見出し画像

「お代官」の由来

皆さん、こんにちは。

おけいと申します。

25歳、仕事は営業。
三重県出身、大阪でしばらく働いた後、転勤により今は名古屋で働いています。
どこにでもいるような極普通のOLです。

自己紹介をする場面って人生において数え切れないくらいありますが、自分にも何か誇れるものが一つあれば良かったなぁ…なんていつも思います。
例えば「小中高大と野球をやっていました!」とか「エヴァンゲリオンが好きで、これならいくらでも語れます!」とか。
仕事の場面やオフィシャルな場面で何かアピールできることがある人生を送りたかったな、なんて思う次第です。

オフィシャルな場面でなければ、私にも25年間極め続けてきたたった一つのことがあります。
それについてここで書けたら〜〜なんて思って、noteをスタートいたします。


「誇れるものって何?」

ですよね、はい。
私が25年間極め続けてきたことは、

オッカケ

です。

数年前に起こったAKB48をはじめとする女性アイドル達の爆発的な人気により、市民権を得たアイドルオタク達。
アイドルオタクの中にも色んなオタクがいますが、私は所謂「オッカケ」と呼ばれるオタクを極めてきました。
「オッカケ」といえば、コンサートや握手会等のイベントに足繁く通うことはもちろん、追っかける対象がコンサート・イベントの会場に出入りするのを待っていたり、場合によっては移動する際の公共交通機関を待っていたり、宿泊先で待っていたり。
ただし、これは気を付けないとストーカーと紙一重。
オッカケが好きなオッカケ対象を追いかける際に用いる情報は、あくまでオッカケ対象がオフィシャルに発信するもの、すなわち誰もが得られる情報です。
ストーカーのように、親密な関係から得られる連絡先や住所などのプライベートな情報、あるいは個人的な痴情の縺れから行動するのではありません。
マスコミやインターネットなどのオフィシャルな情報からわかる範囲内で、行います。
オッカケの行動が問題になることは度々ありますが、なんでも度が過ぎると良くないと思っています。
どこまで理性を保ってやるかも含めて、オッカケです。


私自身も過去色々なオッカケをしてきましたが、今追っかけているのは大きく3つ。
そのオッカケに関することを書くべく、マガジンも3つ分けております。

❶歌舞系男子〜アイドルと私〜

こちらでは主にK-POPアイドルについて書きます。
今私がメインで追ってるのはPENTAGONというアイドルのキノです。
元々はBIGBANGがメインだったので、除隊したこのタイミングからまた徐々に動向は追っていこうと思っています。
彼らのパフォーマンスは秀逸。
でもそのパフォーマンスの裏で苦しみ、嘆き、闇もたくさんあります。
そんな彼らを応援したいと思い、早10年です。


❷装飾系男子〜バンドマンと私〜

こちらではV系バンドについて書きます。
私がオッカケを身につけたのはV系の世界です。
育ててくれた彩冷えるというバンドが今年復活したことにより、私もバンギャとして復帰しました。
ファン歴13年目、空白は9年。
またどんな姿を見せてくれるのか書き留めていきます。


❸爆速系男子〜レーサーと私〜

今年より新たなジャンルにハマりました。
それがモータースポーツ。
中でも四輪の国内レースにハマっております。
SUPER GT、SUPER FORMULAの両クラスで活躍されている牧野任祐選手に一目惚れしました。
転勤になったことも相まって、自動車への関心も深まり、ズルズルとハマっております。
現地で写真撮影もしておりますので、載せていきたいと思っております。


❹追跡系女子〜日々と私〜

いろんなもののオッカケをしている私が日々の中で感じたことをとめどなく書いていきます。
オッカケ以外の話もあるかも。


こんな感じでゆるゆるとスタートしていきたいと思っています。


最後に。
私の写真には全てこちらのキャッシュを入れる予定です。

「오다이칸 닷컴.(お代官.com)」

転載等される際はこちらのキャッシュを入れたままでお願いします。

ちなみにこの「お代官」というのはK-POPアイドルのオッカケをしてる際に呼ばれていたあだ名です。
上記にも書きましたが、やはりオッカケの中には理性を失ったオッカケがたくさんおり、、そのオッカケたちを制止し、成敗していく役割を担っていたことからこのあだ名がつきました(笑)

「お代官みたいな性格のおけいっていう人なんだなぁ」という認識をいただければと思います(笑)

では!!!!スタートしていきます!
お付き合いどうぞよろしくお願いいたします。


おけい

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?