇
熊谷の日常を切り取る1分7秒のダンス劇 ※不定期更新

チャンネル登録↓
https://www.youtube.com/channel/UC1mT_KwLNpcWxJfsyQ1Abcg

■踊る「熊谷拓明」カンパニー公式LINEアカウント
最新情報やお得なクーポンが手に入る!
お友達追加↓
https://lin.ee/5uLnXnW

よろしければ願い致します。頂いたサポートは楽しい【ODORU】企画のの運営費として大切に使わせて頂きます!