見出し画像

先日の講演会で繋がった
せっかくのご縁なので、

おそらく今後もお会いすることが
あるだろうなぁ〜と思いつつも
このまま熱が冷めていくのももったいない…

ってことで、


行ってきました!
安里幸男ミュージアム!!😆✨

安里先生のご自宅です


家族でお邪魔させていただきました
いや、実家かっ!!

緊張したのは最初だけで、
あとは本当に実家に遊びに来たかのように
自由にさせていただきました。


ちなみになぜ、
安里先生宅へ行ってみよう!
ということになったのか?というと、

実は、妻からのリクエストでした。

「安里先生を支える
 奥さんがどんな人なのか知りたい」

っていうことでした。

『じゃあ・・・、
 行っちゃう?

 安里宅、行っちゃう??』

となって、
こういうのは勢いも大事だよな!
と思い、

すぐさまお電話させていただき、
快くOKいただきました。


ぼくの妻(人見知り)が、自分から
人に会いたい
って言いだすことが
今まで本当になかったので、
会わせたかったというのも大きく
本当にうれしかった♪


そして、

単体の「安里幸男」と、
夫婦セットでみる「安里幸男」。

ちがう素敵さがあったんですよ~。

なんかもう、可愛かった♡
ラブラブでしたね♪

感謝で溢れていました。


以前、ラジオか何かで
「妻に対して一日一善」
と言ってたなぁ~とふと、思い出しましたが、

ご自宅にお邪魔して、
本当に実践してるんだな、ということがわかりました。

お家の中は、どちらかというと物が多いのにもかかわらず、
掃除、片付けが行き届いていて
(ぼくらが来るから一夜漬けで片づけた、みたいな感じではない)

お庭も広くて、植物もたくさんいたのですが、
「庭師、雇ってるのかな?」
と思うくらい綺麗に手入れがされていて、

極めつけは、
安里幸男レシピノート
(手書き、新聞切り抜きが貼られている)
でした。

料理も大好きなんだそうです。

そりゃ~スマ子さん(奥さま)も
そんな素敵な笑顔にもなりますよね~(*´ω`*)


ちょっと完璧すぎたので

「ちなみにスマ子さん、
 離婚したいって思ったこと、ないですか?」

と少しブッこんだ質問をしたら、間髪入れずに

『あるよ~♪』
と答えていました笑

現役中は、
自身の子育てにはほとんど参加できていなかったとのこと。

「自分の子は面倒みないけど、
 よそさまの子の面倒を一生懸命みてるんだから」
と、
自由にさせてあげようとスマ子さんは思っていたそうです。

「そうでもしなければ、今の自分はいなかった」
と安里先生は話されていました。

それもあってか、
お孫さんとはとてもよく遊んでいるのだそう。

通りで、うちの暴れん坊(四男)の扱いが
よくわかるんだなぁと思いました。


どう締めくくっていいかわからないくらい
たくさん、いいお話聞かせていただきました。

最後にトイレに飾ってあった「書」を
シェアします。

青春

青春とは人生のある時期をいうのではなく
心の持ちかたをいう
年を重ねただけで人は老いない
理想を失うとき初めて老いる

安里幸男

いつまでも青春していたいですね♪


今日もあなたにとって
自己ベストな一日でありますように🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?