見出し画像

【ポケカ】ダダリンVMAXの凱旋〜デッキレシピ3つあり〜【V MAXスペシャルセット】全文無料

こんにちは!おでん🍢と申す者です!
普段は相方のとーまくんとYouTubeに対戦動画もUPしております。是非そちらもご覧いただけたら嬉しいです!
https://m.youtube.com/channel/UCWZI-VdU2gV-hIE6lK2GVnA

今回は10月23日発売の「VMAXスペシャルセット」に封入されているダダリンVの考察をしていきたいと思います!最後にデッキレシピも3つ載せてますので、是非最後までご覧ください。


ダダリンVMAXの入手方法は、VMAXスペシャルセットを1つ買うことです。すると、下記の4種類のポケモンVMAXの中からランダムで1枚入手することができます。一つ1780円(+税)で狙ったポケモンが出る確率は4分の1…。シャイニースターVにも収録されていることを願っています。

画像2


ダダリンVMAX

画像1

今、流行りの鋼タイプに草抵抗があったり、炎タイプの小ズガが流行っていたりと、環境が向かい風にある草タイプですが、是非ダダリンVMAXにその逆境を跳ね飛ばしてもらいたいです。

上技【ブンブンチェーン】
すごく強い技だと思います。1エネで使えるベンチ狙撃技。しかも青天井の火力です。極端な話、ダダリンVMAXに草エネルギーが10枚付いていれば、どこにでも300ダメージ飛ばせます。しかもデメリット効果なし。ベンチに逃げた相手にも負荷をかけれます。

下技【ダイアンカー】
240ダメージの連発できないデメリットがある技です。火力は申し分ないのですが、草タイプのため、ザシアンVをワンパンできません。本当に惜しい。火力があと10高ければ、また違った評価になっていたと思います。

というように、技は強いのですがタイプが邪魔をしているように感じます。ポテンシャルは低くないので、色々デッキを組めそうです。今回は3つデッキの草案を作りました!それぞれのデッキレシピとコンセプトを書いていこうと思います!是非、自分好みにアレンジしてみてください!


モクナシゴリランダー型ダダリンVMAX

画像3

コンセプト
まず誰もが一度は考えそうな、よくあるモクナシゴリランダーにダダリンVMAXラインを差し込んだレシピです。後攻を取り、モクナシでゴリランダーを立てます。そこからは特性【ボルテージビート】を使って、ガンガンエネをつけて戦っていきます。簡単に後続も育てることができるので、安定した立ち回りができるでしょう。

画像6

メリット
○後続を育成しやすい。
○デッキからエネがなくなるので、後半になるにつれ、どんどんデッキが圧縮されていく。

デメリット
○今の環境だとモクナシがワンパンされやすいため、先行2ターン目で倒される可能性がある。
○ゴリランダーが立たないと何もできない。


ザルードヌケニン型ダダリンVMAX

画像5

コンセプト
ザルードで、ダダリンVMAXのエネ加速をしながら、足りない打点を補っていく形です。ザルードの技【ジャングルライズ】の100ダメージとダダリンVMAXの技【ダイアンカー】の240ダメージでちょうどムゲンダイナVMAXを倒せます。ターボパッチなどのエネ加速グッズを入れるのもあり。また、ヌケニンで相手のサイドプランをずらすことも計算しながら戦います。なんとか枠を捻出してターボパッチを入れると、エネ加速がより強固になるかも!

画像7

メリット
○ダダリンVMAXの足りない打点を補いつつエネ加速ができる。
○ヌケニンでサイドプランをずらしながら戦えるので、3体目のダダリンVMAXも活用できる可能性がある。

デメリット
○攻撃前のザルードVを倒されると何もできなくなる。

はやがけローズ型ダダリンVMAX

画像5

コンセプト
ゼブライカでガンガン手札を回して、ローズを使ってエネをダダリンVMAXに付けていく。ローズ型のピカチュウVMAXのような動きをして戦っていく。

画像8

メリット
○何もないところから急にダダリンVMAXが起動できるようになる。
○ゼブライカがいるため、リセスタや手札破壊に強い。

デメリット
○ローズを使うタイミングで草エネルギーがトラッシュにないといけないので、噛み合いが悪いと何もできない可能性がある。

相性の良いカード

①フェローチェ&マッシブーンGX

画像9

ダダリンVMAXの少し足りない打点で、HPが残り少しだけ余った相手をフェロマッシのGX技【ビーストゲームGX】を使って倒すと、サイドを追加で1枚多く取れます。実質オルジェネ。

②メモリーカプセル

画像10

ダダリンVMAXにメモリーカプセルをつけることで、技を連続使用できないデメリットがあるダダリンVMAXの技【ダイアンカー】とダダリンVの技【ギガハンマー】を交互に打っていくことができます。どちらも威力240と200なので、高打点を連打できます。

③シェイミ♢

画像11

逃げエネ0で青天井火力を出せる非V.GXポケモンです。ジュナイパーを倒したり、高火力で相手を制圧したりできます。

対戦動画

https://youtu.be/xnfIP6SGwZM

こちらの動画では、ヌケニンザルード型のダダリンVMAXデッキを使用しています!是非見てください!


以上、ダダリンVMAXのデッキ案でした!とても面白いカードなので、是非みなさんもデッキを組んでください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!また次回お会いいたしましょう〜!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?