見出し画像

【みんなで選ぶ一人小説ダンス劇】毎日連載「〇〇な男」第26話

ダンス劇作家「熊谷拓明」が、この度の緊急事態宣言が解除されるまで     ダンス劇小説を毎日連載!
もっともいいねを集めた作品を、収束後どこかの会場で
熊谷が60分の1人小説ダンス劇として上演致します。

第26話「ぬけがらな男」作.熊谷拓明

右耳の頂点で小さなアリが足を踏み外さないように、慎重に慌ただしくコソコソしている。

もちろん気にはなっている、手などを使ってここにいるアリを払う事も出来るが、それをやったところでどうだろう。
僕の人生が大きく好転するとは思えないし、この小さな小さなアリが死んでしまうかもしれなき。

誰も得をする事のないのとをわざわざする事はない。

大きな屋根に覆われたアイスアリーナを、見渡す事の出来る広場からやや追いやられた所に、ポカリスエットと、大きく書かれた、おそらく鮮やかな青だったのだろうベンチが4つ、不思議な感覚で4つ置かれている。

西武新宿線東伏見駅。
おそらく初めて降りたこの駅で、すぐに目に飛び込んで来たアイスアリーナ。
こんな時期にアイスアリーナが営業しているのか…と、やんわりした期待と好奇心でここへ来たのだろう。

もちろん営業していない大きなアリーナを、眺めるというには程遠い目をして、向って右から2つ目の青かったベンチにリュックを降ろさずに、からだを押し座ってみた。

右耳の頂点にアリがいる男がいても、彼女はお構いなしに、小さな三輪車を乱暴に走らせている。
父親だって、右耳の頂点にアリがいる男がいても、なんの緊張もなくその三輪車を平和な目をして追いかける。

だったらなおさらこの小さなアリを払う必要はない。

一つ空けた一番端のベンチには、様々な時代を泳いで来たでろう夫婦かソフトクリームを並んで食べながら、今日の献立の話しをしている。
しっかり聞こうにも、小さなこいつが気になって、昨晩の残りの煮物の具が何なのかがわからず、しかし旦那が釣りをする事は聞き取れた。
釣って来た魚の煮物だったのか、それとも今朝釣った魚を今晩どうにかするのか、どっちなんだ。

こんなによその家庭の献立に心を奪われているのか、おそらく今晩は、自宅最寄り駅を降りてすぐの松屋で、キムチカルビ丼をキムチ抜きで注文することが、ほぼ決定している。

今晩ご一緒させて頂けませんか?
と聞いたらきっと戸惑いながらも、この右耳の頂点にアリが…

いない。

向こうの夫妻の今夜の献立に気を取られているうちに、
小さなあいつは、耳を降りて、首を伝って、黄色いシャツの襟を慎重に伝わりおり、5個のクリーム色のボタンを越えて、薄いジーパンのしわに飲み込まれないように、青かったベンチに降り。
ベンチの高さまで伸びた頼りがいのない、たんぽぽの葉にしがみついて、少し強くなった風に飛ばされないように、茎まで降りて、家に帰ったのだろう。

お前は何を食べるんだ?
今晩何をたべるんだ。

僕はあの夫妻の献立を気にしながら、やっぱり声をかけてみたら良かったのかとグズグズ考え、カルビ丼をキムチなしで食べるんだよ。

なぁ、何を食べるんだ。

このベンチを立つ前にやっぱり、あの夫妻に話しかけようか、まだソフトクリームを食べているから、もう少し待とうか。

父親は嬉しそうな顔で、泣き叫ぶ彼女を右腕でか抱え、
主と離ればなれになった三輪車を左手に引っ掛けて駅に向っていく。

一つ後に乗って帰ろうか。

おわり。

***********************

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
もし、この話がダンス劇になったら、どんな動きでどんな声なんだろう。。。
僕も今はわかりません、皆さまが選ぶダンス劇。
一緒にワクワクを感じて頂けたら幸いです。

期間中、サポートボックスよりサポート頂けたみなさまのお気持ちは、選ばれた作品をダンス劇として上演する準備資金として使わせて頂きます。

必ず劇場でお会いしましょう!

踊る「熊谷拓明」カンパニー
熊谷拓明

***********************

■新作ダンス劇
「舐める、床。」
2020年12月10日〜13日@あうるすぽっと
詳細後日発表

■オドクマストア
ダンス劇DVD『上を向いて逃げよう』
着る踊る「熊谷」Tシャツ/踊熊てぬぐい
等の公式グッズをオドクマストアにて好評発売中!
オドクマストア↓
https://odokuma.stores.jp/

■YouTubeチャンネル
踊る「熊谷拓明」カンパニー
▽ダンス劇作家のラジオ風味
「踊るように喋る男」
熊谷がラジオ風にお送りする約20分 ※不定期更新
▽ショートショートダンス劇
熊谷の日常を切り取る1分7秒のダンス劇 ※不定期更新

チャンネル登録↓
https://www.youtube.com/channel/UC1mT_KwLNpcWxJfsyQ1Abcg

■踊る「熊谷拓明」カンパニー公式LINEアカウント
最新情報やお得なクーポンが手に入る!
お友達追加↓
https://lin.ee/5uLnXnW

よろしければ願い致します。頂いたサポートは楽しい【ODORU】企画のの運営費として大切に使わせて頂きます!